UnityでUbuntuで手動で新しいランチャーアイテムを編集/作成する方法は?


デスクトップ起動

Unity では、.desktop ファイルまたはメニュー編集システムからカスタム ランチャー アイコンを作成できますか? (現在、ランチャーは、すべてのプログラムで「ランチャーに保持」するオプションを提供していません.

私が使用する一部のプログラムでは、カスタム ランチャーまたは .desktop ファイルを作成する必要があります.

たとえば、毎日の Blender ビルドは通常、実行可能ファイルを含む単なるフォルダーです.

基本的な Gnome または KDE では、メニュー編集システムを使用して新しいメニュー エントリを作成できます.次に、メニューから、または .desktop ファイルをドラッグして Docky に追加することもできます. Unity ランチャーはドラッグ アンド ドロップをサポートしていないため、バグでも何でもありませんが、.desktop ファイルを開くと、予期しない結果になります.ほとんどの場合、「ランチャーに保持」はありません. .desktop のアイコンのないピン留め可能なアイテムが表示されることがあります.そのアイテムをランチャーにピン留めすると、プログラムを閉じた後にプログラムが再び呼び出されることはありません.また、 .desktopceltx ファイルでも動作するようになりました.

受け入れられた回答



11.04 以前の場合:



Unity は、.desktop ファイルからのカスタム ランチャーをサポートしています. .desktop ファイルからカスタム ランチャーを作成するには、プログラム用に *.desktop ファイルを作成する必要があります.

gedit ~/.local/share/applications/name.desktop


.desktop ファイルは次のようになります.

[Desktop Entry]
Name=the name you want shown
Comment=
Exec=command to run
Icon=icon name
Terminal=false
Type=Application
StartupNotify=true



ファイル マネージャーでホーム フォルダーを開き、次の場所に移動します.
(ctrl+h を押して隠しファイルを表示し、.gconf ディレクトリを表示する必要がある場合があります.)

.gconf-> desktop-> unity-> launcher -> favourites



app- 」で始まるフォルダーがたくさん表示されます.
プログラム用のフォルダーを作成する必要があります. /usr/share/applications で使用したものと同じ name.desktop を使用します.ドックに既にあるもののいずれかのフォルダーに移動し、xml ファイルをコピーして、それを新しいフォルダーに貼り付けます.テキスト エディターで開き、 *.desktop の名前を自分の名前 .desktop に変更します.

gconf-editor を開き (ターミナルでコマンド gconf-editor を実行して gconf を開くことができます)、次の場所に移動します.

desktop-> unity-> launcher -> favorites



右側のリストをダブルクリックして、 name.desktop を追加します.

ログアウトして再度ログインすると、ランチャーが表示されます.
(この回答を手伝ってくれた Ubuntu フォーラムの kerry_s に感謝します)

Unity には Lenses という機能もあります.デフォルトでは、Unity にはアプリケーションとファイルの 2 つがあります.将来的には、さらに多くのものをインストールして作成できるようになります. Ubuntu wiki にそれに関する情報があります: https://wiki.ubuntu.com/Unity/Lenses

投稿 How to edit/create new launcher items in Unity by hand in Ubuntu?Stack All Flow に最初に表示されました.