Pythonはハッカー帝国の文字雨を実現
この教程はとても简単でしょう、それ以外に、あなたも时间を割いて
くだらないことは多くないから,まず図に載せる.
に注意本プロジェクトでは、ライブラリ「pygame」を使用する必要があります.できないパートナーは、私のPyCharmチュートリアルを参照して、ライブラリの追加方法について詳しく説明することができます. フォントttfのない友达に対して、心配する必要はありません.このリンクに行ってダウンロードすることができます.中には私が整理したフォントファイルがあります.30+種類があります.あなたの普段の使用ニーズを完全に満たすことができます.
“ ”
を见ることを望んで、教程はとても简単で、问题があったら伝言を残してくださいくだらないことは多くないから,まず図に載せる.
に注意
# !/usr/bin/env python
# -*- coding:utf-8 -*-
# @Time : 2020.2
# @Author :
# @Email : [email protected]
# @Blog : https://blog.csdn.net/ViatorSun
# @Note : " "
#
import pygame
import random
from pygame.locals import *
from random import randint
#
SCREEN_WIDTH = 900 #
SCREEN_HEIGHT = 600 #
LOW_SPEED = 4 #
HIGH_SPEED = 10 #
FONT_COLOR = (00,150,00) #
FONT_SIZE = 5 #
FONT_NOM = 20 # 0
FONT_NAME = "calibrii.ttf" # ( ttf ),
FREQUENCE = 10 #
times = 0 #
#
def randomspeed() :
return randint(LOW_SPEED,HIGH_SPEED)
def randomposition() :
return randint(0,SCREEN_WIDTH),randint(0,SCREEN_HEIGHT)
def randomoname() :
return randint(0,100000)
def randomvalue() :
return randint(0,100) # this is your own display number range
#class of sprite
class Word(pygame.sprite.Sprite) :
def __init__(self,bornposition) :
pygame.sprite.Sprite.__init__(self)
self.value = randomvalue()
self.font = pygame.font.Font(FONT_NAME,FONT_SIZE)
self.image = self.font.render(str(self.value),True,FONT_COLOR)
self.speed = randomspeed()
self.rect = self.image.get_rect()
self.rect.topleft = bornposition
def update(self) :
self.rect = self.rect.move(0,self.speed)
if self.rect.top > SCREEN_HEIGHT :
self.kill()
#init the available modules
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode((SCREEN_WIDTH,SCREEN_HEIGHT))
pygame.display.set_caption("ViatorSun CodeRain")
clock = pygame.time.Clock()
group = pygame.sprite.Group()
group_count = int(SCREEN_WIDTH / FONT_NOM)
#mainloop
while True :
time = clock.tick(FREQUENCE)
for event in pygame.event.get() :
if event.type == QUIT :
pygame.quit()
exit()
screen.fill((0,0,0))
for i in range(0,group_count) :
group.add(Word((i * FONT_NOM,-FONT_NOM)))
group.update()
group.draw(screen)
pygame.display.update()