Androidにおける非同期メッセージ処理メカニズム
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メッセージキュー Looperは、Message Queueにメッセージがあることを発見すると、メッセージを取り出し、Handlerオブジェクトにメッセージを投げつけ、Handlerは自分のhandleMessageメソッドを呼び出してこのメッセージを処理する handleMessageメソッドは、メインスレッド で実行される.プライマリ・スレッドが作成されると、メッセージ・キューとポーリング・オブジェクトが作成されますが、メッセージ・プロセッサ・オブジェクトは、使用する必要がある場合は、自分で を作成します.
ソース分析
1、LooperはLooperに対して主にprepare()とloop()の2つの方法である. prepare()メソッド
sThreadLocalはスレッドに変数を格納できるThreadLocalオブジェクトです.5行目において、1つのLooperのインスタンスがThreadLocalに入れられ、2〜4行がsThreadLocalがnullであるか否かを判断し、そうでなければ異常が放出されることがわかる.これはLooper.prepare()メソッドは2回呼び出すことはできません.また、1つのスレッドに1つのLooperインスタンスしかないことを保証します. Looperの構造方法: loopメソッド:
Looperの主な役割:は現在のスレッドにバインドされ、1つのスレッドに1つのLooperインスタンスしか存在しないことを保証し、同時に1つのLooperインスタンスにも1つのMessageQueueしか存在しないことを保証します. loop()メソッドは、MessageQueueからメッセージを取り出し続け、メッセージのtarget属性のdispatchMessageに渡して処理する.さて,我々の非同期メッセージ処理スレッドにはすでにメッセージキュー(MessageQueue)があり,無限ループ体からメッセージを取り出す兄弟たちもいるが,現在欠けているのはメッセージを送信する対象であり,Handlerが登場した.
2、Handler
そして私たちが最もよく使うsendMessageの方法を見てみましょう
最後にsendMessageAtTimeが呼び出され、このメソッドの内部にMessageQueueが直接取得され、enqueueMessageメソッドが呼び出されます.このメソッドを見てみましょう.
EnqueueMessageではまずmeg.targetはthisに割り当てられ、「Looperのloopメソッドが各msgを取り出してmsgに渡し、target.dispatchMessage(msg)がメッセージを処理することを覚えている場合」、つまり現在のhandlerをmsgのtarget属性とする.最終的にqueueのenqueueMessageを呼び出す方法、すなわちhandlerが発行したメッセージは、最終的にメッセージキューに保存されます.
Looperはprepare()とloop()メソッドを呼び出し、現在実行されているスレッドにLooperインスタンスを保存します.このインスタンスはMessageQueueオブジェクトを保存し、現在のスレッドは無限ループに入り、MessageQueueからHandlerからのメッセージを読み続けます.次に、このメッセージを作成するhandlerのdispathMessageメソッドにコールバックします.次に、このメソッドを見てみましょう.
10行目にhandleMessageメソッドが呼び出されていることがわかります.次に、このメソッドを見てみましょう.
メッセージの最終コールバックは私たちが制御しているので、handlerを作成するときにhandleMessageメソッドを複写し、msgに基づいています.whatはメッセージ処理を行います.
例:
ここまで、この流れは説明済みですので、まずまとめてみましょう
1、まずLooper.prepare()このスレッドにLooperインスタンスを保存し、そのインスタンスにMessageQueueオブジェクトを保存します.なぜならLooper.prepare()は1つのスレッドで1回しか呼び出せないので、MessageQueueは1つのスレッドに1つしか存在しません.
2、Looper.loop()は、現在のスレッドを無限ループにし、MessageQueueのインスタンスからメッセージを読み出し、msgをコールバックする.target.dispatchMessage(msg)法.
3.Handlerの構築方法は、まず現在のスレッドに保存されているLooperインスタンスを取得し、さらにLooperインスタンスのMessageQueueに関連付ける.
4、HandlerのsendMessageメソッドは、msgのtargetにhandler自身に割り当てられ、MessageQueueに追加されます.
5.Handlerインスタンスを構築する際、handleMessageメソッド、すなわちmsgを書き換える.target.dispatchMessage(msg)が最終的に呼び出す方法.
さて、まとめが完了したら、ActivityではLooperの呼び出しは表示されません.prepare()とLooper.loop()メソッドは、Activityの起動コードで現在のUIスレッドでLooperが呼び出されているため、なぜHandlerが正常に作成できるのか.prepare()とLooper.loop()メソッド.
// ,
Handler handler = new Handler(){
// looper, , , ,
public void handleMessage(android.os.Message msg) {
// switch
switch (msg.what) {
// 1,
case 1:
ImageView iv = (ImageView) findViewById(R.id.iv);
Bitmap bm = (Bitmap) msg.obj;
iv.setImageBitmap(bm);
break;
case 2:
Toast.makeText(MainActivity.this, " ", 0).show();
break;
}
}
// ,
//
Message msg = new Message();
// obj ,
msg.obj = bm;
//what , ,
msg.what = 1;
//
handler.sendMessage(msg);
ソース分析
1、LooperはLooperに対して主にprepare()とloop()の2つの方法である.
public static final void prepare() {
if (sThreadLocal.get() != null) {
throw new RuntimeException("Only one Looper may be created per thread");
}
sThreadLocal.set(new Looper(true));
}
sThreadLocalはスレッドに変数を格納できるThreadLocalオブジェクトです.5行目において、1つのLooperのインスタンスがThreadLocalに入れられ、2〜4行がsThreadLocalがnullであるか否かを判断し、そうでなければ異常が放出されることがわかる.これはLooper.prepare()メソッドは2回呼び出すことはできません.また、1つのスレッドに1つのLooperインスタンスしかないことを保証します.
private Looper(boolean quitAllowed) {
mQueue = new MessageQueue(quitAllowed);
mRun = true;
mThread = Thread.currentThread();
}
, MessageQueue( )。
public static void loop() {
final Looper me = myLooper();
// sThreadLocal Looper , me null , looper prepare 。
if (me == null) {
throw new RuntimeException("No Looper; Looper.prepare() wasn't called on this thread.");
}
// looper mQueue( )
final MessageQueue queue = me.mQueue;
// Make sure the identity of this thread is that of the local process,
// and keep track of what that identity token actually is.
Binder.clearCallingIdentity();
final long ident = Binder.clearCallingIdentity();
// 。
for (;;) {
// , 。
Message msg = queue.next(); // might block
if (msg == null) {
// No message indicates that the message queue is quitting.
return;
}
// This must be in a local variable, in case a UI event sets the logger
Printer logging = me.mLogging;
if (logging != null) {
logging.println(">>>>> Dispatching to " + msg.target + " " +
msg.callback + ": " + msg.what);
}
//: msg.target.dispatchMessage(msg); msg target dispatchMessage 。Msg target ? handler , 。
msg.target.dispatchMessage(msg);
if (logging != null) {
logging.println("<<<<< Finished to " + msg.target + " " + msg.callback);
}
// Make sure that during the course of dispatching the
// identity of the thread wasn't corrupted.
final long newIdent = Binder.clearCallingIdentity();
if (ident != newIdent) {
Log.wtf(TAG, "Thread identity changed from 0x"
+ Long.toHexString(ident) + " to 0x"
+ Long.toHexString(newIdent) + " while dispatching to "
+ msg.target.getClass().getName() + " "
+ msg.callback + " what=" + msg.what);
}
// 。
msg.recycle();
}
}
Looperの主な役割:
2、Handler
Handler , , UI , , onCreate Handler 。 Handler , MessageQueue , ( UI ) MessageQueue 。
public Handler() {
this(null, false);
}
public Handler(Callback callback, boolean async) {
if (FIND_POTENTIAL_LEAKS) {
final Class<? extends Handler> klass = getClass();
if ((klass.isAnonymousClass() || klass.isMemberClass() || klass.isLocalClass()) && (klass.getModifiers() & Modifier.STATIC) == 0) {
Log.w(TAG, "The following Handler class should be static or leaks might occur: " +
klass.getCanonicalName());
}
}
// Looper.myLooper() Looper ,
mLooper = Looper.myLooper();
if (mLooper == null) {
throw new RuntimeException(
"Can't create handler inside thread that has not called Looper.prepare()");
}
// Looper MessageQueue( ), handler Looper MessageQueue 。
mQueue = mLooper.mQueue;
mCallback = callback;
mAsynchronous = async;
}
そして私たちが最もよく使うsendMessageの方法を見てみましょう
public final boolean sendMessage(Message msg)
{
return sendMessageDelayed(msg, 0);
}
public final boolean sendEmptyMessageDelayed(int what, long delayMillis) {
Message msg = Message.obtain();
msg.what = what;
return sendMessageDelayed(msg, delayMillis);
}
public final boolean sendMessageDelayed(Message msg, long delayMillis)
{
if (delayMillis < 0) {
delayMillis = 0;
}
return sendMessageAtTime(msg, SystemClock.uptimeMillis() + delayMillis);
}
public boolean sendMessageAtTime(Message msg, long uptimeMillis) {
MessageQueue queue = mQueue;
if (queue == null) {
RuntimeException e = new RuntimeException(
this + " sendMessageAtTime() called with no mQueue");
Log.w("Looper", e.getMessage(), e);
return false;
}
return enqueueMessage(queue, msg, uptimeMillis);
}
最後にsendMessageAtTimeが呼び出され、このメソッドの内部にMessageQueueが直接取得され、enqueueMessageメソッドが呼び出されます.このメソッドを見てみましょう.
private boolean enqueueMessage(MessageQueue queue, Message msg, long uptimeMillis) {
msg.target = this;
if (mAsynchronous) {
msg.setAsynchronous(true);
}
return queue.enqueueMessage(msg, uptimeMillis);
}
EnqueueMessageではまずmeg.targetはthisに割り当てられ、「Looperのloopメソッドが各msgを取り出してmsgに渡し、target.dispatchMessage(msg)がメッセージを処理することを覚えている場合」、つまり現在のhandlerをmsgのtarget属性とする.最終的にqueueのenqueueMessageを呼び出す方法、すなわちhandlerが発行したメッセージは、最終的にメッセージキューに保存されます.
Looperはprepare()とloop()メソッドを呼び出し、現在実行されているスレッドにLooperインスタンスを保存します.このインスタンスはMessageQueueオブジェクトを保存し、現在のスレッドは無限ループに入り、MessageQueueからHandlerからのメッセージを読み続けます.次に、このメッセージを作成するhandlerのdispathMessageメソッドにコールバックします.次に、このメソッドを見てみましょう.
public void dispatchMessage(Message msg) {
if (msg.callback != null) {
handleCallback(msg);
} else {
if (mCallback != null) {
if (mCallback.handleMessage(msg)) {
return;
}
}
handleMessage(msg);
}
}
10行目にhandleMessageメソッドが呼び出されていることがわかります.次に、このメソッドを見てみましょう.
/** * Subclasses must implement this to receive messages. */
public void handleMessage(Message msg) {
}
メッセージの最終コールバックは私たちが制御しているので、handlerを作成するときにhandleMessageメソッドを複写し、msgに基づいています.whatはメッセージ処理を行います.
例:
private Handler mHandler = new Handler()
{
public void handleMessage(android.os.Message msg)
{
switch (msg.what)
{
case value:
break;
default:
break;
}
};
};
ここまで、この流れは説明済みですので、まずまとめてみましょう
1、まずLooper.prepare()このスレッドにLooperインスタンスを保存し、そのインスタンスにMessageQueueオブジェクトを保存します.なぜならLooper.prepare()は1つのスレッドで1回しか呼び出せないので、MessageQueueは1つのスレッドに1つしか存在しません.
2、Looper.loop()は、現在のスレッドを無限ループにし、MessageQueueのインスタンスからメッセージを読み出し、msgをコールバックする.target.dispatchMessage(msg)法.
3.Handlerの構築方法は、まず現在のスレッドに保存されているLooperインスタンスを取得し、さらにLooperインスタンスのMessageQueueに関連付ける.
4、HandlerのsendMessageメソッドは、msgのtargetにhandler自身に割り当てられ、MessageQueueに追加されます.
5.Handlerインスタンスを構築する際、handleMessageメソッド、すなわちmsgを書き換える.target.dispatchMessage(msg)が最終的に呼び出す方法.
さて、まとめが完了したら、ActivityではLooperの呼び出しは表示されません.prepare()とLooper.loop()メソッドは、Activityの起動コードで現在のUIスレッドでLooperが呼び出されているため、なぜHandlerが正常に作成できるのか.prepare()とLooper.loop()メソッド.