Androidプログラミングでアイコンのドラッグ効果を実現する方法
この例は、Androidプログラミングがアイコンのドラッグ効果を実現する方法を説明する。皆さんに参考にしてあげます。具体的には以下の通りです。
最近はアイコンを最適化してドラッグする時のスピードが、少し効果があります。直接コードを貼って、興味があったら一緒に討論する友達にメッセージをください。
コードは以下の通りです
DragView.java
最近はアイコンを最適化してドラッグする時のスピードが、少し効果があります。直接コードを貼って、興味があったら一緒に討論する友達にメッセージをください。
コードは以下の通りです
DragView.java
package com.android.dragtest;
import android.content.Context;
import android.util.AttributeSet;
import android.util.Log;
import android.view.MotionEvent;
import android.view.View;
import android.widget.FrameLayout;
public class DragView extends FrameLayout {
private static final String TAG = "DragView";
private float X;
private float Y;
private View mDragView;
public DragView(Context context) {
this(context, null);
}
public DragView(Context context, AttributeSet attrs) {
this(context, attrs, 0);
}
public DragView(Context context, AttributeSet attrs, int defStyle) {
super(context, attrs, defStyle);
mDragView = new View(context);
mDragView.setLayoutParams(new LayoutParams(60, 60));
mDragView.setBackgroundDrawable(getResources().getDrawable(R.drawable.gamecenter));
mDragView.setVisibility(View.INVISIBLE);
addView(mDragView);
}
public boolean onInterceptTouchEvent(MotionEvent ev) {
final int action = ev.getAction();
switch (action) {
case MotionEvent.ACTION_DOWN:
Log.d(TAG, "===============>onInterceptTouchEvent ACTION_DOWN");
break;
case MotionEvent.ACTION_MOVE:
Log.d(TAG, "===============>onInterceptTouchEvent ACTION_MOVE");
break;
case MotionEvent.ACTION_UP:
Log.d(TAG, "===============>onInterceptTouchEvent ACTION_UP");
break;
}
return true;
}
public boolean onTouchEvent(MotionEvent ev) {
final int action = ev.getAction();
X = ev.getX();
Y = ev.getY();
switch (action) {
case MotionEvent.ACTION_DOWN:
Log.d(TAG, "onTouchEvent ACTION_DOWN");
mDragView.layout((int)X - 30, (int)Y - 30, (int)X + 30, (int)Y + 30);
mDragView.setVisibility(View.VISIBLE);
break;
case MotionEvent.ACTION_MOVE:
Log.d(TAG, "onTouchEvent ACTION_MOVE x:" + X + " Y:" + Y);
mDragView.layout((int)X - 30, (int)Y - 30, (int)X + 30, (int)Y + 30);
break;
case MotionEvent.ACTION_UP:
Log.d(TAG, "onTouchEvent ACTION_UP");
mDragView.setVisibility(View.INVISIBLE);
break;
}
return true;
}
}
DragTest Activity.java
package com.android.dragtest;
import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
public class DragTestActivity extends Activity {
/** Called when the activity is first created. */
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.main);
}
}
main.xml
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
android:orientation="vertical" >
<com.android.dragtest.DragView
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent">
</com.android.dragtest.DragView>
</LinearLayout>
ここで述べたように、皆さんのAndroidプログラムの設計に役に立ちます。