MSX VRAM


パターンジェネレータに登録し、パターンネームを表示する。

  • MSX-BASIC
smile1.bas
10 defint a-z
20 dim g(7)
30 for i=0 to 7:read d$:g(i)=val("&b"+d$):next
40 data 00111100
41 data 01000010
42 data 10100101
43 data 10000001
44 data 10100101
45 data 10011001
46 data 01000010
47 data 00111100
50 screen 1
60 for i=0 to 7:vpoke i,g(i):next
70 vpoke &h1800,0
  • z88dk
smile1.c
/*
zcc +msx -lndos -create-app smile1.c
bload"cas:",r
*/

#include <msx/gfx.h>

#define BYTE unsigned char

void main()
{
    BYTE g[] = {0x3c, 0x42, 0xa5, 0x81, 0xa5, 0x99, 0x42, 0x3c};

    set_mode(mode_1);
    vwrite(g, 0, 8);
    vpoke(0x1800, 0);
}
  • MSX-BASICの実行例