Androidはコントロールシリーズを書きます.豚はあなたにカメラを書くように言いました.

29991 ワード

前記:Androidというオープンソースで自由なシステムは、開発の便利さをもたらし、深い穴を埋めすぎます.例えば、システムが持っているカメラを呼び出すと、写真が紛失したり、いろいろな問題が発生します.そのため、カメラをカスタマイズする必要があるようです.
カメラをカスタマイズするにはsurfaceviewとcamera付きの2つの利器を利用することはできません.
まずsurfaceviewの基本的な意味を理解します.
通常、プログラムのViewとユーザ応答は同じスレッドで処理されます.これは、長時間のイベント(例えば、ネットワークへのアクセス)を処理するには、現在のUIスレッドをブロックする操作や描画を防止するために、別のスレッドに配置する必要がある理由です.ただし、他のスレッドではUI要素を変更することはできません.たとえば、バックグラウンドスレッドでカスタムView(カスタムViewのonDraw関数を呼び出す)を更新することはできません.インタフェースを別のスレッドで描画する必要がある場合、インタフェースを迅速に更新する必要がある場合、またはUIインタフェースをレンダリングするのに時間がかかる場合は、Surface Viewを使用します.
Surface ViewにはSurfaceオブジェクトが含まれていますが、Surfaceはバックグラウンドスレッドで描画できます.SurfaceはOPhoneの下部表示システムに属しています.Surface Viewの性質は、インタフェースの迅速な更新が必要で、フレームレートに対する要求が高い場合に、いくつかのシーンに適していることを決定します.Surface Viewを使用するには、以下の点に注意する必要がある:Surface ViewとSurface Holder.Callback関数は、現在のSurface Viewウィンドウスレッドから呼び出されます(一般的にはプログラムのプライマリスレッド).リソースステータスについては、ペイントスレッドとの同期に注意してください.SurfaceHolderでは、描画スレッドでSurfaceを合法的に取得する必要があります.Callback.surfaceCreated()とSurfaceHolder.Callback.surfaceDestroyed()間の状態は正当であり、またSurfaceタイプではSURFACE_TYPE_PUSH_BUFFERSの場合は合法ではありません.追加の描画スレッドはシステムのリソースを消費するので、Surface Viewを使用するときは注意してください.
こんなにたくさん知ったので、カメラを書き始めました.まず,リフレッシュインタフェースを判断するためにsurfaceviewが必要である.同様にsurefaceviewの3要素holder,callback,created.
SurfaceViewを使用するには、SurfaceViewクラスを継承し(1)SurfaceHolderを実現する.Callbackインタフェースは、(2)SurfaceHolderをカスタマイズすることができます.Callbackは、下位層のSurface状態が変化したときにView,Surface Holderに通知する.Callbackには、次のインタフェースがあります.
(3)surfaceCreated(SurfaceHolder holder):Surfaceが初めて作成されるとすぐに呼び出されます.プログラムはこの関数で描画インタフェースに関する初期化作業を行うことができ、一般的には別のスレッドでインタフェースを描画するので、この関数でSurfaceを描画しないでください.
これらの理論の敷居があれば、surfaceCreatedでcameraを開いてフォーカスさせ、写真を撮る操作を行う必要があります.対応するソースコードは以下の通りです.
  
private void initSurfaceView() {
        try {
            camera = Camera.open();//        ,             android.hardware.Camera
            Camera.Parameters parameters = camera.getParameters();//         
            int PreviewWidth = 0;
            int PreviewHeight = 0;
            List<Camera.Size> size_list = parameters.getSupportedPreviewSizes();

            if (size_list.size() > 0) {
                Iterator<Camera.Size> itor = size_list.iterator();
                while (itor.hasNext()) {
                    Camera.Size cur = itor.next();
                    if (cur.width >= PreviewWidth
                            && cur.height >= PreviewHeight) {
                        PreviewWidth = cur.width;
                        PreviewHeight = cur.height;
                        // break;
                    }
                }
            }

            WindowManager wm = (WindowManager) getSystemService(Context.WINDOW_SERVICE);//        
            // Display display = wm.getDefaultDisplay();//       

            parameters.setPreviewSize(PreviewWidth, PreviewHeight);//          
            parameters.setPictureFormat(PixelFormat.JPEG);//        
            parameters.setJpegQuality(100);//        
            System.out.println(camera.getParameters().flatten());
            List<Size> picSizeValues = camera.getParameters()
                    .getSupportedPictureSizes();
            if (picSizeValues.get(0).width > picSizeValues.get(picSizeValues
                    .size() - 1).width) {
                for (Size size : picSizeValues) {
                    Log.v("show", size.width + "
"); if (size.width <= 1024) { parameters.setPictureSize(size.width, size.height);// break; } } } else { for (int i = picSizeValues.size() - 1; i >= 0; i -= 1) { Log.v("show", picSizeValues.get(i).width + "
"); if (picSizeValues.get(i).width <= 1024) { parameters.setPictureSize(picSizeValues.get(i).width, picSizeValues.get(i).height); break; } } } parameters.setFlashMode(parameters.FLASH_MODE_AUTO); // camera.setParameters(parameters); camera.setPreviewDisplay(surface_view.getHolder());// SurfaceView camera.startPreview();// is_preview = true;// } catch (IOException e) { // Log.e(TAG, e.toString()); } }

コードを通じて、cameraオブジェクトを利用していることが明らかになりました.彼は何ですか.彼はAndroidが提供するカメラ操作に対応するAPIです.上記のコードを見て、camera撮影の範囲を1024以下に制御し、プレビューの実際のsurefaceviewの範囲内に設定します.
これで簡単にカメラが作れるはずです.しかし、そんなに完璧ではないようです.私たちのカメラはどんなものが悪いようですか.まず、手動フォーカス絞りが必要です.この機能を完了するには、作業量が少なくありません.まずfocusmanagerがフォーカスの操作を管理する必要があります.彼の内部には次のようなものがあります.
private Camera mCamera;

    private static final String TAG="FocusManager";

    private static final int FOCUS_WIDTH = 80;

    private static final int FOCUS_HEIGHT = 80;
    public interface FocusListener {
        public void onFocusStart(boolean smallAdjust);

        public void onFocusReturns(boolean smallAdjust, boolean success);
    }

    private int mFocusKeepTimeMs = 3000;
    private long mLastFocusTimestamp = 0;

    private Handler mHandler;
    private FocusListener mListener;
    private boolean mIsFocusing;
    public final FocusManager mfocusManager;
    private Object mParametersSync=new  Object();

    public FocusManager(Camera mCamera) {
        mHandler = new Handler();
        mIsFocusing = false;
        this.mCamera = mCamera;
        mfocusManager=this;
        Camera.Parameters params = mCamera.getParameters();
        if (params.getSupportedFocusModes().contains("auto")) {
            params.setFocusMode("auto");
        }

        // Do a first focus after 1 second
        mHandler.postDelayed(new Runnable() {
            public void run() {
                checkFocus();
            }
        }, 1000);
    }

    public void setListener(FocusListener listener) {
        mListener = listener;
    }

    public void checkFocus() {
        long time = System.currentTimeMillis();

        if (time - mLastFocusTimestamp > mFocusKeepTimeMs && !mIsFocusing) {
            refocus();
        } else if (time - mLastFocusTimestamp > mFocusKeepTimeMs * 2) {
            // Force a refocus after 2 times focus failed
            refocus();
        }
    }

    public void refocus() {
        if (doAutofocus(this)) {
            mIsFocusing = true;

            if (mListener != null) {
                mListener.onFocusStart(false);
            }
        }

    }

    private boolean doAutofocus(FocusManager focusManager) {
        if (mCamera != null) {
            try {
                
                // Trigger af
                mCamera.cancelAutoFocus();

                mHandler.post(new Runnable() {
                    public void run() {
                        try {
                            mCamera.autoFocus(mfocusManager);
                        } catch (Exception e) {
                            // Do nothing here
                        }
                    }
                });

            } catch (Exception e) {
                return false;
            }
            return true;
        } else {
            return false;
        }
    }


    @Override
    public void onAutoFocus(boolean success, Camera camera) {
        mLastFocusTimestamp = System.currentTimeMillis();
        mIsFocusing = false;

        if (mListener != null) {
            mListener.onFocusReturns(false, success);
        }

    }

    /***
     *     
     * @return
     */
     @SuppressLint("NewApi")
    public boolean isFocusAreaSupported() {
            if (mCamera != null) {
                try {
                    return (getParameters().getMaxNumFocusAreas() > 0);
                } catch (Exception e) {
                    return false;
                }
            } else {
                return false;
            }
        }

    private Parameters getParameters() {
        Parameters Parameters=null;
        synchronized (mParametersSync) {
            if (mCamera == null) {
                Log.w("", "getParameters when camera is null");
                return null;
            }

            int tries = 0;
            while (Parameters == null) {
                try {
                    Parameters = mCamera.getParameters();
                    break;
                } catch (RuntimeException e) {
                    Log.e(TAG, "Error while getting parameters: ", e);
                    if (tries < 3) {
                        tries++;
                        try {
                            Thread.sleep(100);
                        } catch (InterruptedException e1) {
                            e1.printStackTrace();
                        }
                    } else {
                        Log.e(TAG, "Failed to get parameters after 3 tries");
                        break;
                    }
                }
            }
        }

        return Parameters;
    }

    @SuppressLint("NewApi")
    public void setFocusPoint(int x, int y) {
        if (x < -1000 || x > 1000 || y < -1000 || y > 1000) {
            Log.e(TAG, "setFocusPoint: values are not ideal " + "x= " + x + " y= " + y);
            return;
        }
        Camera.Parameters params = getParameters();

        if (params != null && params.getMaxNumFocusAreas() > 0) {
            List<Camera.Area> focusArea = new ArrayList<Camera.Area>();
            focusArea.add(new Camera.Area(new Rect(x, y, x + FOCUS_WIDTH, y + FOCUS_HEIGHT), 1000));

            params.setFocusAreas(focusArea);

            try {
                mCamera.setParameters(params);
            } catch (Exception e) {
            }
        }
    }

まず、そのcameraオブジェクトのフォーカスを操作するように通知するcameraオブジェクトがあります.
このオブジェクトを上から下へスキャンし、最も多くの操作がフォーカス調整であることを観察します.checkFocusでは、一定時間の範囲内で強制的にフォーカスさせる.refocusという方法では、ユーザのオートフォーカスが開始され、フォーカス絞りの変化を調整するために、対応するフォーカス状態の変化をリスニングする.一方、isFocusAreaSupportedメソッドでは、cameraオブジェクトがサポートするパラメータのフォーカスの最大範囲が0より大きいかどうかを判断します.この一連の判断論理を経て,cameraフォーカスを制御した.
私たちが次にしなければならないのは、焦点を合わせた絞りに小言を言う必要があることです.フォーカス絞りはカメラのフォーカス領域で絞りを表示します.彼のクラス名はFocusHudRingです.ソースコードは次のとおりです.
  
private FocusManager mFocusManager;
    public FocusHudRing(Context context, AttributeSet attrs, int defStyle) {
        super(context, attrs, defStyle);
        // TODO Auto-generated constructor stub
    }

    public FocusHudRing(Context context, AttributeSet attrs) {
        super(context, attrs);
        // TODO Auto-generated constructor stub
    }

    public FocusHudRing(Context context) {
        super(context);
        // TODO Auto-generated constructor stub
    }

    @Override
    @SuppressLint("ClickableViewAccessibility")
    protected void onFinishInflate() {
        // TODO Auto-generated method stub
        super.onFinishInflate();
        setImage(true);
    }

    public void setImage(boolean success) {
        // TODO Auto-generated method stub
        if (success) {
            setImageResource(R.drawable.hud_focus_ring_success);
        } else {
            setImageResource(R.drawable.hud_focus_ring_fail);
        }
    }
    
     public void setPosition(float x, float y) {
            setX(x - getWidth() / 2.0f);
            setY(y - getHeight() / 2.0f);
            applyFocusPoint();
        }

    private void applyFocusPoint() {
        ViewGroup parent = (ViewGroup) getParent();
        if (parent == null) return;

        // We swap X/Y as we have a landscape preview in portrait mode
        float centerPointX = getY() + getHeight() / 2.0f;
        float centerPointY = parent.getWidth() - (getX() + getWidth() / 2.0f);

        centerPointX *= 1000.0f / parent.getHeight();
        centerPointY *= 1000.0f / parent.getWidth();

        centerPointX = (centerPointX - 500.0f) * 2.0f;
        centerPointY = (centerPointY - 500.0f) * 2.0f;
        if (mFocusManager != null) {
            mFocusManager.setFocusPoint((int) centerPointX, (int) centerPointY);
        }
    }
    public boolean onTouch(View view, MotionEvent motionEvent) {
        super.onTouch(view, motionEvent);

        if (motionEvent.getActionMasked() == MotionEvent.ACTION_UP) {
            applyFocusPoint();
            if (mFocusManager != null) {
                mFocusManager.refocus();
            }
        }
       return true;     
    }

    public FocusManager getFocusManager() {
        return mFocusManager;
    }

    public void setFocusManager(FocusManager mFocusManager) {
        this.mFocusManager = mFocusManager;
    }

focushudringは単純に存在するわけではありませんが、hudringというカスタムコントロールを継承し、ユーザーがある領域をクリックすると、このコントロールは一定の領域に現れます.このsetpositionコントロールによって、applyfocuspointはこの円形を計算し、アニメーションを開きます.
この2つのクラスがあれば、カスタムフォーカスコントロールができます.あなたがしているのは画面のジェスチャーイベントを監視することです.私の言うことがはっきりしていないかもしれませんが、コードを見てください.コードの場所は次のとおりです.