SIKI学習——C#中級教程_11インタフェースの定義と実装


1.インタフェースの定義と実装
1.インタフェース定義インタフェース(飛翔機能)public interface IflyHandler{public void Fly();実装インタフェースpublic class Type 1 Enemy:IflyHandler{}は、抽象クラスを定義するのと文法的に全く同じインタフェースを定義しますが、インタフェース内の任意のメンバーの実装は許可されません.一般的に、インタフェースにはメソッド、プロパティ、インデックス、イベントの音のみが含まれます.インタフェースにはコンストラクション関数もフィールドも使用できません.インタフェースには演算子の再ロードも許可されません.インタフェース定義ではメンバーを宣言する修飾子は許可されていません.インタフェースメンバーはすべて共通です.
namespace        
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {
        }
    }
}
namespace        
{
    interface IFly
    {
        void Fly();
        void MethodA();
    }
}
namespace        
{
    class Bird:IFly
    {
        public void Fly()
        { 
        }
        public void MethodA()
        { 
        }
    }
}

2.派生インタフェースインタフェースは互いに継承することができ、その方式はクラスの継承方式と同じpublic interface A{void Method 1();public interface B:A { void Method2(); }
namespace        
{
    interface IA
    {
        void Method1();
    }
}
namespace        
{
    interface IB:IA
    {
        void Method2();
    }
}
namespace        
{
    class Bird:IFly,IB
    {
        public void Fly()
        { 
        }
        public void MethodA()
        { 
        }
        public void Method2()
        {
            
        }
        public void Method1()
        {
           
        }
    }
}