Java学習ノートの「インタフェースと継承」
3747 ワード
***インタフェースLOLを設計する際、攻撃系ヒーローには物理系攻撃と魔法系攻撃の2種類があり、この場合、インタフェースを使ってこの効果を実現することができます.設計の2種類のインタフェースADとAP:
実装インタフェースの構文上のキーワードはimplementsです.
package LOL_test;
// , ,
public interface AD {
//
public void physicAttack();
// physicAttack , ,
}
package LOL_test;
public interface AP {
public void magicAttack();
}
実装インタフェースの構文上のキーワードはimplementsです.
package LOL_test;
// , ,
//ADAPHero Hero
// ,
// , AD,AP , AD physicAttack() AP magicAttack()
// implements
public class ADAPHero extends Hero implements AD,AP{
@Override
public void magicAttack() {
System.out.println(" ");
}
@Override
public void physicAttack() {
System.out.println(" ");
}
}