Androidプログラミングは、ドキッとした動画効果を実現する方法です。
本論文の例は、Androidプログラミングによる、擬似動悸アニメーション効果の実現方法を説明する。皆さんに参考にしてあげます。具体的には以下の通りです。
//
private void playHeartbeatAnimation() {
AnimationSet animationSet = new AnimationSet(true);
animationSet.addAnimation(new ScaleAnimation(1.0f, 1.8f, 1.0f, 1.8f,
Animation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f, Animation.RELATIVE_TO_SELF,
0.5f));
animationSet.addAnimation(new AlphaAnimation(1.0f, 0.4f));
animationSet.setDuration(200);
animationSet.setInterpolator(new AccelerateInterpolator());
animationSet.setFillAfter(true);
animationSet.setAnimationListener(new AnimationListener() {
@Override
public void onAnimationStart(Animation animation) {
}
@Override
public void onAnimationRepeat(Animation animation) {
}
@Override
public void onAnimationEnd(Animation animation) {
AnimationSet animationSet = new AnimationSet(true);
animationSet.addAnimation(new ScaleAnimation(1.8f, 1.0f, 1.8f,
1.0f, Animation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f,
Animation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f));
animationSet.addAnimation(new AlphaAnimation(0.4f, 1.0f));
animationSet.setDuration(600);
animationSet.setInterpolator(new DecelerateInterpolator());
animationSet.setFillAfter(false);
// View
imageView.startAnimation(animationSet);
}
});
// View
imageView.startAnimation(animationSet);
}
これは循環型のアニメーションなので、スレッドを開いてアニメーションを実現する必要があります。もちろんもう一つの方法があります。一つのアニメが終わったらもう一つのアニメを開始し、他のアニメーションが終わったらこのアニメを開始してもいいです。こちらの例はスレッドです。
new Thread(){
public void run() {
while (true){
try {
Thread.sleep(1000);
} catch (InterruptedException e) {
// TODO Auto-generated catch block
e.printStackTrace();
}
runOnUiThread(new Runnable() {
public void run() {
playHeartbeatAnimation();
}
});
}
};
}.start();
ここで述べたように、皆さんのAndroidプログラムの設計に役に立ちます。