ジャワ篇の基礎


我々は、このシリーズの第8条にあります.我々は、この記事のJavaについてより多くの事実を学ぶつもりです.

定数
定数はプログラムの実行中に値が変化しないデータ項目です.場合によっては、変数を一定の値にすることができます.たとえば、あなたが教育機関に関連するシステムを扱っているならば、特定のコースの料金は一定です.したがって、プログラムの実行中に変更することはできません.これを行うには、次のように変数を宣言する必要があります
final int FEES = 150_000;
' final 'はJavaにおけるキーワードで、この値が変更されないことをプログラムに知らせる.次のコードを試してください.
final float PI = 3.14F;
PI = 4.01F;
System.out.println(PI);
「最終変数piに値を割り当てることはできません」というエラーが発生します.それで、finalとして変数を宣言するとき、それは不変です.

Usually we use Capital Letters to name constants :)



算術式
Javaでは、加算、減算、乗算、除算などの算術演算を行うことができます.
int number = 10 + 3;
System.out.println(number);
number = number + 10;
System.out.println(number);
上記のコードは、変数numberに' 10 'と' 3 'を追加し、' 13 'を格納します.その後、別の10が同じ変数に追加され、それ自体に格納されます.現在、その値は' 23 'です.同様に他の算術演算も行うことができます.
以下のコードを実行し、出力を参照してください.
double div = 10/3;
System.out.println(div);
出力として' 3.0 'を得ることができます.しかし、あなたはそれが3.333のような何かでなければならないということを知っています.だからどのように正確な答えを得ることができますか?
そのためには、div変数だけでなく、10と3もdouble型であることをJavaに伝える必要があります.それで、我々はどのようにそれを言うことができますか?下のコードを見てください.
double div = (double) 10 / (double) 3;
System.out.println(div);
コードを実行するとき、出力は' 33333333333333 'を出力します.それで、あなたがしたことは、整数を二重にキャストするタイプです.将来のチュートリアルで詳細にキャストについて話します.

タスク
操作' ( double ) 10/double 'と' double ( 10/3 )'が同じ出力を与えるかどうかを調べます.理由がないならば、彼らはそうしません.
' 1 'で変数の値をインクリメントまたはデクリメントする場合、簡単な方法があります.
int x = 251;
x++;
System.out.println(x);
x--;
System.out.println(x);
ここで、最初のprintln行は251を印刷します、そして、第2のものは1を『x』に加えることによって『252』を印刷します.現在、' x 'の値は252です.したがって、x--を行うとき、答えは251です.

タスク
次のコードを実行し、プログラムを実行する前に出力を推測します.同じではない場合は、推測と出力の違いを理解してみてください.
package com.company;
public class Main {
    public static void main(String[] args) {
        int x = 251;
        int y = ++x;
        System.out.println(x);
        System.out.println(y);
        y = x++;
        System.out.println(y);
        System.out.println(x);
    }
}

演算子の順位
それぞれの演算子ごとに優先順位が与えられます.そのレベルに従って、我々が特定の操作を実行しなければならない順序は評価されます.これは数学のようだ.y = 3 +(4 + 6)* 2 'のような式を与えられるならば、我々は答えが' y = 23 'であるということを知っています.なぜなら、数学のルールbodmasによって式の順序が評価されるからです.
Javaでの演算子の優先順位と結合性は以下の表で与えられます.
優先順位
結合性
++
左から右へ
+-!
右から左へ
*/%
左から右へ
+-
左から右へ
<< >>
左から右へ
<>>=
左から右へ
=== =
左から右へ

タスク
プログラムを実行する前に以下のコードの出力を推測し、出力を評価します.
package com.company;
public class Main {
    public static void main(String[] args) {
        int x = 10 + 3 * 2;
        System.out.println(x);
        x = (10 + 3) * 2;
        System.out.println(x);
    }
}
Javaでのキャスティングとタイプ変換について知りたいなら、次の記事が役に立つでしょう.