python小プロジェクトの飛行機大戦
今日pygameライブラリで宇宙船を撃つpythonプログラムを書きたいです.
このゲームの効果は、スクリーンの下端にある宇宙船を操作し、上下左右に宇宙船の移動方向を制御し、スペースで弾丸を発射することです.ゲーム中に飛行船を撃って次の関門に入る.各関所が宇宙船を撃って得た得点は増加した.宇宙船が宇宙船やスクリーンの底に触れると命が減る.最終的に総得点を計算する.
ゲームには主に、宇宙船オブジェクト、alienオブジェクト、弾丸オブジェクト、ゲーム設定、ゲーム状態、ゲーム制御ボタン、スコアボードが含まれています.
1.宇宙船部分
pygameにはspriteクラスがあるので、宇宙船はspriteクラスを直接継承することができます.クラスを継承するときにclassにどのクラスを継承したかを表示することに注意してください.init _関数にsuper(Ship,self)を使用します.Init()で継承作業を完了します.同時にinitにはai-settingとscreenも導入されています(これらの部分のコードは後述します)
そして、この宇宙船の形態を構築するためには、現在のフォルダに宇宙船の画像を保存する必要があります.初期化時に宇宙船の矩形(rect)を設定する中心はゲームインタフェースの中心と同じ垂直線上にあり、宇宙船の底部は画面の下端にある.初期化時に4つのシフト変数(上下左右)を定義しfalseに設定し、後でキーを押したときに変更します.次にupdate関数を定義し,この関数の役割は←キーを押すと宇宙船が左に移動するように宇宙船の現在の状態を変えることである.また、宇宙船の左側はスクリーンの左端を超えてはいけません.そうしないと、ゲーム体験に影響を与えます.残りは同じ理屈だ.そしてblitme関数で、この関数は宇宙船の状態をスクリーンにタイムリーに更新する作業を完了しました.最後にcentership関数を書いて、必要な時に宇宙船をスクリーンの中央に再配置するために使います.
alien部分を与える:alien部分は宇宙船群を生成し,次いで初期のランダム方向飛行を生成するためにrandomライブラリを導入した.同じように、ここのalienもSprite精霊を受け継いでいます.ここの宇宙船の画像は現在のフォルダの下に保存し、pygameを使用する必要があります.loadで画像をロードします.1つの詳細は、alien移動距離が浮動小数点型であるため、移動する浮動小数点タイプを先に計算し、最後にそれを整形して移動の連続性を保証する.同時にalien画像はscreen内に常に存在することを保証しなければならないため、ここでは方法check_を定義する.edges、self.screen.get_rect()は画面の位置を取得し,alienとscreenを矩形と見なし,両者の境界を比較すればよい.
bulletセクションを指定します.bulletはship,alienと同様にspriteも継承している.なお、弾丸は宇宙船が宇宙船の上部から発せられるため、弾丸を初期化する際にはその位置を宇宙船の上部中央に設け、弾丸の大きさも大きすぎてはならない.弾丸の大きさが小さいのでpygameのdrawを使います.rect(self.screen,self.color,self.rect)は、小さな矩形を描くのに便利で、この方法は手間が省けます.弾丸の形状をより美しくするには、上のshipとalienにビットマップをロードする方法があります.
ゲームの設定部分を示します.私たちはゲームのすべてのデータに関する部分をこのファイルに置いて、スクリーン、速度、弾丸、宇宙船、宇宙人、ゲームのリズム、ゲームのレベルの更新を含む.
ゲームのステータス部分を与えます.ゲームのステータス部分をこのファイルに配置します.
ゲームの初期には通常、ゲームを開始するためのSTARTボタンがあるため、ここではボタンクラスを定義する必要がある.ここでpygameを導入する必要がある.fontはフォント部分に使用されます.loading…
スコアボードのセクションを指定します.
ゲームで使用されるさまざまな関数のセクションを示します.
最後に,プログラムの主要部分にpygame,timeおよびGroupを導入して,宇宙船オブジェクト,alienオブジェクト,弾丸オブジェクト,ゲーム設定,ゲーム状態,ゲーム制御ボタン,スコアボードを作成した.
chenk_eventsセクションではマウスおよびキーボードボタンを検出しました
このゲームの効果は、スクリーンの下端にある宇宙船を操作し、上下左右に宇宙船の移動方向を制御し、スペースで弾丸を発射することです.ゲーム中に飛行船を撃って次の関門に入る.各関所が宇宙船を撃って得た得点は増加した.宇宙船が宇宙船やスクリーンの底に触れると命が減る.最終的に総得点を計算する.
ゲームには主に、宇宙船オブジェクト、alienオブジェクト、弾丸オブジェクト、ゲーム設定、ゲーム状態、ゲーム制御ボタン、スコアボードが含まれています.
1.宇宙船部分
pygameにはspriteクラスがあるので、宇宙船はspriteクラスを直接継承することができます.クラスを継承するときにclassにどのクラスを継承したかを表示することに注意してください.init _関数にsuper(Ship,self)を使用します.Init()で継承作業を完了します.同時にinitにはai-settingとscreenも導入されています(これらの部分のコードは後述します)
そして、この宇宙船の形態を構築するためには、現在のフォルダに宇宙船の画像を保存する必要があります.初期化時に宇宙船の矩形(rect)を設定する中心はゲームインタフェースの中心と同じ垂直線上にあり、宇宙船の底部は画面の下端にある.初期化時に4つのシフト変数(上下左右)を定義しfalseに設定し、後でキーを押したときに変更します.次にupdate関数を定義し,この関数の役割は←キーを押すと宇宙船が左に移動するように宇宙船の現在の状態を変えることである.また、宇宙船の左側はスクリーンの左端を超えてはいけません.そうしないと、ゲーム体験に影響を与えます.残りは同じ理屈だ.そしてblitme関数で、この関数は宇宙船の状態をスクリーンにタイムリーに更新する作業を完了しました.最後にcentership関数を書いて、必要な時に宇宙船をスクリーンの中央に再配置するために使います.
import pygame
from pygame.sprite import Sprite
class Ship(Sprite):# sprite
def __init__(self,ai_settings,screen):
super(Ship,self).__init__()
self.screen=screen
self.ai_settings=ai_settings
self.image=pygame.image.load('images/ship.bmp')
self.rect=self.image.get_rect()
self.screen_rect=screen.get_rect()
self.rect.centerx=self.screen_rect.centerx
self.rect.bottom=self.screen_rect.bottom
self.center=float(self.rect.centerx)
self.high=float(self.rect.bottom)
self.moving_right=False
self.moving_left=False
self.moving_up=False
self.moving_down=False
def update(self):
if self.moving_right and self.rect.rightself.screen_rect.left:
#self.rect.centerx-=1
self.center-=self.ai_settings.ship_speed_factor_horizen
if self.moving_up and self.rect.top>self.screen_rect.top:
self.high-=self.ai_settings.ship_speed_factor_height
if self.moving_down and self.rect.bottom
alien部分を与える:alien部分は宇宙船群を生成し,次いで初期のランダム方向飛行を生成するためにrandomライブラリを導入した.同じように、ここのalienもSprite精霊を受け継いでいます.ここの宇宙船の画像は現在のフォルダの下に保存し、pygameを使用する必要があります.loadで画像をロードします.1つの詳細は、alien移動距離が浮動小数点型であるため、移動する浮動小数点タイプを先に計算し、最後にそれを整形して移動の連続性を保証する.同時にalien画像はscreen内に常に存在することを保証しなければならないため、ここでは方法check_を定義する.edges、self.screen.get_rect()は画面の位置を取得し,alienとscreenを矩形と見なし,両者の境界を比較すればよい.
import pygame
import random##########
from pygame.sprite import Sprite
class Alien(Sprite):
def __init__(self,ai_settings,screen):
super(Alien,self).__init__()
self.screen=screen
self.ai_settings=ai_settings
self.image=pygame.image.load('images/alien.bmp')
self.rect=self.image.get_rect()
self.rect.x=self.rect.width#-20
self.rect.y=self.rect.height#-20
self.direction=random.choice([1,-1])
self.x=float(self.rect.x)
def check_edges(self):
screen_rect=self.screen.get_rect()
if self.rect.right>=screen_rect.right:
return True
elif self.rect.left<=screen_rect.left:
return True
def blitme(self):
self.screen.blit(self.image,self.rect)
def update(self):
# x , x, x rect
self.x+=(self.ai_settings.alien_speed_factor*
self.direction)#*random.choice([1,-1])#####
self.rect.x=self.x
bulletセクションを指定します.bulletはship,alienと同様にspriteも継承している.なお、弾丸は宇宙船が宇宙船の上部から発せられるため、弾丸を初期化する際にはその位置を宇宙船の上部中央に設け、弾丸の大きさも大きすぎてはならない.弾丸の大きさが小さいのでpygameのdrawを使います.rect(self.screen,self.color,self.rect)は、小さな矩形を描くのに便利で、この方法は手間が省けます.弾丸の形状をより美しくするには、上のshipとalienにビットマップをロードする方法があります.
import pygame
from pygame.sprite import Sprite
class Bullet(Sprite):
def __init__(self,ai_settings,screen,ship):
super(Bullet,self).__init__()
self.screen=screen
self.rect=pygame.Rect(0,0,ai_settings.bullet_width,
ai_settings.bullet_height)
self.rect.centerx=ship.rect.centerx
self.rect.bottom=ship.rect.bottom
self.y=float(self.rect.y)
self.color=ai_settings.bullet_color
self.speed_factor=ai_settings.bullet_speed_factor
def update(self):
self.y-=self.speed_factor
self.rect.y=self.y
def draw_bullet(self):
pygame.draw.rect(self.screen,self.color,self.rect)
ゲームの設定部分を示します.私たちはゲームのすべてのデータに関する部分をこのファイルに置いて、スクリーン、速度、弾丸、宇宙船、宇宙人、ゲームのリズム、ゲームのレベルの更新を含む.
class Settings():
""" """
def __init__(self):
self.high_score=0
#
self.screen_width=1200
self.screen_height=650
self.bg_color=(230,230,230)
#
self.ship_speed_factor_horizen=1
self.ship_speed_factor_height=0.5
self.ship_limit=3
#
self.bullet_speed_factor=1
self.bullet_width=3
self.bullet_height=15
self.bullet_color=60,60,60
self.bullets_allowed=3
#
self.alien_speed_factor=1
self.fleet_drop_speed=10
#direction 1 ,-1
self.fleet_direction=1
self.alien_points=50
#
self.speedup_scale=1.1
self.score_scale=1.5
self.initialize_dynamic_settings()
def initialize_dynamic_settings(self):
self.ship_speed_factor=1.5
self.bullet_speed_factor=3
self.alien_speed_factor=1
self.fleet_direction=1
def increase_speed(self):
self.ship_speed_factor*=self.speedup_scale
self.bullet_speed_factor*=self.speedup_scale
self.alien_speed_factor*=self.speedup_scale
self.alien_points=int(self.alien_points*self.score_scale)
ゲームのステータス部分を与えます.ゲームのステータス部分をこのファイルに配置します.
class GameStats():
def __init__(self,ai_settings):
self.ai_settings=ai_settings
self.reset_stats()
self.game_active=False
self.high_score=0
def reset_stats(self):
self.ships_left=self.ai_settings.ship_limit
self.score=0
self.level=1
ゲームの初期には通常、ゲームを開始するためのSTARTボタンがあるため、ここではボタンクラスを定義する必要がある.ここでpygameを導入する必要がある.fontはフォント部分に使用されます.loading…
import pygame.font
class Button():
def __init__(self,ai_settings,screen,message):
''' '''
self.screen=screen
self.screen_rect=screen.get_rect()
self.width,self.height=200,50
self.button_color=(0,255,0)
self.text_color=(255,255,255)
self.font=pygame.font.SysFont(None,48)
self.rect=pygame.Rect(0,0,self.width,self.height)
self.rect.center=self.screen_rect.center
self.prep_message(message)
def prep_message(self,message):
#
self.message_image=self.font.render(message,True,self.text_color,
self.button_color)
self.message_image_rect=self.message_image.get_rect()
self.message_image_rect.center=self.rect.center
def draw_button(self):
self.screen.fill(self.button_color,self.rect)
self.screen.blit(self.message_image,self.message_image_rect)
スコアボードのセクションを指定します.
import pygame.font
from pygame.sprite import Group
from ship import Ship
class Scoreboard():
def __init__(self,ai_settings,screen,stats):
self.screen=screen
self.screen_rect=screen.get_rect()
self.ai_settings=ai_settings
self.stats=stats
self.text_color=(30,30,30)
self.font=pygame.font.SysFont(None,48)
self.prep_score()
self.prep_high_score()
self.prep_history_high_score()##########
self.prep_level()
self.prep_ships()
def prep_score(self):
''' '''
rounded_score=int(round(self.stats.score,-1))
score_str="score:"+"{:,}".format(rounded_score)
self.score_image=self.font.render(score_str,True,self.text_color,
self.ai_settings.bg_color)
#
self.score_rect=self.score_image.get_rect()
self.score_rect.right=self.screen_rect.right-20
self.score_rect.top=20#
def prep_high_score(self):
high_score=int(round(self.stats.high_score,-1))
high_score_str="High score:"+"{:,}".format(high_score)
self.high_score_image=self.font.render(high_score_str,True,
self.text_color,self.ai_settings.bg_color)
self.high_score_rect=self.high_score_image.get_rect()
self.high_score_rect.centerx=self.screen_rect.centerx-195
self.high_score_rect.top=self.score_rect.top
def prep_history_high_score(self):###########
with open("highscore.txt") as file1:
lines=file1.readlines()
temp_string=''
for line in lines:
temp_string+=line.rstrip()
history_high_score=eval(temp_string)
history_high_score_str="Highest score:"+"{:,}".format(history_high_score)
self.history_high_score_image=self.font.render(history_high_score_str,
True,self.text_color,self.ai_settings.bg_color)
self.history_high_score_rect=self.history_high_score_image.get_rect()
self.history_high_score_rect.left=self.high_score_rect.right+45
self.history_high_score_rect.top=self.high_score_rect.top
def prep_level(self):
self.level_image=self.font.render("Level:"+str(self.stats.level),True,
self.text_color,self.ai_settings.bg_color)
''' '''
self.level_rect=self.level_image.get_rect()
self.level_rect.right=self.score_rect.right
self.level_rect.top=self.score_rect.bottom+10
def prep_ships(self):
self.ships=Group()
for ship_number in range(self.stats.ships_left):
ship=Ship(self.ai_settings,self.screen)
ship.rect.x=10+ship_number*ship.rect.width
ship.rect.y=10
self.ships.add(ship)
def show_score(self):
self.screen.blit(self.score_image,self.score_rect)
self.screen.blit(self.high_score_image,self.high_score_rect)
self.screen.blit(self.history_high_score_image,
self.history_high_score_rect)####
self.screen.blit(self.level_image,self.level_rect)
self.ships.draw(self.screen)
ゲームで使用されるさまざまな関数のセクションを示します.
import sys
import pygame
import random
import time
from bullet import Bullet
from alien import Alien
from time import sleep
def check_keydown_events(event,ai_settings,stats,screen,ship,bullets):#stats
if event.key==pygame.K_RIGHT:
#
ship.moving_right=True
elif event.key==pygame.K_LEFT:
ship.moving_left=True
elif event.key==pygame.K_UP:
ship.moving_up=True
elif event.key==pygame.K_DOWN:
ship.moving_down=True
elif event.key==pygame.K_SPACE:
fire_bullets(ai_settings,screen,ship,bullets)
elif event.key==pygame.K_q:# q
renew_history_high_score(stats)###########
pygame.quit()
sys.exit()
def check_keyup_events(event,ship):
if event.key==pygame.K_RIGHT:
ship.moving_right=False
elif event.key==pygame.K_LEFT:
ship.moving_left=False
elif event.key==pygame.K_UP:
ship.moving_up=False
elif event.key==pygame.K_DOWN:
ship.moving_down=False
def fire_bullets(ai_settings,screen,ship,bullets):
if len(bullets)0:
stats.ships_left-=1
sb.prep_ships()
aliens.empty()
bullets.empty()
create_fleet(ai_settings,screen,ship,aliens)
ship.center_ship()
sleep(0.5)
else:
stats.game_active=False
pygame.mouse.set_visible(True)
def check_aliens_bottom(ai_settings,stats,sb,screen,ship,aliens,bullets):
screen_rect=screen.get_rect()
for alien in aliens.sprites():
if alien.rect.bottom>=screen_rect.bottom:
ship_hit(ai_settings,stats,sb,screen,ship,aliens,bullets)
break
def check_fleet_edges(ai_settings,aliens):
for alien in aliens.sprites():
if alien.check_edges():
#change_fleet_direction(ai_settings,aliens)
#break
alien.direction*=-1#random.choice([1,-1])
alien.rect.y+=ai_settings.fleet_drop_speed
#def change_alien_direction()
def check_time(ai_settings,aliens):
now=time.time()
running_time=int(now-start)
if running_time==1:
for alien in aliens.sprites():
alien.direction*=-1#random.choice([1,-1])
alien.rect.y+=ai_settings.fleet_drop_speed
def update_aliens(ai_settings,stats,sb,screen,ship,aliens,bullets):
#check_time(start,ai_settings,aliens)
check_fleet_edges(ai_settings,aliens)
#check_time(ai_settings,aliens)
aliens.update()
if pygame.sprite.spritecollideany(ship,aliens):
ship_hit(ai_settings,stats,sb,screen,ship,aliens,bullets)
check_aliens_bottom(ai_settings,stats,sb,screen,ship,aliens,bullets)
def check_high_score(stats,sb):
if stats.score>stats.high_score:
stats.high_score=stats.score
sb.prep_high_score()
def renew_history_high_score(stats):##########
filename='highscore.txt'
with open(filename) as file_object:
lines=file_object.readlines()
temp_string=''
for line in lines:
temp_string+=line.rstrip()
if stats.high_score>eval(temp_string):
with open(filename,'w') as file:
file.write(str(stats.high_score))
最後に,プログラムの主要部分にpygame,timeおよびGroupを導入して,宇宙船オブジェクト,alienオブジェクト,弾丸オブジェクト,ゲーム設定,ゲーム状態,ゲーム制御ボタン,スコアボードを作成した.
"""
:
1. ###
2. ### /
"""
import pygame
import time
from pygame.sprite import Group
from game_stats import GameStats
from settings import Settings
from ship import Ship
from alien import Alien
from button import Button
from scoreboard import Scoreboard
import game_functions as gf
def run_game():
#
pygame.init() #
ai_settings=Settings()
screen=pygame.display.set_mode((
ai_settings.screen_width,ai_settings.screen_height))
pygame.display.set_caption("Alien Invasion")
#
play_button=Button(ai_settings,screen,'Play')
ship=Ship(ai_settings,screen)#
#
bullets=Group()
aliens=Group()
bg_color=(230,230,230)
alien=Alien(ai_settings,screen)
gf.create_fleet(ai_settings,screen,ship,aliens)
# ,
stats=GameStats(ai_settings)
sb=Scoreboard(ai_settings,screen,stats)
#start=time.time()
while True:
#
gf.check_events(ai_settings,screen,stats,sb,play_button,ship,aliens,
bullets)
if stats.game_active:
ship.update()
gf.update_bullets(ai_settings,screen,stats,sb,ship,aliens,bullets)
gf.update_aliens(ai_settings,stats,sb,screen,ship,aliens,bullets)
gf.update_screen(ai_settings,screen,stats,sb,ship,aliens,bullets,
play_button)
run_game()
chenk_eventsセクションではマウスおよびキーボードボタンを検出しました