AndroidにおけるBitmapの使い方(表示,保存,スケール,回転)のインスタンス解析
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この例では、androidにおけるBitmapの使い方について説明します.皆さんの参考にしてください.具体的には以下の通りです.
Android SDKでサポートできる画像フォーマットは、png、jpg、gif、bmpです.
1.Bitmapの作成
BitmapFactoryを利用します.
1)リソース内の画像
ビットマップを取得するにはBitmapFactoryを使用します
または、
2)SDカードの画像
2.Bitmapをsdcardに保存する
3.ネット上の画像を使う
4.画像を表示
1)BitmapDrawableオブジェクト表示ビットマップに変換
2)Canvasクラスでビットマップを表示する
5.ビットマップの拡大・縮小
1)1つのビットマップを必要に応じて再描画します.描画後のビットマップは、ビットマップの表示とほぼ同じです.
2)既存のビットマップに基づいて、その場図をスケーリングし、新しいビットマップを作成する.
3)Canvasのscale(float sx,float sy)を借りますが、キャンバス全体がスケールされていることに注意してください.
4)Matrixを利用する:
6.回転ビットマップ
MatrixまたはCanvasによって実現される.
皆さんのAndroidプログラムの設計に役立つことを願っています.
Android SDKでサポートできる画像フォーマットは、png、jpg、gif、bmpです.
1.Bitmapの作成
BitmapFactoryを利用します.
1)リソース内の画像
ビットマップを取得するにはBitmapFactoryを使用します
Bitmap bmp = BitmapFactory.decodeResource(this.getResources(), R.drawable.testImg);
または、
Resources res=getResources();
// BitmapDrawable
// BitmapDrawable (InputStream is) BitmapDrawable;
// BitmapDrawable getBitmap() ;
// InputStream
InputStream is=res.openRawResource(R.drawable.testImg);
BitmapDrawable bmpDraw=new BitmapDrawable(is);
Bitmap bmp=bmpDraw.getBitmap();
2)SDカードの画像
Bitmap bmp = BitmapFactory.decodeFile("/sdcard/testBitmap/testImg.png")
2.Bitmapをsdcardに保存する
File fImage = new File("/sdcard/testBitmap/testImg.png");
fImage.createNewFile();
FileOutputStream iStream = new FileOutputStream(fImage);
bmp.compress(CompressFormat.PNG, 100, iStream);
iStream.close();
fImage.close();
iStream =null;
fImage =null;
// , 。
3.ネット上の画像を使う
//
String imgURLStr = "http://tx.bdimg.com/sys/portrait/item/990e6271796a7a6c170c.jpg";
URL imgURL = new URL(imgURLStr);
URLConnection conn = imgURL.openConnection();
conn.connect();
InputStream is = conn.getInputStream();
BufferedInputStream bis = new BufferedInputStream(is);
//
Bitmap bmp = BitmapFactory.decodeStream(bis);
// Stream
bis.close();
is.close();
imgURL =null;
4.画像を表示
1)BitmapDrawableオブジェクト表示ビットマップに変換
// BitmapDrawable
BitmapDrawable bmpDraw=new BitmapDrawable(bmp);
//
ImageView iv2 = (ImageView)findViewById(R.id.ImageView02);
iv2.setImageDrawable(bmpDraw);
2)Canvasクラスでビットマップを表示する
canvas.drawBitmap(bmp, 0, 0, null);
5.ビットマップの拡大・縮小
1)1つのビットマップを必要に応じて再描画します.描画後のビットマップは、ビットマップの表示とほぼ同じです.
drawBitmap(Bitmap bitmap, Rect src, Rect dst, Paint paint)
2)既存のビットマップに基づいて、その場図をスケーリングし、新しいビットマップを作成する.
CreateBitmap(Bitmap source, int x, int y, int width, int height, Matrix m, boolean filter)
3)Canvasのscale(float sx,float sy)を借りますが、キャンバス全体がスケールされていることに注意してください.
4)Matrixを利用する:
Matrix matrix=new Matrix();
matrix.postScale(0.2f, 0.2f);
Bitmap dstbmp=Bitmap.createBitmap(bmp,0,0,bmp.getWidth(),bmp.getHeight(),matrix,true);
canvas.drawBitmap(dstbmp, 10, 10, null);
6.回転ビットマップ
MatrixまたはCanvasによって実現される.
Matrix matrix=new Matrix();
matrix.postRotate(45);
Bitmap dstbmp=Bitmap.createBitmap(bmp,0,0,bmp.getWidth(), bmp.getHeight(),matrix,true);
canvas.drawBitmap(dstbmp, 10, 10, null);
皆さんのAndroidプログラムの設計に役立つことを願っています.