【Python学習ノート】第四章演算子
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【Python学習ノート】第四章演算子
文書ディレクトリ【Python学習ノート】第四章演算子 前言 4.1演算子 4.2比較演算子 4.3論理演算子 4.4ビット演算子 4.5割付演算子 4.6演算子の優先度 前言
ブログはすでにPDFリソースにアップロードされており、システムは直接ソースを開くことができず、かっこいい不二プログラム猿に注目してこそダウンロードすることができる.(私信やコメントは気にしないで、注釈リソース名は取得できます)
リソースリンク:【Python学習ノート】第四章演算子.pdf 226KB
4.1演算子
オペランド演算子は、整数タイプと浮動小数点数タイプのデータを整理するために使用され、1元演算と2元演算に分けられます.一元演算子には、+(プラス)と-(マイナス)の2つがあります.二元演算子は次の表のようになります.
演算子
名前
例
説明
+
プラス
a + b
aとbの和を求める
-
減らす
a - b
aとbの差を求める
*
乗ずる
a * b
aとbの積を求める
/
を除いて
a/b
aをbで割った商を求めます
%
余剰を取る
a % b
aをbで割った余りを求める
**
べき乗
a ** b
aのb次べき乗を求めます
//
ゆかじょきょ
a//b
aとbの商の最大の整数より小さいことを求めます
4.2比較演算子
比較演算子は、2つの式のサイズを比較するために使用され、結果はブール型のデータ、TrueまたはFalseです.
演算子
名前
例
説明
==
に等しい
a == b
a==bはTrueを返し、そうでなければFalseを返す
!=
等しくない
a != b
に反して
>
より大きい
a > b
a bより大きい場合はTrueを返し、そうでない場合はFalseを返す
<
より小さい
a < b
a bより小さい場合はTrueを返し、そうでない場合はFalseを返す
>=
以上
a >= b
aがb以上の場合はTrueを返し、そうでない場合はFalseを返す
<=
以下
a <= b
aがb以下の場合はTrueを返し、そうでない場合はFalseを返す
比較演算子は任意のタイプのデータに使用できますが、比較に参加する2つのデータ型は互いに互換性があり、整数、浮動小数点数、ブールの3つのタイプは互いに互換性があります.
比較文字列が等しいかどうかは、比較文字列の大きさで、一般的にUnicode符号化の大きさを比較し、文字列の最初の文字が比較できない場合は、2番目の文字を比較します.
4.3論理演算子
論理演算子は、ブール型変数を演算するために使用され、結果もブール型です.
演算子
名前
例
説明
not
ろんりひ
not a
aがTrueの場合、値がFalse、aがFalseの場合、値がTrue
and
ロジックと
a and b
a、bが全てTrueの場合、計算結果はTrue、そうでなければFalse
or
論理または
a or b
a、bが全てFalseの場合、計算結果はFalse、そうでない場合はTrue
4.4ビット演算子
ビット演算は2進数単位で演算され、オペランドも結果も整数型のデータです.
演算子
名前
例
説明
~
ビット反転
~x
xの値をビットで反転
&
ビットと
x & y
xとyをビット単位でビットと演算する
|
ビットまたは
x | y
xとyをビット単位でビットまたは演算する
^
位異或
x ^ y
xとyをビット別にビット異または演算する
>>
右に移動
x >> a
xをaビット右にシフトし、高位はシンボルビット補正を採用
<<
左に移動
x << a
xをaビット左にシフトし、低位を0で補正
4.5割付演算子
演算子
名前
例
説明
+=
に値を付ける
a += b
a=a+bに等しい
-+
減額
a -= b
a=a-bに等しい
*=
乗算代入
a *= b
a=a*bに等しい
/=
割付
a/= b
a=a/bに等しい
%=
よゆうわりあて
a %= b
a=a%bに等しい
**=
べき乗代入
a **= b
a=a**bに等しい
//=
フロア除算値
a//= b
a=a//bに等しい
&=
ビットと割り当て
a &= b
a=a&bに等しい
|=
ビットまたは割り当て
a |= b
a=a|bに等しい
^=
ビット異種または付与
a ^= b
a=a^bに等しい
<<=
左に移動
a <<= b
a=a<>>=
右に移動
a >>= b
a=a>>bに等しい
4.6演算子の優先度
数学では先に乗じてから加減算し,先に括弧の中から括弧の外を計算する優先順位がある.プログラムコードにも優先度があり、数学とほぼ一致していますが、数学には存在しない演算子もあります.
優先度
演算子
説明
1
()
かっこ
2
**
べき乗
3
~
ビット反転
4
+,-
プラスマイナス
5
*,/, %,//
のせる
6
+, -
プラス
7
<>
へんい
8
&
ビットと
9
^
位異或
10
|
ビットまたは
11
, >=, <>, !=, ==
比較
12
not
ろんりひ
13
and, or
論理と、論理または
インプレイス演算の優先度では、優先度が高い演算子>ビット演算子>リレーショナル演算子>論理演算子>割り当て演算子の順になります.
文書ディレクトリ
ブログはすでにPDFリソースにアップロードされており、システムは直接ソースを開くことができず、かっこいい不二プログラム猿に注目してこそダウンロードすることができる.(私信やコメントは気にしないで、注釈リソース名は取得できます)
リソースリンク:【Python学習ノート】第四章演算子.pdf 226KB
4.1演算子
オペランド演算子は、整数タイプと浮動小数点数タイプのデータを整理するために使用され、1元演算と2元演算に分けられます.一元演算子には、+(プラス)と-(マイナス)の2つがあります.二元演算子は次の表のようになります.
演算子
名前
例
説明
+
プラス
a + b
aとbの和を求める
-
減らす
a - b
aとbの差を求める
*
乗ずる
a * b
aとbの積を求める
/
を除いて
a/b
aをbで割った商を求めます
%
余剰を取る
a % b
aをbで割った余りを求める
**
べき乗
a ** b
aのb次べき乗を求めます
//
ゆかじょきょ
a//b
aとbの商の最大の整数より小さいことを求めます
>>>a = 1
>>>a
1
>>>3 % 2
1
>>>3 // 2
1
>>>1.0 + True + 1
3.0
4.2比較演算子
比較演算子は、2つの式のサイズを比較するために使用され、結果はブール型のデータ、TrueまたはFalseです.
演算子
名前
例
説明
==
に等しい
a == b
a==bはTrueを返し、そうでなければFalseを返す
!=
等しくない
a != b
に反して
>
より大きい
a > b
a bより大きい場合はTrueを返し、そうでない場合はFalseを返す
<
より小さい
a < b
a bより小さい場合はTrueを返し、そうでない場合はFalseを返す
>=
以上
a >= b
aがb以上の場合はTrueを返し、そうでない場合はFalseを返す
<=
以下
a <= b
aがb以下の場合はTrueを返し、そうでない場合はFalseを返す
>>>1.0 == 1 #
True
>>>1.0 != 1
False
比較演算子は任意のタイプのデータに使用できますが、比較に参加する2つのデータ型は互いに互換性があり、整数、浮動小数点数、ブールの3つのタイプは互いに互換性があります.
比較文字列が等しいかどうかは、比較文字列の大きさで、一般的にUnicode符号化の大きさを比較し、文字列の最初の文字が比較できない場合は、2番目の文字を比較します.
>>>a = 'hello'
>>>b = 'hello'
>>>a == b
True
>>>a = 'word'
>>>a > b
True
4.3論理演算子
論理演算子は、ブール型変数を演算するために使用され、結果もブール型です.
演算子
名前
例
説明
not
ろんりひ
not a
aがTrueの場合、値がFalse、aがFalseの場合、値がTrue
and
ロジックと
a and b
a、bが全てTrueの場合、計算結果はTrue、そうでなければFalse
or
論理または
a or b
a、bが全てFalseの場合、計算結果はFalse、そうでない場合はTrue
4.4ビット演算子
ビット演算は2進数単位で演算され、オペランドも結果も整数型のデータです.
演算子
名前
例
説明
~
ビット反転
~x
xの値をビットで反転
&
ビットと
x & y
xとyをビット単位でビットと演算する
|
ビットまたは
x | y
xとyをビット単位でビットまたは演算する
^
位異或
x ^ y
xとyをビット別にビット異または演算する
>>
右に移動
x >> a
xをaビット右にシフトし、高位はシンボルビット補正を採用
<<
左に移動
x << a
xをaビット左にシフトし、低位を0で補正
>>>a = 0b10110010 # 178
>>>b = 0b01011110 # 94
>>>a | b
245
>>>a & b
18
>>>a ^ b
236
>>>~a
-179
>>>a >> 2
44
>>>a << 2
712
>>>c = -20
>>>~c
19
4.5割付演算子
演算子
名前
例
説明
+=
に値を付ける
a += b
a=a+bに等しい
-+
減額
a -= b
a=a-bに等しい
*=
乗算代入
a *= b
a=a*bに等しい
/=
割付
a/= b
a=a/bに等しい
%=
よゆうわりあて
a %= b
a=a%bに等しい
**=
べき乗代入
a **= b
a=a**bに等しい
//=
フロア除算値
a//= b
a=a//bに等しい
&=
ビットと割り当て
a &= b
a=a&bに等しい
|=
ビットまたは割り当て
a |= b
a=a|bに等しい
^=
ビット異種または付与
a ^= b
a=a^bに等しい
<<=
左に移動
a <<= b
a=a<>>=
右に移動
a >>= b
a=a>>bに等しい
>>>a = 0b10110010
>>>b = 0b01011110
>>>a |= b
>>>a
245
4.6演算子の優先度
数学では先に乗じてから加減算し,先に括弧の中から括弧の外を計算する優先順位がある.プログラムコードにも優先度があり、数学とほぼ一致していますが、数学には存在しない演算子もあります.
優先度
演算子
説明
1
()
かっこ
2
**
べき乗
3
~
ビット反転
4
+,-
プラスマイナス
5
*,/, %,//
のせる
6
+, -
プラス
7
<>
へんい
8
&
ビットと
9
^
位異或
10
|
ビットまたは
11
, >=, <>, !=, ==
比較
12
not
ろんりひ
13
and, or
論理と、論理または
インプレイス演算の優先度では、優先度が高い演算子>ビット演算子>リレーショナル演算子>論理演算子>割り当て演算子の順になります.
>>>1 - 2 * 2 # * -, 2*2, 4, 1-4
-3