Androidのイベント処理はコールバックで指に従う小球を実現
2047 ワード
1.Viewサブクラスをカスタマイズし、ボールの効果を実現
ボールの移動原理は、onTouchEventコールバックにより、指がスクリーンに触れた位置にリアルタイムで戻り、ボールの位置座標に値を付け、onDrawに再描画を通知することです.
2.Android XMLレイアウトで上記カスタムビューを参照
参照する方法は、カスタムViewのフルパス+クラス名をコンポーネントとしてXMLに書き込むことです.
3.MainActivityで最も基本的な導入レイアウトファイルを設定し、実行すればよい.
ボールの移動原理は、onTouchEventコールバックにより、指がスクリーンに触れた位置にリアルタイムで戻り、ボールの位置座標に値を付け、onDrawに再描画を通知することです.
package com.example.plane;
import android.content.Context;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Color;
import android.graphics.Paint;
import android.util.AttributeSet;
import android.view.MotionEvent;
import android.view.View;
public class DrawView extends View {
public float currentX = 40;
public float currentY = 50;
//
Paint p = new Paint();
public DrawView(Context context, AttributeSet attrs) {
super(context, attrs);
}
@Override
protected void onDraw(Canvas canvas) {
super.onDraw(canvas);
//
p.setColor(Color.RED);
canvas.drawCircle(currentX, currentY, 15, p);
}
@Override
public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {
//
this.currentX = event.getX();
this.currentY = event.getY();
//
this.invalidate();
return true;
}
}
2.Android XMLレイアウトで上記カスタムビューを参照
参照する方法は、カスタムViewのフルパス+クラス名をコンポーネントとしてXMLに書き込むことです.
3.MainActivityで最も基本的な導入レイアウトファイルを設定し、実行すればよい.
package com.example.plane;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.os.Bundle;
public class MainActivity extends AppCompatActivity {
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
}
}