[訳][Tkinterチュートリアル13]Mastermindゲーム
原作者の権限を取得しました.元シリーズアドレス:Python Tkinter
Mastermindゲーム
この章では、ステップアップの例を示します.私たちはTkinterで「Bulls and Cows」ゲームを書きました.このゲームは「Cows and Bulls」または「Pigs and Bulls」または「Bulls and Cleots」とも呼ばれ、2人のプレイヤーが参加する古い知的パズルゲームである.19世紀には鉛筆と紙でこのゲームをしていた.Mordecai Meirowitzが1970年に発明したMastermindゲームはこのゲームに啓発された.MastermindとBulls and Cowsは基本理念的には同じであるが、Mastermindは箱詰めで販売されており、その中には謎解きの碁盤と謎解きとフィードバックをマークするラベルも含まれている.Mastermindはパズル情報として色を用いるが、Bulls and Cowsは数字でパズル情報を行う.このゲームのアルゴリズムは私たちのPython進級チュートリアルの「Mastermind/Bulls and Cows」で詳しく説明されています.
インプリメンテーションコード
この文章で述べた进级教程を翻訳するつもりはありません.
全シリーズ:
[訳][Tkinterチュートリアル01]入門:Labelコントロール
[訳][Tkinterチュートリアル02]Messageコントロール
[訳][Tkinterチュートリアル03]Buttonコントロール
[訳][Tkinterチュートリアル04]Variableクラス
[訳][Tinkterチュートリアル05]Radiobuttonコントロール
[訳][Tkinterチュートリアル06]Checkboxコントロール
[訳][Tkinterチュートリアル07]Entryコントロール
[訳][Tkinterチュートリアル08]Canvasグラフィック描画
[訳][Tkinterチュートリアル09]Scaleコントロール
[訳][Tkinterチュートリアル10]Textコントロール
[訳][Tkinterチュートリアル11]ダイアログボックスとメッセージボックス
[訳][Tkinterチュートリアル12]レイアウト管理(Pack Place Grid)
[訳][Tkinterチュートリアル13]Mastermindゲーム
[訳][Tkinterチュートリアル14]menuメニュー
[訳][Tkinterチュートリアル15]eventイベントバインド
翻訳者のレベルは限られているので、漏れがあれば、指摘を歓迎します.
原作者のライセンスを取得しました.原文住所:Mastermind in TK.
Mastermindゲーム
この章では、ステップアップの例を示します.私たちはTkinterで「Bulls and Cows」ゲームを書きました.このゲームは「Cows and Bulls」または「Pigs and Bulls」または「Bulls and Cleots」とも呼ばれ、2人のプレイヤーが参加する古い知的パズルゲームである.19世紀には鉛筆と紙でこのゲームをしていた.Mordecai Meirowitzが1970年に発明したMastermindゲームはこのゲームに啓発された.MastermindとBulls and Cowsは基本理念的には同じであるが、Mastermindは箱詰めで販売されており、その中には謎解きの碁盤と謎解きとフィードバックをマークするラベルも含まれている.Mastermindはパズル情報として色を用いるが、Bulls and Cowsは数字でパズル情報を行う.このゲームのアルゴリズムは私たちのPython進級チュートリアルの「Mastermind/Bulls and Cows」で詳しく説明されています.
インプリメンテーションコード
from tkinter import *
from tkinter.messagebox import *
import random
from combinatorics import all_colours
def inconsistent(p, guesses):
""" the function checks, if a permutation p, i.e. a list of
colours like p = ['pink', 'yellow', 'green', 'red'] is consistent
with the previous colours. Each previous colour permuation guess[0]
compared (check()) with p has to return the same amount of blacks
(rightly positioned colours) and whites (right colour at wrong
position) as the corresponding evaluation (guess[1] in the
list guesses) """
for guess in guesses:
res = check(guess[0], p)
(rightly_positioned, permutated) = guess[1]
if res != [rightly_positioned, permutated]:
return True # inconsistent
return False # i.e. consistent
def answer_ok(a):
""" checking of an evaulation given by the human player makes
sense. 3 blacks and 1 white make no sense for example. """
(rightly_positioned, permutated) = a
if (rightly_positioned + permutated > number_of_positions) \
or (rightly_positioned + permutated < len(colours) - number_of_positions):
return False
if rightly_positioned == 3 and permutated == 1:
return False
return True
def get_evaluation():
""" get evaluation from entry fields """
rightly_positioned = int(entryWidget_both.get())
permutated = int(entryWidget_only_colours.get())
return (rightly_positioned, permutated)
def new_evaluation(current_colour_choices):
""" This funtion gets an evaluation of the current guess, checks
the consistency of this evaluation, adds the guess together with
the evaluation to the list of guesses, shows the previous guesses
and creates a ne guess """
rightly_positioned, permutated = get_evaluation()
if rightly_positioned == number_of_positions:
return(current_colour_choices, (rightly_positioned, permutated))
if not answer_ok((rightly_positioned, permutated)):
print("Input Error: Sorry, the input makes no sense")
return(current_colour_choices, (-1, permutated))
guesses.append((current_colour_choices, (rightly_positioned, permutated)))
view_guesses()
current_colour_choices = create_new_guess()
show_current_guess(current_colour_choices)
if not current_colour_choices:
return(current_colour_choices, (-1, permutated))
return(current_colour_choices, (rightly_positioned, permutated))
def check(p1, p2):
""" check() calcualtes the number of bulls (blacks) and cows (whites)
of two permutations """
blacks = 0
whites = 0
for i in range(len(p1)):
if p1[i] == p2[i]:
blacks += 1
else:
if p1[i] in p2:
whites += 1
return [blacks, whites]
def create_new_guess():
""" a new guess is created, which is consistent to the
previous guesses """
next_choice = next(permutation_iterator)
while inconsistent(next_choice, guesses):
try:
next_choice = next(permutation_iterator)
except StopIteration:
print("Error: Your answers were inconsistent!")
return ()
return next_choice
def new_evaluation_tk():
global current_colour_choices
res = new_evaluation(current_colour_choices)
current_colour_choices = res[0]
def show_current_guess(new_guess):
row = 1
Label(root, text=" New Guess: ").grid(row=row,
column=0,
columnspan=4)
row +=1
col_count = 0
for c in new_guess:
print(c)
l = Label(root, text=" ", bg=c)
l.grid(row=row,column=col_count, sticky=W, padx=2)
col_count += 1
def view_guesses():
row = 3
Label(root, text="Old Guesses").grid(row=row,
column=0,
columnspan=4)
Label(root, text="c&p").grid(row=row,
padx=5,
column=number_of_positions + 1)
Label(root, text="p").grid(row=row,
padx=5,
column=number_of_positions + 2)
# dummy label for distance:
Label(root, text=" ").grid(row=row,
column=number_of_positions + 3)
row += 1
# vertical dummy label for distance:
Label(root, text=" ").grid(row=row,
column=0,
columnspan=5)
for guess in guesses:
guessed_colours = guess[0]
col_count = 0
row += 1
for c in guessed_colours:
print(guessed_colours[col_count])
l = Label(root, text=" ", bg=guessed_colours[col_count])
l.grid(row=row,column=col_count, sticky=W, padx=2)
col_count += 1
# evaluation:
for i in (0,1):
l = Label(root, text=str(guess[1][i]))
l.grid(row=row,column=col_count + i + 1, padx=2)
if __name__ == "__main__":
colours = ["red","green","blue","yellow","orange","pink"]
guesses = []
number_of_positions = 4
permutation_iterator = all_colours(colours, number_of_positions)
current_colour_choices = next(permutation_iterator)
new_guess = (current_colour_choices, (0,0) )
row_offset = 1
root = Tk()
root.title("Mastermind")
root["padx"] = 30
root["pady"] = 20
entryLabel = Label(root)
entryLabel["text"] = "Completely Correct:"
entryLabel.grid(row=row_offset,
sticky=E,
padx=5,
column=number_of_positions + 4)
entryWidget_both = Entry(root)
entryWidget_both["width"] = 5
entryWidget_both.grid(row=row_offset, column=number_of_positions + 5)
entryLabel = Label(root)
entryLabel["text"] = "Wrong Position:"
entryLabel.grid(row=row_offset+1,
sticky=E,
padx=5,
column= number_of_positions + 4)
entryWidget_only_colours = Entry(root)
entryWidget_only_colours["width"] = 5
entryWidget_only_colours.grid(row=row_offset+1, column=number_of_positions + 5)
submit_button = Button(root, text="Submit", command=new_evaluation_tk)
submit_button.grid(row=4,column=number_of_positions + 4)
quit_button = Button(root, text="Quit", command=root.quit)
quit_button.grid(row=4,column=number_of_positions + 5)
show_current_guess(current_colour_choices)
root.mainloop()
この文章で述べた进级教程を翻訳するつもりはありません.
全シリーズ:
[訳][Tkinterチュートリアル01]入門:Labelコントロール
[訳][Tkinterチュートリアル02]Messageコントロール
[訳][Tkinterチュートリアル03]Buttonコントロール
[訳][Tkinterチュートリアル04]Variableクラス
[訳][Tinkterチュートリアル05]Radiobuttonコントロール
[訳][Tkinterチュートリアル06]Checkboxコントロール
[訳][Tkinterチュートリアル07]Entryコントロール
[訳][Tkinterチュートリアル08]Canvasグラフィック描画
[訳][Tkinterチュートリアル09]Scaleコントロール
[訳][Tkinterチュートリアル10]Textコントロール
[訳][Tkinterチュートリアル11]ダイアログボックスとメッセージボックス
[訳][Tkinterチュートリアル12]レイアウト管理(Pack Place Grid)
[訳][Tkinterチュートリアル13]Mastermindゲーム
[訳][Tkinterチュートリアル14]menuメニュー
[訳][Tkinterチュートリアル15]eventイベントバインド
翻訳者のレベルは限られているので、漏れがあれば、指摘を歓迎します.
原作者のライセンスを取得しました.原文住所:Mastermind in TK.