3 D ACIS Modeling使用チュートリアル:3 D ACISで楕円体を作成する方法

1174 ワード

球体、塊状、角錐体、円錐体、円環などをいくつかのテクニックでより一般的な形状に変えることができることを知っています.しかし、簡単にはできないものもありますが、今日は球体を楕円体に変換する方法、すなわち3 D ACISで球体を不均一にスケールして楕円体に変換する方法を示します.
以下のシナリオを参照してください.
(define ellipsoid (lambda (r1 r2 r3)
(define x (solid:sphere 0 0 0 1 ) )
(define saved_new_periodic_splitting (option:set 'new_periodic_splitting 3 ) )
    (define ellipsoid (entity:spline-convert x))
    (entity:delete x)
    (entity:scale ellipsoid r1 r2 r3)
    (option:set 'new_periodic_splitting saved_new_periodic_splitting )
    ellipsoid
))
(ellipsoid 0.2 0.3 0.4)

C++の場合、以下のコードを参照できます.
BODY* ellipsoid = 0;
outcome result;
check_outcome( result = api_set_int_option( "new_periodic_splitting", 3 ) );
check_outcome( result = api_solid_sphere( SPAposition( 0, 0, 0 ), 1, ellipsoid ) );
check_outcome( result = api_transform_entity( ellipsoid, scale_transf( radius_x, radius_y, radius_z ) ) );
check_outcome( result = api_change_body_trans( ellipsoid, NULL ) );


このような論理は他の3 Dあるいは表面分析に用いることができる.
3 D ACIS Modeling製品の詳細とevgetのダウンロード.com/product/2157