[好きな計画]ロール管理1
以前に発表したように、ロール管理セクションではある程度設計されています.
JTabedPane付き
カタログを作るために、どんな方法を使うべきかいろいろ考えました.
最初は、ボタンを押すたびに対応するパネルを表示する方法を使用しました.
しかし、この方法では、最初にコンテナに追加されたパネルしか見えません.
長い間悩んだあげく、やっと別の方法を見つけた.
JTabbedPaneというやつで、まさに私が欲しかったやつです.
図に示すように、オプションカードパネルが自動的に生成されます.こんな便利なものを捨てて帰ってきたなんて...
コードはこうです.
JListとJDialogを使用してロールリストを管理する
プレイヤーはキャラクターによってコンテンツの回数を確認する必要があります.そのためには、ロールを追加/削除できるリストがあると思います.
まずリストを並べて、ボタンと一緒に呼びます.リストを最新化する方法はこのボタンです.
追加ボタンをクリックしてダイヤルログを生成し、プレイヤーにキャラクター生成を尋ねる.
>+ボタンを押してダイヤルアップログを作成
>ダイヤルでロールを追加
(左側に名前などが表記されており、どんなキャラクターが選ばれたかをプレイヤーに知らせる.)
困難にぶつかる
'Exception in thread "AWT-EventQueue-0"java.lang.NullPointerException: Cannot read field "parent"because "comp"is null'
この部分に問題がある.キャラクターをクリックする過程で発生した例外.
この言葉がなぜ現れたのか、必ず解決しなければならない.
まず、あなたが望むように動作するので、このようにスキップして、スケルトンを完成したら、修正しなければならない部分になります.
また、今回は一度にコードをアップロードしますが、次回は一つ一つ説明します.
コードの不足点やより効果的な方法を知っている場合は、必ず提出してください.
JTabedPane付き
カタログを作るために、どんな方法を使うべきかいろいろ考えました.
最初は、ボタンを押すたびに対応するパネルを表示する方法を使用しました.
しかし、この方法では、最初にコンテナに追加されたパネルしか見えません.
長い間悩んだあげく、やっと別の方法を見つけた.
JTabbedPaneというやつで、まさに私が欲しかったやつです.
図に示すように、オプションカードパネルが自動的に生成されます.こんな便利なものを捨てて帰ってきたなんて...
コードはこうです.
public JTabbedPane createTabPane(){ 패널을 리턴하는 메소드
JTabbedPane pane = new JTabbedPane();
pane.addTab("캐릭터 관리", new ManagePanel());
pane.addTab("주간/일일 컨텐츠 스케줄러", new ContentPanel());
pane.addTab("각인 계산기", new CulcPanel());
pane.addTab("떠상 및 모험섬 시간표", new TimetablePanel());
return pane;
}
簡単な方法で簡単な機能を実現しました.このパネルをメインパネルにアタッチして使用します.JListとJDialogを使用してロールリストを管理する
プレイヤーはキャラクターによってコンテンツの回数を確認する必要があります.そのためには、ロールを追加/削除できるリストがあると思います.
まずリストを並べて、ボタンと一緒に呼びます.リストを最新化する方法はこのボタンです.
追加ボタンをクリックしてダイヤルログを生成し、プレイヤーにキャラクター生成を尋ねる.
>+ボタンを押してダイヤルアップログを作成
>ダイヤルでロールを追加
(左側に名前などが表記されており、どんなキャラクターが選ばれたかをプレイヤーに知らせる.)
困難にぶつかる
'Exception in thread "AWT-EventQueue-0"java.lang.NullPointerException: Cannot read field "parent"because "comp"is null'
この部分に問題がある.キャラクターをクリックする過程で発生した例外.
この言葉がなぜ現れたのか、必ず解決しなければならない.
まず、あなたが望むように動作するので、このようにスキップして、スケルトンを完成したら、修正しなければならない部分になります.
また、今回は一度にコードをアップロードしますが、次回は一つ一つ説明します.
コードの不足点やより効果的な方法を知っている場合は、必ず提出してください.
import javax.swing.*;
import javax.swing.event.ListSelectionEvent;
import javax.swing.event.ListSelectionListener;
import java.awt.*;
import java.awt.event.ActionEvent;
import java.awt.event.ActionListener;
import java.util.ArrayList;
import java.util.Vector;
class CharObject {
private String name;
private int level;
private String job;
CharObject(String name, int lv, String job){
this.name = name;
this.level = lv;
this.job = job;
}
public String getName(){return name;}
public int getLevel(){return level;}
public String getJob(){return job;}
}
class ManagePanel extends JPanel { // 캐릭터 창을 띄우는 Panel
private Color bgColor = new Color(60,60,60);
private Color listColor = new Color(120,120,120);
private ArrayList<CharObject> objArr;
private Vector<String> strArr;
private JList<String> strList;
private JLabel name = new JLabel("이름 : ");
private JLabel level = new JLabel("아이템레벨 : ");
private JLabel classJob = new JLabel("클래스 : ");
private JLabel contentProgress = new JLabel("컨텐츠 진행도 : ");
private JLabel nameValue;
private JLabel levelValue;
private JLabel classValue;
private JLabel contentValue; // 각 캐릭터에 대한 data를 필드로 선언 (추후에 수정될 것)
private JTextField tfName = new JTextField(10);
private JTextField tfLevel = new JTextField(10);
private JTextField tfJob = new JTextField(10);
private AddDialog dialog;
private JPanel state;
private JPanel statePanel;
private JPanel content;
ManagePanel(){
this.nameValue = new JLabel("");
this.levelValue = new JLabel("");
this.classValue = new JLabel("");
this.contentValue = new JLabel("");
this.strArr = new Vector(); // 리스트의 문자열을 보관하는 백터 컨테이너
this.strList = new JList(strArr); // 벡터 컨테이너로 만든 리스트
strList.setBackground(listColor);
this.objArr = new ArrayList(); // 각 캐릭터를 객체로 저장하는 리스트
this.statePanel = new JPanel();
this.statePanel.setLayout(new BorderLayout(20,20));
// 초기화 파트
this.strList.addListSelectionListener(new JListHandler());
//리스너 추가 파트
this.setBackground(bgColor);
this.setLayout(new BorderLayout(20,0));
this.add(createScrollbar(),BorderLayout.WEST);
this.add(createMainStatePanel(),BorderLayout.CENTER);
}
public JPanel createScrollbar(){ // 캐릭터 리스트에 대한 패널
JPanel scrollPane = new JPanel();
JPanel scrollButton = new JPanel();
JButton addBtn = new JButton("+");
JButton delBtn = new JButton("-");
scrollPane.setLayout(new BorderLayout(0,50));
scrollButton.setLayout(new BorderLayout());
scrollPane.setBackground(bgColor);
addBtn.addActionListener(new DeleteHandler());
delBtn.addActionListener(new DeleteHandler()); // 버튼에 리스너 추가
scrollButton.add(addBtn, BorderLayout.WEST);
scrollButton.add(delBtn, BorderLayout.EAST);
scrollPane.add(strList,BorderLayout.CENTER);
scrollPane.add(scrollButton, BorderLayout.SOUTH); // 패널에 컴포넌트 추가
return scrollPane;
}
public JPanel createMainStatePanel(){ // 상태창을 보여주는 패널 생성 메소드
JPanel stateMainPanel = new JPanel();
stateMainPanel.setLayout(new BorderLayout(20,0));
stateMainPanel.setBackground(bgColor);
statePanel.add(createStatePanel(), BorderLayout.NORTH);
statePanel.add(createContentPanel(), BorderLayout.CENTER);
stateMainPanel.add(createImagePanel(), BorderLayout.WEST);
stateMainPanel.add(statePanel,BorderLayout.CENTER); // 메인 레이아웃에 컴포넌트 추가
return stateMainPanel;
}
public JLabel createImagePanel(){
ImageIcon classImage = new ImageIcon("src/image/BattleMasterEdit.jpg");
Image image = classImage.getImage();
Image newimg = image.getScaledInstance(350, 450, java.awt.Image.SCALE_SMOOTH);
classImage = new ImageIcon(newimg);
JLabel imageLabel = new JLabel(classImage); // 이미지 세팅
return imageLabel;
}
public JPanel createStatePanel(){ // 상태창만 보여주는 패널 생성 메소드
JPanel pane = new JPanel();
JPanel content = new JPanel();
pane.setLayout(new BorderLayout());
pane.setBackground(bgColor);
pane.add(resetState(), BorderLayout.NORTH);
pane.add(content, BorderLayout.CENTER);
return pane;
}
public JPanel resetState(){
JPanel pane = new JPanel();
pane.setLayout(new GridLayout(4,2,10,10));
pane.setBackground(listColor);
pane.add(name);
pane.add(nameValue);
pane.add(level);
pane.add(levelValue);
pane.add(classJob);
pane.add(classValue);
pane.add(contentProgress);
pane.add(contentValue);
return pane;
}
public JScrollPane createContentPanel(){
String[] title = {"컨텐츠", "남은 횟수"};
String[][] data = new String[9][2];
data[0][0] = "에포나 의뢰";
data[1][0] = "카오스 던전";
data[2][0] = "가디언 토벌";
data[3][0] = "어비스 던전";
data[4][0] = "아르고스";
data[5][0] = "발탄 노말/하드";
data[6][0] = "비아 노말/하드";
data[7][0] = "쿠크 노말/하드";
data[8][0] = "아브렐 노말/하드";
for(int i = 0; i < 9; i++){ data[i][1] = "-"; }
JTable table = new JTable(data, title);
table.setBackground(listColor);
JScrollPane tablePanel = new JScrollPane(table);
return tablePanel;
}
class AddDialog extends JDialog{
private JButton check = new JButton("확인");
private JButton cancel = new JButton("취소");
public AddDialog(){
setLayout(new FlowLayout());
check.addActionListener(new OkListener());
cancel.addActionListener(new OkListener());
add(new JLabel("캐릭터 이름 :"));
add(tfName);
add(new JLabel("아이템 레벨 :"));
add(tfLevel);
add(new JLabel("클래스 :"));
add(tfJob);
add(check);
add(cancel);
setBounds(550,300,0,0);
setSize(200,150);
}
}
public class OkListener implements ActionListener{
@Override
public void actionPerformed(ActionEvent e) {
JButton btn = (JButton) e.getSource();
String btn_str = btn.getText();
String str_name = tfName.getText();
String str_level = tfLevel.getText();
String str_job = tfJob.getText();
tfName.setText("");
tfLevel.setText("");
tfJob.setText("");
if(btn_str.equals("확인")){
if (!availTest(str_name, str_level, str_job)){ return; } // 유효성 검사
else{
int int_level = Integer.parseInt(str_level);
objArr.add(new CharObject(str_name, int_level, str_job));
strArr.add(str_name);
strList.setListData(strArr);
}
}
dialog.dispose();
}
}
public class JListHandler implements ListSelectionListener
{
@Override
public void valueChanged(ListSelectionEvent e) {
JList list = (JList)e.getSource();
String selectStr = (String) list.getSelectedValue();
for(int i = 0; i < objArr.size(); i++){
CharObject tmpObj = objArr.get(i);
if(selectStr.equals(tmpObj.getName())){
nameValue.setText(tmpObj.getName());
levelValue.setText(Integer.toString(tmpObj.getLevel()));
classValue.setText(tmpObj.getJob());
contentValue.setText("Sdfsdf");
statePanel.remove(state);
state = resetState();
statePanel.add(state, BorderLayout.NORTH);
}
}
}
}
public class DeleteHandler implements ActionListener{
@Override
public void actionPerformed(ActionEvent e) {
JButton btn = (JButton) e.getSource();
String btn_str = btn.getText();
if(btn_str.equals("+")){
dialog = new AddDialog();
dialog.setVisible(true);
}
else{
int result = JOptionPane.showConfirmDialog(null, "이 캐릭터를 지웁니다.");
if(result == JOptionPane.CLOSED_OPTION){
System.out.println("나가짐");
}
else if(result == JOptionPane.YES_OPTION){
System.out.println("예");
}
else{
System.out.println("아니오");
}
}
}
}
public boolean availTest(String name, String lv, String job){
if(name.equals("")){
JOptionPane.showMessageDialog(null, "이름을 입력하시오", "경고", JOptionPane.WARNING_MESSAGE);
return false;
}
else if(lv.equals("")){
JOptionPane.showMessageDialog(null, "아이템 레벨을 입력하시오", "경고", JOptionPane.WARNING_MESSAGE);
return false;
}
else if(job.equals("")){
JOptionPane.showMessageDialog(null, "클래스를 입력하시오", "경고", JOptionPane.WARNING_MESSAGE);;
return false;
}
else return true;
}
}
Reference
この問題について([好きな計画]ロール管理1), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://velog.io/@win6801/내맘대로-프로젝트-캐릭터-관리-1テキストは自由に共有またはコピーできます。ただし、このドキュメントのURLは参考URLとして残しておいてください。
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