C#汎用ケースとチュートリアル

17624 ワード

汎用インタフェース–チュートリアルの例
using System;

namespace     
{
     
    class Program
    {
     
        static void Main(string[] args)
        {
     
            //     
            IGenericInterface<System.ComponentModel.IListSource> factory = 
            new Factory<System.Data.DataTable, System.ComponentModel.IListSource>();
            //         
            Console.WriteLine(factory.CreateInstance().GetType().ToString());
            Console.ReadLine();
        }
    }
    //        
    public interface IGenericInterface<T>
    {
     
        T CreateInstance();
    }
    //            
    //    where T:TI(T    TI)
    //      where T: new() (T     )
    public class Factory<T, TI> : IGenericInterface<TI> where T : TI, new()
    {
     
        public TI CreateInstance()
        {
     
            return new T();
        }
    }
}


汎用メソッド–チュートリアルの例
using System;

namespace     
{
     
    class Program
    {
     
        static void Main(string[] args)
        {
     
            int i = Finder.Find<int>(new int[] {
      1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 }, 6);
            Console.WriteLine("6       :" + i.ToString());
            Console.ReadLine();
        }
    }

    public class Finder
    {
     
        public static int Find<T>(T[] items, T item)
        {
     
            for (int i = 0; i < items.Length; i++)
            {
     
                if (items[i].Equals(item))
                {
     
                    return i;
                }
            }
            return -1;
        }
    }

}


汎用ケース–プログラムで汎用ストレージ10以下の数値を使用し、ループします.
using System;
using System.Collections.Generic;

namespace   3
{
     
    class Program
    {
     
        static void Main(string[] args)
        {
     
            List<int> myList = new List<int>();
            for (int i = 0; i < 10; i++)
            {
     
                myList.Add(i);
            }
            foreach (int i in myList)
            {
     
                Console.WriteLine(i);
            }
            Console.ReadLine();
        }
    }
}


汎用ケース–汎用クラスの継承とほぼ同じ使用方法で汎用継承を実現
using System;

namespace   4
{
     
    class Program
    {
     
        static void Main(string[] args)
        {
     
            myclass1<int> mclass1 = new myclass1<int>();
            myclass2<int> mclass2 = new myclass2<int>();
            Console.ReadLine();
        }
        class myclass1<T>
        {
     
            public myclass1()
            {
     
                Console.WriteLine("        ");
            }
        }
        class myclass2<T> : myclass1<T>
        {
     
            public myclass2()
            {
     
                Console.WriteLine("        ");
            }
        }
    }
}