標準からストリーミングまでラウドネスを測定するAPI


コンテンツクリエイターのために、ラウドネスは重要な考慮事項です.ストリーミングサービスと放送局は、リスナーのための均一な経験を保証するために放送勧告と標準を実施します.コンテンツクリエイターのためのアプリケーションやメディアのワークフローを作成している場合は、測定とラウドネスを報告する重要な機能です.

どのようなラウドネスとにかくですか?
ラウドネスは音のレベルの主観的知覚です.ラウドネスレベルは最高のリスナー経験のために一貫して保たれるべきです.オーディオラウドネスの信頼性の高い制御は、コンテンツのクリエイター、プロデューサー、ブロードキャスターのための問題であった.
基本的な問題はオーディオプログラムの音量を測定する標準化された方法になる.歴史的にいくつかの客観的な対策がありましたが、2000年代初期に始まって、国際電気通信連合(ITU)は放送で使用するためにラウドネスメトリックを開発するために仕事を始めました.公開勧告ITU‐R BS1770「オーディオプログラムラウドネスと本当のピークレベルを測るアルゴリズム」は、放送とオンラインストリーミングサービスのメディアのラウドネスのための「標準」になった測定アルゴリズムを説明します.
あなたはどのようにこの測定は、specをチェックアウトすることができますまたは私たちの測定ラウドネスガイドを見て作品の詳細について学習したい場合.

LUFSまたはLKFS
ラウドネス測定の結果は、LKFS、ラウドネスk重み付けフルスケールの単位で、単一ラウドネス値です.LKFの単位がデシベルスケールに等しいということに注意されるべきです、1 dB増加が1 LKFSによって増加しているラウドネス読書を引き起こすように.これはしばしばLoudnessで1 lu増加と呼ばれる.EBUはLKFSをLKFSと同等に使用しますが、同じ方法です.
この値はMedia Analysis APIから報告されていますので、クイックスタートのチュートリアルに従ってください.
    audio: {
      ...,
      loudness: {
        measured: -20.45,
        range: 4.49,
        gating_mode: 'speech',
        sample_peak: -7.87,
        true_peak: -7.86
      }
これは- 20.45 lkfs(またはlufs)の音量を測定しました.他のデータの説明については、分析ラウドネスガイドで詳細を学ぶことができます返されます.

ラウドネス
コンテンツクリエイターにとって、ターゲットラウドネスは個人的な好みであるかもしれません、あるいは、それはメディア配布プラットホームによって強制されるかもしれません.一般的に、後でどんな問題も避けるためにラウドネスを測定するのは良い考えです.我々は、スカッシュのメディアを提出し、クリッピングや他の問題を作成するプラットフォームの恐怖物語を聞いたことがあります.
ATSC A/85やEBU R . 128などの放送勧告もあります.あなたは、我々の推薦と標準ガイドでこれらの標準について学ぶことができます.これらの標準のうちの1つをターゲットにしているなら、あなたはAtscのための範囲(- 22、- 26)とEBUのために(- 22.5、- 23.5)でなければなりません.

ストリーミングプラットフォーム
あなたは、アマゾン、アップル、Facebook、パンドラ、Spotify、SoundCloud、Vimeo、およびYouTubeを含む多くの人気のストリーミングサービスのターゲットラウドネス範囲を含むサポートされているプロファイルを一覧表を見つけることができます.
あなたの音楽やポッドキャストが選択された配信プラットフォームの標準に準拠しているかどうかを確認するメディア分析APIを使用することができます.
以下はcurlを使用した例です.
curl -X POST https://api.dolby.com/media/analyze \
  --header "x-api-key: $DOLBYIO_API_KEY" \
  --data '{
  "input": "dlb://in/example.mp3",
  "loudness": {
    "profile": "service_spotify"
    }
  }'

結論
ラウドネスは、オーディオ生産ワークフローの主要な機能です.メディア分析APIを測定し、音量レベルを検証するために使用することができます.あなたが特定の範囲内にラウドネスを調整する場合は、メディア強化APIを使用することができます.
あなたのメディアパイプラインツール、プラグイン、またはWebアプリケーションにこの機能を追加するには、私たちのgithubリポジトリ内のいくつかの役に立つcode samplesを見つけることができます.