ネットワークインタフェース名詞解釈収集


一、POSインタフェースとGEインタフェースの違い
POS(SDHベースのパケット)インタフェースとGE(ギガビットイーサネット)インタフェースを深く分析し、両技術によるデータストリーム広域伝送の伝送効率、故障検出能力、経済性などのいくつかの面から十分な比較を行い、POSインタフェースでもGEインタフェースでも広域伝送が可能であり、柔軟に選択できることを提案した.キーワード:GE、POS、伝送効率、故障検出能力、経済性1、概要インターネットユーザー数の急激な増加に伴い、長距離伝送網帯域幅に新たな需要が提起された.長距離伝送ネットワークのインターネット占有帯域幅は主にコア/集約ルータ間の相互接続を実現し、少量の大顧客イーサネット専用線業務である.コア/集約ルータの広域相互接続に用いられるインタフェースタイプはすべてPOS(Packet over SONET/SDH)インタフェースであり、レートサイズによって10 GPOS、2.5 G POS、622 M POS、155 M POSの4種類に分けられる.POSインタフェースを用いてルータの広域相互接続を実現することは現在流行している方法であり、実験によってかなり有効で信頼できる方法であることが証明された.この方式の主な欠点は価格が高いことだ.都市部ネットワークに広く応用されている低価格のイーサネットのような新しいグループネットワーク方式が見つかれば、ネットワーク構築コストを大幅に削減することができる.本文はイーサネットとPOS技術の分析を通じて、二つの技術からデータストリーム広域伝送の伝送効率、故障検出能力、経済性などのいくつかの方面を十分に比較し、インターネットデータ設備グループネットワークに参考を提供する.2、イーサネットとPOS技術紹介2.1、イーサネット技術イーサネットインターフェースはコンピュータネットワークの相互接続を実現する最もよく使われるインターフェースであり、イーサネットインターフェースはその安価で互換性の良い優位性で強い生命力を示している.イーサネットは主にIEEE 802がある.3標準とDIX Ethernet V 2標準です.2つの標準的なMACフレームフォーマットを図1に示す.2つの標準的なMACフレームはいずれも6バイト長の宛先アドレスとソースアドレス、4バイト長のFCS、2バイト長のタイプ(または長さ)、MACクライアントデータはいずれも46-1500バイトであり、802.3フレームにLLC(論理リンク制御)サブレイヤがあることを区別する.ビット同期を達成するためには、MACサブレイヤから物理レイヤに下方に伝達されると、フレームの前面に8バイトが挿入され、前の7バイトをフロント同期符号、8バイト目がフレーム開始デリミタであり、その後ろの情報がMACフレームであることを示す.MACサブレイヤはまた、フレーム間の最小間隔を12バイトと規定する.イーサネットインタフェースは主に10 BASE-T、10 BASE-F、100 BASE-T、10 BASE-FX、1000 BASE-X、1000 BASE-Tインタフェースがあり、都市間相互接続では主にGE以上のインタフェースに用いられる.GE物理インタフェースは1000 BASE-X(802.3 z規格)と1000 BASE-T(802.3 ab規格)の2種類がある.2、POS技術POS技術は実際にSONET/SDHデバイス/フレーム構造を用いてIPトラフィックを伝送する.SDH標準のフレーム構造を利用しながら、ポイントツーポイント伝送のパッケージング技術を利用してIPトラフィックをパッケージングし、光ファイバまたは伝送システム上で伝送する.POS技術標準のパッケージプロトコルは主にPPP/HDLC、LAPS、GFPパッケージプロトコルの3種類がある.2.1、PPP/HDLCプロトコルPPP/HDLCプロトコルは最もよく使われるIP over SDHリンク層プロトコルである.これは、IPデータグラムをPPP(ポイント・ツー・ポイント・プロトコル)によってパケット化し、その後、HDLC(高度なリンク制御)プロトコルを使用してRFC 1662仕様に従ってPPPパケットを境界フレーム化し、最後にバイトベースのSDHダミー・コンテナにマッピングし、対応するオーバーヘッドを加えてSTM−Nフレームに配置する.PPP/HDLCフレームフォーマットを図2に示す.2.2、LAPSプロトコルLAPSプロトコルはHDLCプロトコルファミリーの一種であり、PPP/HDLCプロトコルと多くの知り合いがあり、例えばフラグバイト0 x 7 Eを用いてフレーム境界を定め、制御ドメインは依然として0 x 03であるが、LAPS情報部分はプロトコルバイトとパディングバイトをキャンセルした.プロトコルバイトの機能はアドレスバイトに移行しました.従って、LAPSプロトコルはPPP/HDLCプロトコルよりも簡単で便利であり、パッケージ効率が高い.2.3、GFPプロトコルGFPプロトコルはITU-T G.7041によって標準化された無接続向けの新型データリンク層パッケージプロトコルであり、現在と将来の各種データプロトコルの転送を柔軟にサポートできる.GFPプロトコルの基本思想は単純なデータリンクに由来し,高レベルのクライアント信号がバイト同期に適した物理伝送チャネルのために汎用的なメカニズムを向上させた.GFPパッケージの上位クライアント信号は、プロトコルデータユニット(PDU)向けのデータストリームであってもよいし、ブロック符号化向けの固定ビットレートデータストリームであってもよい.GFPのフレーム構造を図3に示す.GFPフレームは、コアヘッダとペイロードエリアに分けられる.GFPコアヘッダは、GFPのデータリンク管理機能を完了し、上位PDUに関係のないGFPフレーム境界機能を実現する.GFPコアヘッダは、ペイロード長指示ドメインとコアヘッダチェック(cHEC)ドメインの2つのドメインを含む4バイトである.ペイロード領域の長さは0〜65535 Bの間で変化することができ、一般的には、トラフィックPDU、リンク層コードワード、またはGFPトラフィック管理情報などのGFP向けのトラフィックの態様を指す.ペイロードは、ペイロードヘッダ(4〜64バイト)、ペイロード情報ドメイン、およびペイロードFCSドメイン(4バイト)の3つの部分に分けられる.最初の2つの部分は必要不可欠で、第3の部分はオプションです.以上、データ業務でよく使われるものと標準的な3種類のパッケージプロトコルを紹介したが、どのパッケージプロトコルでもPOSインタフェースの物理インタフェースは主に155 Mbit/s、622 Mbit/s、2.5 Gbit/s、10 Gbit/sのPOSがいくつかある.
二、PON(passive optic Network)
PON             。     GPON(ITU  ) EPON(IEEE  )           。PON       OLT,    ONU,   OLT ONU       ODN。
     ,       xDSL           。         PON                   。