android音量制御setVolumeControlStream
1794 ワード
マルチメディアアプリケーションやゲームアプリケーションを開発する場合は、ボリュームコントロールキーを使用してプログラムのボリュームサイズを設定する必要があります.Androidシステムには複数のオーディオストリームがあり、Activityの関数setVolumeControllStream(int streamType)によってこのActivityにおける音量制御キーによって制御されるオーディオストリームを設定することができ、一般的にonCreate関数で設定される.Androidには次のようなオーディオストリームがあります(streamTypeは音量を調整するタイプです):AudioManager.STREAM_MUSIC/音楽再生すなわちメディアボリュームAudioManager.STREAM_RING/着メロAudioManager.STREAM_ALARM/アラームAudioManager.STREAM_NOTIFICATION/ウィンドウ上部ステータスバー通知音AudioManager.STREAM_SYSTEM/システムAudioManager.STREAM_VOICECALL/通話AudioManager.STREAM_DTMF/デュアルオーディオマルチ周波数
AudioManager Android , AudioManager . AudioManager :
AudioManager am=(AudioManager)getSystemService(Context.AUDIO_SERVICE);
, , , , .1、
public void adjustStreamVolume(intstreamType, intdirection, intflags)
am.adjustStreamVolume(AudioManager.STREAM_MUSIC, AudioManager.ADJUST_RAISE, AudioManager.FLAG_SHOW_UI);
streamType , , :
STREAM_ALARM
STREAM_MUSIC
STREAM_NOTIFICATION Notification,
STREAM_RING
STREAM_SYSTEM
STREAM_VOICE_CALL
STREAM_DTMF
direction, , , :
ADJUST_LOWER
ADJUST_RAISE
ADJUST_SAME ,
flags ,
FLAG_PLAY_SOUND
FLAG_SHOW_UI ,
0
2、 :
public void setStreamVolume(intstreamType, intindex, intflags)
am.setStreamVolume(AudioManager.STREAM_MUSIC, am.getStreamMaxVolume(AudioManager.STREAM_MUSIC), AudioManager.FLAG_PLAY_SOUND);
am.getStreamMaxVolume(AudioManager.STREAM_VOICE_CALL);//
am.getStreamVolume(AudioManager.STREAM_VOICE_CALL);//
int ,getStreamMaxVolume(int streamType) , , .