QMK薙刀式 Remapで配列の変更案
この記事は後日まとめ直しする予定です
QMK薙刀式をRemap対応する方法に書いていたのが
長くなりすぎたので別記事に分けました
Remapの物理キーの配列を変える 入力キー側
論理配列 文字出力側 にも Remapの
カスタムキー機能を使って変更可能にする案に
なります
現状時点では、この案の成果物は何もありません。
2022/03/15 アイディアのメモ追加
Remapのさらなる活用方法の提案
配列の出力文字を変えたいと思っても
現状はプログラムを変更してファームウェアを
入れ直す工程が必要となる
単打とシフト+単打の出力文字を仮にレイヤー8,9に
定義する方法はどうだろう
キー定義を文字変換テーブルとして利用する
keyboard_quantizer rev4は10レイヤー分
あるので薙刀式に3レイヤー分を使っても
まだ余るはず。
Aのキーを レイヤーを分けて定義すると
1 NG_A 0x5F5A
8 ろ 0x308d または ro 0x726f
9 せ 0x305b または se 0x7364
ユニコードの先頭0x30が0のキャラコードとかぶるが
2バイトと1バイトで判別が付くので問題無し
0は0x0030となり0x00は出力無しのスルー動作させる
ユニコードはひらがなの範囲のみを想定している
それ以外は無効かASCIIとして扱う。
ユニコードで文字を直接出力か
ASCIIコードのローマ字の出力を想定している
この仕組みなら配列を変更するたびに
プログラム修正とコンパイルなどをしないで済む
変更したい文字があってもRemapの
カスタムキーの書き換えだけで出力文字が
変更できるので便利になる
編集モードはマクロ利用で変更できるのかな
レイヤー移動無しのマクロキーを押すような
プログラムを想定している
M0からM15の16個分 30キー分には足りないが
BSとかはそのまま定義すればなんとかなるかも
薙刀式 1 薙刀式の入力中はレイヤー1のまま
単打 7 出力文字変換テーブルとして利用のみ
シフト単打 8 出力文字変換テーブルとして利用のみ
編集モード 9 マクロキーを含むテーブルとして利用
789のレイヤーには移動はしない
789はデータ参照して文字出力を行う
実験的にやってみようかな
スルー動作をする
31 3レイヤー分をRemapで全て設定するのも
大変だから変更箇所だけにしよう
789のレイヤーの変換キーテーブルに
KC_NOが設定されて箇所は元のままの
出力文字を出すとしよう
変換テーブルごとの有効 無効の設定
全て元のままに戻したい場合は
仮にESCキーに割り当てるとして
変換テーブルの有効、無効を設定機能を取り入れる
例えば 有効はoキー 無効はfキーで切り替えする
のは分かりづらいかな
やっぱり1,0キーでいいか
ファンクションキーに分かりやすくなる表示として
“1:on 0:off”と1キーづつ並べておけば分かるかな
誤入力の防止のために薙刀の31キー以外は無効にして
6789レイヤーはキー入力をさせないようにする。
もちろん、これらもプログラムをする
編集モード 縦横を別にした方が良さそう
薙刀式 1 薙刀式の入力中はレイヤー1のまま
単打 6
シフト単打 7
編集モード縦 8 縦 編集モードのみで使用する
編集モード横 9 横 編集モードのみで使用する
6789のそれぞれのESCキーに有効 無効を設定
暫定としてこれで進める。
他にいい方法があったら変更する
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この問題について(QMK薙刀式 Remapで配列の変更案), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/deepprog/items/5c844ca8066b458fd2d0著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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