Android Oアダプティブスタートアイコン

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Android 8.0(APIレベル26)には、さまざまなデバイスモデルに様々な形状を表示できる適応イニシエータアイコンが導入されている.例えば、アダプティブイニシエータアイコンは、あるOEMデバイス上に円形形状を表示し、別のデバイス上に円形を表示することができる.各デバイスOEMはマスクを提供し、システムはその後、マスクを使用して同じ形状のすべての適応アイコンをレンダリングする.アダプティブイニシエータアイコンは、ショートカット、アプリケーションの設定、ダイアログボックスの共有、および一覧画面にも使用されます.
 
図1.アダプティブアイコンは、さまざまなデバイスの異なるマスクをサポートします.
2層を定義することで、背景や前景など、適応イニシエータアイコンの外観を制御できます.アイコンのアウトラインの周囲にマスクやバックグラウンドシャドウを使用することなく、アイコンのレイヤーを描画可能にする必要があります.
図2.アダプティブアイコンは、2つのレイヤとマスクを使用して定義されます(背景レイヤと前景レイヤが含まれています.この2つはデザイナーに依頼できます).
Android 7.1(APIレベル25)以降では、イニシエータアイコンサイズは48 x 48 dpである.アイコンレイヤのサイズを調整するには、次のガイドラインを使用する必要があります.
  • の2層のサイズは108 x 108 dpでなければならない(背景レイヤと前景レイヤのサイズはいずれも108*108 dp).
  • アイコンの内部72 x 72 dpはマスクのビューポート内に現れる(前景レイヤーの真ん中の72*72レイヤーは携帯電話のインタフェースに表示されるアプリケーションアイコンの範囲であり、一般的にアプリケーションアイコンの内容サイズは72*72 dpよりも小さい.エッジに空白を残すと美しいので、下の白い小動物がエッジから距離を残すように).
  • システムは、視差やパルスなどの興味深い視覚効果を生成するために、四面に18 dpずつ残している.

  • 注:アニメーションの視覚効果は、サポートされているイニシエータによって生成されます.表示効果はエミッタによって異なる場合があります.
    注意:デバイスOEMは、形状のいくつかの点に沿って33 dpまで短い半径を含むことができるマスクを指定することができる.
     
    図3.アダプティブアイコンは、さまざまなビジュアル効果をサポートします.
    警告:必要なレイヤーを使用してイニシエータアイコンを更新しない場合、アイコンはシステムUIに表示される他のアイコンと一致せず、視覚効果はサポートされていません.
    Android Studioを使用して適応アイコンを作成する方法については、Image Asset Studioを使用したアプリケーションアイコンの作成を参照してください.
    XMLでの適応アイコンの作成
    XMLを使用してアプリケーションに適応アイコンを追加するには、まずandroid:iconアプリケーションリストのプロパティを更新して、ペイント可能なリソースを指定します(ic_launcherという名前のリソースが定義されています.名前はカスタマイズできます.ファイルディレクトリに注意してください.以下はmipmapファイルの下のリソースを参照します.8.0はxmlを定義する必要があります.それ以外に、xmlと同じ名前のアプリケーションアイコン名を8.0以下のシステムアプリケーションに置く必要があります).また、このandroid:roundIconプロパティ定義アイコンを使用して、リソースを描画することもできます.android:roundIcon円形マスクの異なるアイコンリソースが必要な場合は、このプロパティのみが使用できます.たとえば、ロゴのブランドは円形形状に依存します.次のコードクリップでは、この2つのプロパティについて説明します.
    
        …
        android:icon="@mipmap/ic_launcher"
        android:roundIcon="@mipmap/ic_launcher_round"
        …>
    

       
    次に、Android 8.0(APIレベル26)を使用して、アプリケーションで代替のペイント可能なリソースres/mipmap-anydpi/ic_launcher.xmlを作成する必要があります.次に、要素を使用して、アイコンの前景レイヤと背景レイヤの図面を定義できます.のおよびの内部構成部品は、android:drawableプロパティをサポートしています(android studio 3.0以下のコンパイラではadaptive-iconラベルは見つかりませんが、コンパイルと実行に影響を与えません.android studio 3.0は、コンパイルとエラーを報告することなくスムーズにコンパイルできます).
    
    
      
      
    

       
       
    また、定義された背景と前景を閉じることで、要素およびの要素として描画することもできます.
    一般的なアダプティブイニシエータアイコンをショートカットの同じマスクと視覚効果に適用する場合は、次のいずれかのテクニックを使用します.
  • 静的ショートカットでは、この要素を使用します.
  • 動的ショートカットの場合、createWithAdaptiveBitmap()でメソッドを作成するときにこのメソッドを呼び出します.

  • ショートカットの詳細については、アプリケーションショートカットを参照してください.