Android 3 Dゲーム実現のFirst Step
この例では、従来の純粋なOpengles実装と比較して、このフレームワークが便利であると個人的に考えられているため、JPCT-AE実装を採用した立方体の具体的な実装プロセスを示し、今日からそのウェブサイト上のWikiを通じてJPCT-AE実装を紹介する.この例では、JPCT-AEのヘルプドキュメント、すなわち入門をすばやく理解できます.
(1)JPCTとは何か:OPENGL esを封入した3 Dゲームエンジンで、j 2 seとandroidの2バージョンがある.
(2)jarパッケージおよびヘルプドキュメントの入手方法:http://download.csdn.net/user/Simdanfegダウンロード
最初の例:同じ立方体、異なる実装
(1)JPCTとは何か:OPENGL esを封入した3 Dゲームエンジンで、j 2 seとandroidの2バージョンがある.
(2)jarパッケージおよびヘルプドキュメントの入手方法:http://download.csdn.net/user/Simdanfegダウンロード
最初の例:同じ立方体、異なる実装
package com.threed.jpct.example;
import java.lang.reflect.Field;
import javax.microedition.khronos.egl.EGL10;
import javax.microedition.khronos.egl.EGLConfig;
import javax.microedition.khronos.egl.EGLDisplay;
import javax.microedition.khronos.opengles.GL10;
import android.app.Activity;
import android.opengl.GLSurfaceView;
import android.os.Bundle;
import android.view.MotionEvent;
import com.threed.jpct.Camera;
import com.threed.jpct.FrameBuffer;
import com.threed.jpct.Light;
import com.threed.jpct.Logger;
import com.threed.jpct.Object3D;
import com.threed.jpct.Primitives;
import com.threed.jpct.RGBColor;
import com.threed.jpct.SimpleVector;
import com.threed.jpct.Texture;
import com.threed.jpct.TextureManager;
import com.threed.jpct.World;
import com.threed.jpct.util.BitmapHelper;
import com.threed.jpct.util.MemoryHelper;
/**
* 。 android JPCT-AE 3D 。
* Activity pause resume
*
* @author EgonOlsen
*
*/
public class HelloWorld extends Activity {
// HelloWorld Activity onPause onResume
private static HelloWorld master = null;
// GLSurfaceView
private GLSurfaceView mGLView;
// MyRenderer
private MyRenderer renderer = null;
// JPCT FrameBuffer , 。
private FrameBuffer fb = null;
// World JPCT , " " 。 JPCT
private World world = null;
// java.awt.* Color
private RGBColor back = new RGBColor(50, 50, 100);
private float touchTurn = 0;
private float touchTurnUp = 0;
private float xpos = -1;
private float ypos = -1;
// Object3D , java.lang.Object 。
// Object3D World 。Object3D World
// , / .
// 。 World ,
// ( )。
// World ( World.addObject() )。
private Object3D cube = null;
//
private int fps = 0;
//
private Light sun = null;
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
// Logger jPCT , 。
// JPCT
Logger.log("onCreate");
// NULL, Object
if (master != null) {
copy(master);
}
super.onCreate(savedInstanceState);
// GLSurfaceView
mGLView = new GLSurfaceView(this);
// EGLConfigChooser, setRenderer(renderer)
// setEGLConfigChooser , , android.view.Surface 16 EGLConfig。
mGLView.setEGLConfigChooser(new GLSurfaceView.EGLConfigChooser() {
public EGLConfig chooseConfig(EGL10 egl, EGLDisplay display) {
// Ensure that we get a 16bit framebuffer. Otherwise, we'll fall
// back to Pixelflinger on some device (read: Samsung I7500)
int[] attributes = new int[] { EGL10.EGL_DEPTH_SIZE, 16,
EGL10.EGL_NONE };
EGLConfig[] configs = new EGLConfig[1];
int[] result = new int[1];
egl.eglChooseConfig(display, attributes, configs, 1, result);
return configs[0];
}
});
// MyRenderer
renderer = new MyRenderer();
// View , ,
mGLView.setRenderer(renderer);
//
setContentView(mGLView);
}
// onPause()
@Override
protected void onPause() {
super.onPause();
mGLView.onPause();
}
// onResume()
@Override
protected void onResume() {
super.onResume();
mGLView.onResume();
}
// onStop()
@Override
protected void onStop() {
super.onStop();
}
private void copy(Object src) {
try {
//
Logger.log("Copying data from master Activity!");
// , Filed
Field[] fs = src.getClass().getDeclaredFields();
// fs
for (Field f : fs) {
// 。 false , true, 。
f.setAccessible(true);
//
f.set(this, f.get(src));
}
} catch (Exception e) {
//
throw new RuntimeException(e);
}
}
public boolean onTouchEvent(MotionEvent me) {
//
if (me.getAction() == MotionEvent.ACTION_DOWN) {
// x,y xpos,ypos
xpos = me.getX();
ypos = me.getY();
return true;
}
//
if (me.getAction() == MotionEvent.ACTION_UP) {
// x,y
xpos = -1;
ypos = -1;
touchTurn = 0;
touchTurnUp = 0;
return true;
}
if (me.getAction() == MotionEvent.ACTION_MOVE) {
// x,y x,y
float xd = me.getX() - xpos;
float yd = me.getY() - ypos;
// Logger.log("me.getX() - xpos----------->>"
// + (me.getX() - xpos));
xpos = me.getX();
ypos = me.getY();
Logger.log("xpos------------>>" + xpos);
// Logger.log("ypos------------>>" + ypos);
// x , ,
touchTurn = xd / -100f;
touchTurnUp = yd / -100f;
Logger.log("touchTurn------------>>" + touchTurn);
// Logger.log("touchTurnUp------------>>" + touchTurnUp);
return true;
}
// Move
try {
Thread.sleep(15);
} catch (Exception e) {
// No need for this...
}
return super.onTouchEvent(me);
}
// MyRenderer GLSurfaceView.Renderer
class MyRenderer implements GLSurfaceView.Renderer {
//
private long time = System.currentTimeMillis();
//
private boolean stop = false;
//
public void stop() {
stop = true;
}
//
public void onSurfaceChanged(GL10 gl, int w, int h) {
// FrameBuffer NULL, fb
if (fb != null) {
fb.dispose();
}
// w, h FrameBuffer
fb = new FrameBuffer(gl, w, h);
Logger.log(master + "");
// master
if (master == null) {
// World
world = new World();
// 。 , 。
world.setAmbientLight(20, 20, 20);
// World
sun = new Light(world);
//
sun.setIntensity(250, 250, 250);
//
// Texture(Bitmap image)
// static Bitmap rescale(Bitmap bitmap, int width, int height)
// static Bitmap convert(Drawable drawable)
Texture texture = new Texture(BitmapHelper.rescale(
BitmapHelper.convert(getResources().getDrawable(
R.drawable.glass)), 64, 64));
// TextureManager.getInstance() Texturemanager
// addTexture("texture",texture)
TextureManager.getInstance().addTexture("texture", texture);
// Object3D :-)
// Primitives ,
// , , 。
// public static Object3D getCube(float scale) scale:
//
cube = Primitives.getCube(10);
// " "
cube.calcTextureWrapSpherical();
//
cube.setTexture("texture");
// PolygonManager ,
cube.strip();
// 。
// " "( , , , ,
// ), build() ,
cube.build();
// Object3D world
world.addObject(cube);
// Camera Camera/viewer ,
// Camera World 。
// , Camera , Camera( ) w World w 、
// , , ,World camera ,camera 。
// , rotateCamera()
Camera cam = world.getCamera();
// 50 Camera( )
cam.moveCamera(Camera.CAMERA_MOVEOUT, 50);
// cub.getTransformedCenter()
// cam.lookAt(SimpleVector lookAt))
// camera world-space
cam.lookAt(cube.getTransformedCenter());
// SimpleVector ,
// SimpleVector SimpleVector (
// (float x,float y,float z) )。
SimpleVector sv = new SimpleVector();
// SimpleVector x,y,z SimpleVector(cube.getTransformedCenter())
sv.set(cube.getTransformedCenter());
// Y 100
sv.y -= 100;
// Z 100
sv.z -= 100;
//
sun.setPosition(sv);
// GC finalization , ,
// , ,
MemoryHelper.compact();
// master , master HelloWorld
if (master == null) {
Logger.log("Saving master Activity!");
master = HelloWorld.this;
}
}
}
// onSurfaceCreated(GL10 gl, EGLConfig config)
public void onSurfaceCreated(GL10 gl, EGLConfig config) {
}
// :-D
public void onDrawFrame(GL10 gl) {
try {
// stop true
if (!stop) {
// touchTurn 0, Y touchTure
if (touchTurn != 0) {
// Y W ( ), 。
cube.rotateY(touchTurn);
// touchTurn 0
touchTurn = 0;
}
if (touchTurnUp != 0) {
// x ( , ) , 。
cube.rotateX(touchTurnUp);
// touchTureUp 0
touchTurnUp = 0;
}
// (back) FrameBuffer
fb.clear(back);
//
world.renderScene(fb);
//
world.draw(fb);
//
fb.display();
// FPS
if (System.currentTimeMillis() - time >= 1000) {
// Logger.log(fps + "fps");
fps = 0;
time = System.currentTimeMillis();
}
fps++;
// stop false, FrameBuffer
} else {
if (fb != null) {
fb.dispose();
fb = null;
}
}
// ,
} catch (Exception e) {
Logger.log(e, Logger.MESSAGE);
}
}
}
}