Blenderチャレンジ:星マークのボール


3DCGソフトウェアのBlenderを使って、お題のモデルを作成してみましょう。
やり方は一通りではないと思います。あなたは、どんな方法を考えますか?

問題

以下のようなオブジェクトを作ってください。

完成物をSketchfabで見る



OK?


解答例

作成する手順です。macOSのキーを書いています。Windowsの場合は、OptionAltに読み替えてください。

  • Shift + A(追加メニュー)の「メッシュ」の「ICO球」を選びます。
    • 画面左下の詳細設定で、「細分化」を3にします。
  • スムーズシェードをかけます。
  • [Tab]で編集モードに入ります。
  • 面選択モードにします。
  • テンキーの3を押し(テンキーがない場合は、ビューメニューの「視点」の「右」を選び)、下図のように中心のすぐ下の三角を選択します。

  • Shift + G(類似選択メニュー)の「エリア」を選びます。
    • 画面左下の詳細設定で、「しきい値」を0.001にします。
  • M(マージ)の「束ねる」を選びます。
  • 下図のように2つの三角を選びます。

  • Shift + G(類似選択メニュー)の「エリア」を選びます。
  • マテリアルを2つ作り、2つ目を黒にし、「割り当て」をします。
  • サブディビジョンサーフェスモディファイアーを追加し、「シンプル」にし、「ビューポートのレベル数」を2にします。
  • キャストモディファイアーを追加し、「係数」を1にします。
  • 完成です。[Tab]でオブジェクトモードに戻り確認しましょう。

以上