仕事なんてパワプロと一緒


働く上で自分が大切にしている考え方

毎日毎日仕事で覚えることもわからないこともいっぱいだし、
失敗したら先輩や上司に怒られるし、自信無くしちゃうという考えが昔ありました。

もちろん怒ることが好きでやっている上司も世の中にはいますが、
自分がそうならないように、もしそうなった場合に自分への戒めとして、
普段から働く際に意識してることを記事にします。

仕事なんてパワプロと一緒

パワプロ知ってますか?

KONAMIから発売されているゲームで1994年にスーパーファミコンで発売されてから現代まで続く人気ゲームです。

実況パワフルプロ野球 wiki

要は、野球選手を育てて自分だけの野球チームを作るのがパワプロです。

前提

まず前提として仕事をする際、自分がコントローラーを持っていて、自分を操作してるイメージを持ってください。(これが大事です)

パワプロは育成の際に、どのトレーニングするかを選択し、
ステータスをどんどん上げていき選手を育てていきます。

練習をしすぎると体力が減っていき、体力が減った状態で練習すると怪我をし、
ステータスは下がるは、ターンを無駄にするわでいいことなんて一つもありません。

ターン終了時には会話イベントが発生し、選択する項目によって、ステータスに変化があります。

さらに、イベントや条件によってスキルを身につけることができます。

仕事はこれと同じで、
最初はステータスも低いし、試合に勝てなくてもしょうがない。
毎日の積み重ねで徐々に試合に勝てていくものですし、
一人じゃ試合にすらなりません。チームで試合するものです。

パワプロと一緒だと思う点

  • 今日はどのトレーニング(仕事)をしようかなと選択し、ステータスを上げる。
  • 疲れたら休む。回復してから仕事した方が、ステータスも上がる(仕事が進む)。怪我もしない。
  • イベントで難しい仕事が入ってきた場合、「聞いた方が早い。」 or 「自分でやってみる。」 or 「断る」という選択肢があった場合、
    • 聞いた場合 →体力(時間)の消費が少ない、失敗する確率が低い、+α のスキルを教えてもらえる可能性ある。
    • 自分でやった場合 → 体力(時間)の消費が多いし、失敗する確率も高いが、調査スキルが上がる、自信に繋がる、スキルを取得できる。
    • 断った場合 → 別のトレーニングに時間を使える。
  • 難しいミッションに挑戦したら、スキルが身につく。周りの評価も上がる。やる気も上がる。

なので、聞いたら怒られるかも、失敗したらどうしようなんて考える必要はなく、

ケガしたら休んで体力を回復させて、自分のステータスを向上させることだけ考えてください。

わからないことがあったら、聞くのか、自分でやるのか現状どっちのステータスが欲しいのかで考えてください。

怒られてやる気が下がっても、俺はダメなやつだ・・・。失敗しちゃった・・・。なんて考えない。

くそーと思いながら、ステータスを向上させることを考えてください。
(ゲームやってて上司キャラに怒られてもヘコまないですよね笑)

難しく考える必要はないです。
自分がゲームのプレイヤーで、自分というキャラを操作してるだけです。

上司やチームをリードするようになった人

どのポジションにどのキャラを配置すれば、チームが強くなることを考えますよね。
仕事も同じです。
ピッチャーの調子が悪かったら、休ませる、交代する、やる気出させるための行動を取りますよね。
仕事も同じです。
ただただ怒るだけなんて意味がありません。キャラのステータスをあげるプレイヤーになってください。

最後に

ネガティブな人が完全にポジティブになれるなんて思ってません。
ただ、ネガティブな人がネガティブな部分を出さないように我慢できるようになるとは思ってます。

みんながみんなこういう考えで働くことができるように、
毎日楽しく働ける職場を作りたいです。

毎日なんとなくとか誰かのためじゃなく、
仕事を自分の成長に繋げるものだと考えて働けるといいですね。