Next2D NoCode ToolのFilterを利用する


フィルターは、グラフィックエフェクトの一種で、ぼかし、ベベル、グロー、ドロップシャドウなど、豊富な視覚効果をDisplayObjectに適用して表示できます。

事前の技術共有事項

フィルター機能はメモリを大量に消費するので、使い過ぎには十分注意してください。
特に広範囲にフィルターを適用した場合、レンダリング処理が重くなります。

但し、座標(x,y)変更であればキャッシュしたフィルターが適用されるためレンダリング負荷は発生しません。ですが、拡大縮小、回転、色の変化もしくはフィルターの値に変更が行われた場合、フレーム毎に再描画をします。
この特性を理解頂き、効果的にご利用頂ければと思います。

DropShadow

シャドウアルゴリズムは、ぼかしフィルターで使用するのと同じボックスフィルターに基づいています。ドロップシャドウのスタイルには複数のオプションがあり、内側シャドウ外側シャドウノックアウトモードなどがあります。

before after

設定値

プロパティ 初期値 効果
distance number 4 オフセットの距離。
angle number 45.0 角度を指定。(0~360 単位:度)
color number or string 0x000000 カラーを指定。(e.g.: "red", "#990000", 0xff0000)
alpha number 1.0 カラーの透明度を指定。(0.0~1.0)
blurX number 4 水平方向ぼかし量を指定。(0~255 単位:ピクセル)
blurY number 4 垂直方向ぼかし量を指定。(0~255 単位:ピクセル)
strength number 1 インプリントやスプレッドの長さ。(0 ~ 255)
quality number 1 フィルタを適用する回数(1~15)
inner boolean false 内部ドロップシャドウなら true、外部ドロップシャドウなら false を指定。
knockout boolean false ノックアウト効果の有無
hideObject boolean false オブジェクトを非表示にするなら true を指定。

動作サンプル