一般的なコントロールの使用方法(インスタンス)-android-kotlin


休暇を挙げる試験週間に魚を触ってみる基礎知識をまとめましょう.
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  • TextView
    ツールバーの
    さぎょう
    コメント
    text
    テキストの内容
    テキストの既定値は左上揃えです
    gravity
    テキストの位置合わせの指定
    オプション:top、bottom、start、end、center
    textColor
    テキストの色
    パラメータは色の16進数で表され、例えばFFB 6 C 1
    textSize
    テキストサイズ
    パラメータは24 spのようで、spを単位として使用して、システムの設定に従って大きさを変えることができます
    <TextView
        android:id="@+id/my_text_view"
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:text="This is TextView"
        android:gravity="center"
        android:textColor="#00ff00"
        android:textSize="24sp"/>
    

    Button
    簡単な栗:
    <Button
        android:id="@+id/my_button"
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:text="Button"
        android:textAllCaps="true"/>
    

    Androidシステムではボタンの英字をすべて大文字に変換するのがデフォルトですので、textAllCaps属性を使用してデフォルトの大文字をキャンセルします
    ボタンにリスニングを追加し、Activityのジャンプを実行します.
    my_button.setOnClickListener{
        val intent = Intent(this,Main2Activity::class.java)
        startActivity(intent)
    }
    

    EditText
    ユーザーがコントロールにコンテンツを入力して編集し、プログラムで処理できる入力ボックスです.
    簡単な例です.
    <EditText
        android:id="@+id/my_edit_text"
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:hint="       "
        android:maxLines="2"
        />
    
    maxLines:例ではこのコントロールの最大2行の内容を示し、2行を超えるテキストを上へスクロールする
    入力ボックスの内容を取得し、取得した内容をToastで表示します.
    my_button.setOnClickListener{
        val value = my_edit_text.text.toString()
        Toast.makeText(this,value,Toast.LENGTH_SHORT).show()
    }
    

    ImageView
    名前の通り、画像を表示するコントロール:
    <ImageView
        android:id="@+id/my_imageView"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:src="@mipmap/ic_launcher"/>
    
    src:画像の位置を示すため、ここで示すmipmapディレクトリ下のic_launcher.pngファイルImageViewsetImageResource()メソッドを呼び出して画像リソースを変更できます.
    //         
    my_button.setOnClickListener{
        my_imageView.setImageResource(R.mipmap.ic_launcher_round)
    }
    

    ProgressBar
    インタフェースに進捗バーを表示し、プログラムがデータをロードしていることを示します.
    ツールバーの
    さぎょう
    パラメータ
    visibility
    コントロールが表示されるかどうかvisible: & invisible: & gone:
    style
    進捗バースタイルの設定
    水平進捗バー:style="@style/Widget.AppCompat.ProgressBar.Horizontal"max
    水平プログレスバーの最大値の設定
    -
    水平進捗栗:
    <ProgressBar
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="wrap_content"
        style="@style/Widget.AppCompat.ProgressBar.Horizontal"
        android:max="100"/>
    

    コード内で進捗バーの進捗状況を動的に変更できます.たとえば、ボタンをクリックするたびに、進捗バーは10分の1前に移動します.
    my_button.setOnClickListener{
        my_progressBar.progress += 10;
    }
    

    また、ボタンをクリックして進捗バーの表示を変更することもできます.
    my_button.setOnClickListener{
        if(my_progressBar.visibility == View.VISIBLE){
            my_progressBar.visibility = View.GONE
        }else{
            my_progressBar.visibility = View.VISIBLE
        }
    }
    
    setVisibility()メソッド許可View.VISIBLE&View.INVISIBLE&View.GONE3値
    AlertDialog
    現在のインタフェースでダイアログボックスをポップアップするには、次の手順に従います.
    AlertDialog.Builder(this).apply { 
        setTitle("This is Title")           //    
        setMessage("Something")             //    
        setCancelable(false)                //    Back   
        setPositiveButton("OK"){            //    
            dialog, which ->      
        }
        setNegativeButton("Cancel"){        //    
            dialog, which ->  
        }
        show()                              //     
    }