Lost RAMが可能な理由
最近、Lost RAMのメモリ使用量が1296701 Kに達し、Free RAMでは157924 Kでlowmomの問題が発生した.
lowmomの問題は,Used RAMは高くなく,通常とほぼ同じであることがわかる.
問題が発生した場合、Lost RAMは異常に大きい.
関連資料を調べてみると、Lost RAMは以下のいくつかの面から来ている可能性がある:ION:多くのマルチメディアのアプリケーションがIONを使用してmemoryを割り当てることを知っている.ほとんどのチップサプライヤーは、この部分のMemory mapをprocessに入れず、cachedにも統計していない.一方、IONは効率を割り当てるためにこの部分を使ったmemoryを先にcachedして次の使用時に直接cacheから割り当てることで、分配速度を速め、システム性能を向上させる.システムのmemoryがきつくなると、この部分cached memoryはfreeします.これは往々にしてLost RAMの主なソースである.MTKでは同様の問題でLost RAMがますます大きくなる問題があり,最後にpatchで解決した.KGSL:Graphicシステムが割り当てるメモリ.こちらのメモリはmapがprocessに入っているかもしれないし、mapがprocessに入っていないかもしれないが、チップメーカーの実現に依存する.mapからprocessがなければ、これもLost RAMの重要なソースです.ZRAM:ZRAMで使われている部分.統計方法の違い:filecache、DSSなど、使用したmemoryを複数回計算する.一般的なLost RAMが負数であることがその理由です.
未完、続きます...
MemInfo: 43,292K slab, 114,292K shmem, 65,292K vm alloc, 12,324K page tables 5,568K kernel stack
1,572K buffers, 269,472K cached, 188,532K mapped, 75,412K free
ZRAM: 4K RAM, 520,908K swap total, 520,908K swap free
Free RAM: 157,924K
Used RAM: 591,439K
Lost RAM: 1,296,701K
lowmomの問題は,Used RAMは高くなく,通常とほぼ同じであることがわかる.
問題が発生した場合、Lost RAMは異常に大きい.
関連資料を調べてみると、Lost RAMは以下のいくつかの面から来ている可能性がある:ION:多くのマルチメディアのアプリケーションがIONを使用してmemoryを割り当てることを知っている.ほとんどのチップサプライヤーは、この部分のMemory mapをprocessに入れず、cachedにも統計していない.一方、IONは効率を割り当てるためにこの部分を使ったmemoryを先にcachedして次の使用時に直接cacheから割り当てることで、分配速度を速め、システム性能を向上させる.システムのmemoryがきつくなると、この部分cached memoryはfreeします.これは往々にしてLost RAMの主なソースである.MTKでは同様の問題でLost RAMがますます大きくなる問題があり,最後にpatchで解決した.KGSL:Graphicシステムが割り当てるメモリ.こちらのメモリはmapがprocessに入っているかもしれないし、mapがprocessに入っていないかもしれないが、チップメーカーの実現に依存する.mapからprocessがなければ、これもLost RAMの重要なソースです.ZRAM:ZRAMで使われている部分.統計方法の違い:filecache、DSSなど、使用したmemoryを複数回計算する.一般的なLost RAMが負数であることがその理由です.
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