Unityで作ったゲームをOculus Quest2で実行したい


開発環境

Unity: 2020.3.30f1
Device: Oculus Quest2
Oculus Integration: Version 37.0
mac OS Big Sur: Version 11.6

手順

  1. シーンの追加
  2. プラットフォームの切り替え
  3. XR Pluginのインストール
  4. Build & Run!

1. シーンの追加

メニューバーのFileBuild Settingsを開きます。
Add Open Scenesを押し、作成したScene(今回はScenes/SampleScene)を追加しましょう。

2. プラットフォームの切り替え

次に、PlatformAndroidを選択し、右下のSwitch Platformでプラットフォームを切り替えます。。。結構時間かかります。。。

いくつかウィンドウが出てきますが、Upgrade→RestartでOKです。

3. XR Pluginのインストール

再度Unityが立ち上がったら、Build Settingウィンドウの左下にあるPlayer Settingsを押します。

Project Settingsウィンドウが開くので、左下にあるXR Plugin Managementを選び、Install XR Plugin Management。。。少し時間がかかります。。。

Plug-in ProvidersOculusを選びましょう。。。さらに時間がかかります。。。

4. Build & Run!

完了したら、Project Settingsウィンドウは閉じ、Build SettingsウィンドウのBuild and Runで終わり!