Androidは2回の戻るボタンをクリックしてプログラムを終了します
3477 ワード
ユーザー体験を向上させるために、退出操作に対して、事前にユーザーに注意を与え、ユーザーの選択を便利にする必要がある場合があります.現在、テストでは3つの方法が収集されています.共有コードは以下の通りです.
以上の3つの方法は、個人的に2つ目の方法をお勧めします.この方法は相対的にシステム消費を低減します.
ソースアドレス:http://download.csdn.net/detail/dadaxiaoxiaode/5815849
package com.test.twiceexit;
import java.util.Timer;
import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.os.Handler;
import android.os.Message;
import android.view.KeyEvent;
import android.view.Menu;
import android.widget.Toast;
public class MainActivity extends Activity {
private static Boolean isQuit = false;
private long mExitTime = 0;
Timer timer = new Timer();
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
}
@Override
public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
// Inflate the menu; this adds items to the action bar if it is present.
getMenuInflater().inflate(R.menu.main, menu);
return true;
}
/**************************************************
*
* ************************************************/
// @Override
// public boolean onKeyDown(int keyCode, KeyEvent event) {
// if (keyCode == KeyEvent.KEYCODE_BACK) {
// if (isQuit == false) {
// isQuit = true;
// Toast.makeText(getBaseContext(), " ",
// Toast.LENGTH_SHORT).show();
// TimerTask task = null;
// task = new TimerTask() {
// public void run() {
// isQuit = false;
// }
// };
// timer.schedule(task, 2000);
// } else {
// finish();
// System.exit(0);
// }
// }
// return false;
// }
/**************************************************
*
* ************************************************/
// @Override
// public boolean onKeyDown(int keyCode, KeyEvent event) {
// if (keyCode == KeyEvent.KEYCODE_BACK) {
// if ((System.currentTimeMillis() - mExitTime) > 2000) {//
// // 2000 ,
// Toast.makeText(this, " ", Toast.LENGTH_SHORT).show();
// mExitTime = System.currentTimeMillis();// mExitTime
// } else {
// System.exit(0);//
// }
// return true;
// }
// return super.onKeyDown(keyCode, event);
//
// }
/**************************************************
*
* ************************************************/
Handler mHandler = new Handler() {
@Override
public void handleMessage(Message msg) {
super.handleMessage(msg);
isQuit = false;
}
};
@Override
public boolean onKeyDown(int keyCode, KeyEvent event) {
if (keyCode == KeyEvent.KEYCODE_BACK) {
if (!isQuit) {
isQuit = true;
Toast.makeText(getApplicationContext(), " ",
Toast.LENGTH_SHORT).show();
// handler
mHandler.sendEmptyMessageDelayed(0, 2000);
} else {
finish();
System.exit(0);
}
}
return false;
}
}
以上の3つの方法は、個人的に2つ目の方法をお勧めします.この方法は相対的にシステム消費を低減します.
ソースアドレス:http://download.csdn.net/detail/dadaxiaoxiaode/5815849