vueはelement-uiダイアログを実現します。ドラッグ機能があります。
4343 ワード
element-uiダイアログは、ドラッグ&ドロップおよび境界処理ができます。
業務の需要に応じて、ダイアログをドラッグして問題を解決する必要があります。element-uiは公式サポートを提供していません。そこで大神さんの文章を参考にして、業務に適した解決策を得ました。多くの大神さんが提供したコードは境界問題を解決していませんが、境界問題を解決しないとバグがあります。不可視エリアの後ろに引っ張ってももう戻れません。試してみてもいいです。
実現された機能の場合は、jsファイルにカプセル化してから、main.jsに導入してグローバルに使用できます。
コードをかけましょう
機能実現コードdirectives.jsコードは以下の通りです。
el-dialogタグにv-dialog Drag属性を追加します。
以上が本文の全部です。皆さんの勉強に役に立つように、私たちを応援してください。
業務の需要に応じて、ダイアログをドラッグして問題を解決する必要があります。element-uiは公式サポートを提供していません。そこで大神さんの文章を参考にして、業務に適した解決策を得ました。多くの大神さんが提供したコードは境界問題を解決していませんが、境界問題を解決しないとバグがあります。不可視エリアの後ろに引っ張ってももう戻れません。試してみてもいいです。
実現された機能の場合は、jsファイルにカプセル化してから、main.jsに導入してグローバルに使用できます。
コードをかけましょう
機能実現コードdirectives.jsコードは以下の通りです。
import Vue from 'vue';
// v-dialogDrag:
Vue.directive('dialogDrag', {
bind(el, binding, vnode, oldVnode) {
const dialogHeaderEl = el.querySelector('.el-dialog__header');
const dragDom = el.querySelector('.el-dialog');
//dialogHeaderEl.style.cursor = 'move';
dialogHeaderEl.style.cssText += ';cursor:move;'
dragDom.style.cssText += ';top:0px;'
// ie dom .currentStyle window.getComputedStyle(dom , null);
const sty = (function() {
if (window.document.currentStyle) {
return (dom, attr) => dom.currentStyle[attr];
} else{
return (dom, attr) => getComputedStyle(dom, false)[attr];
}
})()
dialogHeaderEl.onmousedown = (e) => {
// ,
const disX = e.clientX - dialogHeaderEl.offsetLeft;
const disY = e.clientY - dialogHeaderEl.offsetTop;
const screenWidth = document.body.clientWidth; // body
const screenHeight = document.documentElement.clientHeight; // ( body , )
const dragDomWidth = dragDom.offsetWidth; //
const dragDomheight = dragDom.offsetHeight; //
const minDragDomLeft = dragDom.offsetLeft;
const maxDragDomLeft = screenWidth - dragDom.offsetLeft - dragDomWidth;
const minDragDomTop = dragDom.offsetTop;
const maxDragDomTop = screenHeight - dragDom.offsetTop - dragDomheight;
// px
let styL = sty(dragDom, 'left');
let styT = sty(dragDom, 'top');
// ie 50% px
if(styL.includes('%')) {
styL = +document.body.clientWidth * (+styL.replace(/\%/g, '') / 100);
styT = +document.body.clientHeight * (+styT.replace(/\%/g, '') / 100);
}else {
styL = +styL.replace(/\px/g, '');
styT = +styT.replace(/\px/g, '');
};
document.onmousemove = function (e) {
// ,
let left = e.clientX - disX;
let top = e.clientY - disY;
//
if (-(left) > minDragDomLeft) {
left = -(minDragDomLeft);
} else if (left > maxDragDomLeft) {
left = maxDragDomLeft;
}
if (-(top) > minDragDomTop) {
top = -(minDragDomTop);
} else if (top > maxDragDomTop) {
top = maxDragDomTop;
}
//
dragDom.style.cssText += `;left:${left + styL}px;top:${top + styT}px;`;
};
document.onmouseup = function (e) {
document.onmousemove = null;
document.onmouseup = null;
};
}
}
})
境界処理において、私のプロジェクトではbodyの高さを取得できませんでしたので、可視領域の高さを取得しました。ここで知識を追加します。
document.body.clientWidth //BODY
document.body.clientHeight //BODY
document.documentElement.clientWidth //
document.documentElement.clientHeight //
main.jsに導入されます
// Dialog , 。 ,
import './directives.js';
ueファイルで使用しますel-dialogタグにv-dialog Drag属性を追加します。
<el-dialog v-dialogDrag></el-dialog>
具体的に使うのはこのようにして、ある人がハッハッを見ることを望んで、もちろん主にやはりみんなを手伝いたいです。以上が本文の全部です。皆さんの勉強に役に立つように、私たちを応援してください。