Blenderチャレンジ:網目


3DCGソフトウェアのBlenderを使って、お題のモデルを作成してみましょう。
やり方は一通りではないと思います。あなたは、どんな方法を考えますか?

問題

下記のような2m×2mの平面状のメッシュを作成してください。なお、頂点数は64です。

完成物をSketchfabで見る



OK?


作成する手順です。

解答例1

  • Shift + Aの追加で「メッシュ」→「グリッド」でグリッドを追加します。
  • 編集モードに入ります。
  • 「辺」メニューの「分割の復元」を選び、詳細設定で下記のように、「反復」を1にしてください。

解答例2

  • Shift + Aの追加で「メッシュ」→「グリッド」でグリッドを追加します。
  • デシメートモディファイアーを追加し、「分割の復元」にし、「反復」を1にし、適用してください。

「分割の復元」は、縦横のメッシュを斜めにするのに、よく使われますね。

以上