コンピュータネットワークの2回目のテスト


コンピュータネットワークの2回目の小さなテスト
  • 二、コンピュータネットワーク第二次テスト
  • 1.送信遅延、中継遅延
  • 2.CRCコード計算方法(モード2除算)
  • を採用
  • 3.ビットレートと信号レベルの数の
  • を求めます
  • 4.マンチェスターと差分マンチェスター
  • これは2回目の小テストです.1回目のテストは以下の文章で行います.https://blog.csdn.net/CSDNWuZhiChun/article/details/103455968自分で書いた答えはまだありません.もし間違いがあったら、伝言や私信を残してください.役に立つならほめてください
    二、コンピュータネットワークの二回目のテスト
    1.送信遅延、中継遅延
    1.送受信両端間の伝播距離は100 kmであり、信号のメディア上の伝播速度は2*10^8 m/sである.この場合の送信遅延と伝播遅延:(1)データ長は10 MB,データベース送信レートは100 kb/sである.(2)データ長は1000 MB,データ送信速度は1 GB/sである.
  • 解題構想:教科書P 51送信遅延=メッセージ長/帯域幅;伝播遅延=距離/伝播遅延;

  • 問題を解く:(1)(2)伝播遅延=距離/伝播遅延=1000*103/2*108=5*103
    (1)送信遅延=メッセージ長/帯域幅=10*106*8/(100*103)=800 s
    (2)送信遅延=メッセージ長/帯域幅=1000*106*8/109=8 s
    2.CRCコード計算方法を採用する(型2除算)
    型2除算(異和とも呼ばれる、すなわちバイナリは演算である.値は同じで、結果は0である;値は異なる、結果は1である)で検証符号を計算し、G(x)をn次多項式と仮定し、フレーム地位端にn個の0ビットを加算し、このフレームはm+nとなり、多項式xn・M(x)に対応する.型2除算により,対応するG(x)でxn・M(x)に対応する列を除去し,得られた残数が検証符号である.
    例題:送信するデータは1101011011です.CRCによる生成多項式はP(X)=x 4+x+1である.データの後ろに追加された余剰数を求めてみます.
    解:P(x)は4次多項式、n=4である、データフレームの後に4個の0を加えて、新しいデータ列110101101100000を形成する.型2の余剰法を採用し、計算過程:
    				          1 1 0 0 0 0 1 0 1 0
    			    —————————————————————————————
    		10011	| 1 1 0 1 0 1 1 0 1 1 0 0 0 0
    				  1 0 0 1 1
    				——————————————
    				    1 0 0 1 1	
    					1 0 0 1 1
    					——————————
    					   	   1 0 1 1 0
    				   		   1 0 0 1 1
    							_________
    					   		 0 1 0 1 0 0
    							   1 0 0 1 1 
    							   _________
    						 	   	   1 1 1 0
    
    

    残数1110は検証符号であり、伝送されるフレームは11010110111110検証・・・
    3.ビットレート及び信号レベル数を求める
    帯域幅10 MHzのチャネルが設けられている.信号対雑音比が1000の場合、その適切なビットレートと信号レベル数はいくらですか?(チャネルの限界利用率は50%)
    信号対雑音比はS/N
    	C 	=log2(1+S/N)
      		=10*10^6 X 9.97100 × 10^3(Kb/s)
    	         50% 
    	        100 × 10^3 × 50% = 50 × 10^3(Kb/s)
    			C  = 2W × log2 N
     	 50 × 10^3 = 20000× log2N
    			 N ≈ 5.66
    		 
    

    4.マンチェスターと差分マンチェスター
    データ10001001111を使用して、最近の信号のレベルが負であると仮定する.マンチェスターと差分マンチェスターでコードしてください.
    ここで原理は図を描かない(まだ分かりませんお邪魔を歓迎します)教科書P 56マンチェスター:中間は下へ0中間は上へ1
    差分マンチェスター:真ん中は必ず変わり、0から変わります.