AndroidでのLooper,MessageとHandleの簡単な関係の説明
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Looper:1つのスレッドには1つのLooperインスタンスしか存在しません.Activityが作成されると、システムは自動的に1つを作成し、MessageQueueを生成します.期間中に主に使用される方法はprepare()とloop()です.prepare():MessageQueueを管理するためにLooperオブジェクトを生成し、1つのLooperオブジェクトに1つのMessageQueueしか存在しません.loop():MessageQueueからメッセージをループして取り出します.1.Activity Threadのmain()メソッド:
2.Looper.prepare()メソッド:Looper.prepareMainLooper()はLooperを呼び出します.prepare()メソッド、コードは次のとおりです.
以上のコードはシステムによって自動的に実現され、UIスレッドにはこのLooperオブジェクトとMessageQueueがずっと存在します.2.loop()メソッド:
loop()メソッドは,MessageQueueからメッセージを取り出し,メッセージのtarget属性のdispatchMessageに渡して処理する.
Handler:Handlerインスタンスによって、サブスレッドでMessageQueueにメッセージが送信され、UIスレッドでコールバックによってメッセージが受信される.1.現在のMessageQueueにバインドします.
//sendMessage:
//sendEmptyMessageDelayed:
//sendMessageDelayed:
//sendMessageAtTime:
//enqueueMessage:
最後にenqueueMessageというメソッドが呼び出され、enqueueMessageではまずthisをmegに付与する.targetは、現在のhandlerをmsgのtarget属性として、最後にqueueを呼び出す.EnqueueMessageは、現在のmsg(handler)をメッセージキューに追加します.loopメソッドは各msgを取り出してmsg,targetに渡す.dispatchMessage(msg)はメッセージを処理する.
最終的には、UIスレッドで受信したメッセージを処理することができます.
これでプロセス全体がほぼ終わります.考えを整理します:1、Looper.prepare()は、Looperインスタンスを生成し、MessageQueueオブジェクトを保存します.2、Looper.loop()は、現在のスレッドを無限ループにし、MessageQueueからメッセージを読み出し、msgをコールバックする.target.dispatchMessage(msg)法.3.Handlerの構築方法は、まず現在のスレッドに保存されているLooperインスタンスを取得し、さらにLooperインスタンスのMessageQueueに関連付ける.4、HandlerのsendMessageメソッドは、msgのtargetにhandler自身に割り当てられ、MessageQueueに追加されます.5.Handlerインスタンスを構築する際、handleMessageメソッド、すなわちmsgを書き換える.target.dispatchMessage(msg)が最終的に呼び出す方法.「Android非同期メッセージ処理メカニズムを参考にLooper、Handler、Messageの3つの関係を深く理解させ、Android非同期メッセージ処理メカニズムを完全に解析し、ソースコードの観点から徹底的に理解させる」
public static void main(String[] args) {
SamplingProfilerIntegration.start();
CloseGuard.setEnabled(false);
Environment.initForCurrentUser();
EventLogger.setReporter(new EventLoggingReporter());
Process.setArgV0("" );
Looper.prepareMainLooper();
ActivityThread thread = new ActivityThread();
thread.attach(false);
if (sMainThreadHandler == null) {
sMainThreadHandler = thread.getHandler();
}
AsyncTask.init();
if (false) {
Looper.myLooper().setMessageLogging(new LogPrinter(Log.DEBUG, "ActivityThread"));
}
Looper.loop();
throw new RuntimeException("Main thread loop unexpectedly exited");
}
2.Looper.prepare()メソッド:Looper.prepareMainLooper()はLooperを呼び出します.prepare()メソッド、コードは次のとおりです.
public static final void prepareMainLooper() {
prepare();
setMainLooper(myLooper());
if (Process.supportsProcesses()) {
myLooper().mQueue.mQuitAllowed = false;
}
}
以上のコードはシステムによって自動的に実現され、UIスレッドにはこのLooperオブジェクトとMessageQueueがずっと存在します.2.loop()メソッド:
public static void loop() {
final Looper me = myLooper();
if (me == null) {
throw new RuntimeException("No Looper; Looper.prepare() wasn't called on this thread.");
}
final MessageQueue queue = me.mQueue;
// Make sure the identity of this thread is that of the local process,
// and keep track of what that identity token actually is.
Binder.clearCallingIdentity();
final long ident = Binder.clearCallingIdentity();
for (;;) {
Message msg = queue.next(); // might block
if (msg == null) {
// No message indicates that the message queue is quitting.
return;
}
// This must be in a local variable, in case a UI event sets the logger
Printer logging = me.mLogging;
if (logging != null) {
logging.println(">>>>> Dispatching to " + msg.target + " " +
msg.callback + ": " + msg.what);
}
msg.target.dispatchMessage(msg);
if (logging != null) {
logging.println("<<<<< Finished to " + msg.target + " " + msg.callback);
}
// Make sure that during the course of dispatching the
// identity of the thread wasn't corrupted.
final long newIdent = Binder.clearCallingIdentity();
if (ident != newIdent) {
Log.wtf(TAG, "Thread identity changed from 0x"
+ Long.toHexString(ident) + " to 0x"
+ Long.toHexString(newIdent) + " while dispatching to "
+ msg.target.getClass().getName() + " "
+ msg.callback + " what=" + msg.what);
}
msg.recycle();
}
}
loop()メソッドは,MessageQueueからメッセージを取り出し,メッセージのtarget属性のdispatchMessageに渡して処理する.
Handler:Handlerインスタンスによって、サブスレッドでMessageQueueにメッセージが送信され、UIスレッドでコールバックによってメッセージが受信される.1.現在のMessageQueueにバインドします.
public Handler() {
this(null, false);
}
public Handler(Callback callback, boolean async) {
if (FIND_POTENTIAL_LEAKS) {
final Class extends Handler> klass = getClass();
if ((klass.isAnonymousClass() || klass.isMemberClass() || klass.isLocalClass()) &&
(klass.getModifiers() & Modifier.STATIC) == 0) {
Log.w(TAG, "The following Handler class should be static or leaks might occur: " +
klass.getCanonicalName());
}
}
mLooper = Looper.myLooper();
if (mLooper == null) {
throw new RuntimeException(
"Can't create handler inside thread that has not called Looper.prepare()");
}
mQueue = mLooper.mQueue;
mCallback = callback;
mAsynchronous = async;
}
//sendMessage:
public final boolean sendMessage(Message msg)
{
return sendMessageDelayed(msg, 0);
}
//sendEmptyMessageDelayed:
public final boolean sendEmptyMessageDelayed(int what, long delayMillis) {
Message msg = Message.obtain();
msg.what = what;
return sendMessageDelayed(msg, delayMillis);
}
//sendMessageDelayed:
public final boolean sendMessageDelayed(Message msg, long delayMillis)
{
if (delayMillis < 0) {
delayMillis = 0;
}
return sendMessageAtTime(msg, SystemClock.uptimeMillis() + delayMillis);
}
//sendMessageAtTime:
public boolean sendMessageAtTime(Message msg, long uptimeMillis) {
MessageQueue queue = mQueue;
if (queue == null) {
RuntimeException e = new RuntimeException(
this + " sendMessageAtTime() called with no mQueue");
Log.w("Looper", e.getMessage(), e);
return false;
}
return enqueueMessage(queue, msg, uptimeMillis);
}
//enqueueMessage:
private boolean enqueueMessage(MessageQueue queue, Message msg, long uptimeMillis) {
msg.target = this;
if (mAsynchronous) {
msg.setAsynchronous(true);
}
return queue.enqueueMessage(msg, uptimeMillis);
}
最後にenqueueMessageというメソッドが呼び出され、enqueueMessageではまずthisをmegに付与する.targetは、現在のhandlerをmsgのtarget属性として、最後にqueueを呼び出す.EnqueueMessageは、現在のmsg(handler)をメッセージキューに追加します.loopメソッドは各msgを取り出してmsg,targetに渡す.dispatchMessage(msg)はメッセージを処理する.
public void dispatchMessage(Message msg) {
if (msg.callback != null) {
handleCallback(msg);
} else {
if (mCallback != null) {
if (mCallback.handleMessage(msg)) {
return;
}
}
handleMessage(msg);
}
}
最終的には、UIスレッドで受信したメッセージを処理することができます.
private Handler mHandler = new Handler()
{
public void handleMessage(android.os.Message msg)
{
switch (msg.what)
{
case value:
break;
default:
break;
}
};
};
これでプロセス全体がほぼ終わります.考えを整理します:1、Looper.prepare()は、Looperインスタンスを生成し、MessageQueueオブジェクトを保存します.2、Looper.loop()は、現在のスレッドを無限ループにし、MessageQueueからメッセージを読み出し、msgをコールバックする.target.dispatchMessage(msg)法.3.Handlerの構築方法は、まず現在のスレッドに保存されているLooperインスタンスを取得し、さらにLooperインスタンスのMessageQueueに関連付ける.4、HandlerのsendMessageメソッドは、msgのtargetにhandler自身に割り当てられ、MessageQueueに追加されます.5.Handlerインスタンスを構築する際、handleMessageメソッド、すなわちmsgを書き換える.target.dispatchMessage(msg)が最終的に呼び出す方法.「Android非同期メッセージ処理メカニズムを参考にLooper、Handler、Messageの3つの関係を深く理解させ、Android非同期メッセージ処理メカニズムを完全に解析し、ソースコードの観点から徹底的に理解させる」