Javaラーニングノート(AWTコンポーネントのボタン)
1628 ワード
言うまでもなく、ボタンが押されるとActionEventイベントが発生し、ActionListenerインタフェースでイベントの傍受と処理が必要になる.
次は料理の数字の大きさのゲームです
次は料理の数字の大きさのゲームです
package frame;
import java.awt.event.*;
import java.awt.*;
class WindowButton extends Frame implements ActionListener{
int number;
Label prompt = new Label(" ");
TextField inputs = new TextField(" ");
Button buttonGetNumber, buttonEnter;
WindowButton(String str){
super(str);
setLayout(new FlowLayout());
buttonGetNumber = new Button(" ");
add(buttonGetNumber);
prompt = new Label(" ", Label.CENTER);
prompt.setBackground(Color.cyan);
inputs = new TextField("0",10);
add(prompt);
add(inputs);
buttonEnter = new Button(" ");
add(buttonEnter);
buttonEnter.addActionListener(this);
buttonGetNumber.addActionListener(this);
setBounds(100, 100, 150, 150);
setVisible(true);
validate();
}
public void actionPerformed(ActionEvent e) {
if(e.getSource() == buttonGetNumber){
number = (int) (Math.random() * 100) + 1;
prompt.setText(" ");
}else if(e.getSource() == buttonEnter){
int guess = 0;
try{
guess = Integer.parseInt(inputs.getText());
if(guess == number){
prompt.setText(" ");
}else if(guess > number){
prompt.setText(" ");
}else if(guess < number){
prompt.setText(" ");
}
}catch (NumberFormatException event){
prompt.setText(" ");
}
}
}
}
public class Fra{
public static void main(String ars[]){
WindowButton win = new WindowButton(" ");
}
}