Androidの一般的なコントロールとそのプロパティ
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match_parentは、現在のコントロールのサイズを親レイアウトのサイズと同じにします.つまり、親レイアウトによって現在のコントロールのサイズを決定します.
wrap_contentは、現在のコントロールのサイズがちょうど含まれるようにする、つまりコントロールの内容によって現在のコントロールのサイズを決定することを意味します.
TextView
TextViewのテキストのデフォルトは左上揃えです
Android:gravityは文字の位置合わせを指定できます.オプション値はtop、bottom、left、right、centerなどです.
「|」で複数の値を同時に指定できます
「center」効果は「center_vertical|center_horizontal」と同じで、文字が垂直方向と水平方向の両方で中央に揃えられていることを示します.
android:textSizeプロパティ文字のサイズを指定できますandroid:textColorプロパティ文字の色を指定できます文字のサイズを指定できます一般的にsp
Button
Buttonのクリックイベントにリスナーを登録
EditText
android:hint=""設定プロンプト文字
Android:maxLines="2"では、EditTextの最大行数を2行に指定できます.これにより、入力内容が2行を超えるとテキストが上にスクロールし、EditTextは引き伸ばされません.
EditTextとButtonを併用
ImageView
画像の設定
ImageViewのsetImageResource()メソッドでは、表示されるピクチャを変更できます.
ProgressBar
ProgressBarは、インタフェースに進捗バーを表示するために使用されます.
Androidコントロールの表示プロパティ
すべてのAndroidのコントロールにはこの属性があり、android:visibilityで指定できます.
オプションの値は、visible、invisible、goneの3種類です.
visibleはコントロールが表示され、この値がデフォルト値であり、android:visibilityを指定しない場合、コントロールはすべて表示されます.
invisibleはコントロールが見えないことを示していますが、元の位置と大きさを占めており、コントロールが透明な状態になっていると理解できます.
goneは、コントロールが表示されないだけでなく、スクリーンスペースも消費されないことを示します.
コードでコントロールの可視性を設定することもできます
setVisibility()メソッドを使用する、Viewに転送することができる.VISIBLE、View.INVISIBLEとView.GONEの3つの値
また、ProgressBarに異なるスタイルを指定することもできます.
円形の進捗バーです.styleプロパティで水平進捗バーに指定できます.
進捗バーの進捗を動的に変更
AlertDialog
AlertDialogは、すべてのインタフェース要素の上に配置され、他のコントロールのインタラクション能力を遮断できるダイアログボックスを現在のインタフェースからポップアップできます.
そのため、一般的にAlertDialogは非常に重要な内容や警告情報を提示するために使用されています.
例えば、ユーザが誤ってコンテンツを削除しないようにするために、削除前に確認ダイアログをポップアップする
まずAlertDialog.BuilderはAlertDialogのインスタンスを作成し、このダイアログボックスのタイトル、コンテンツ、キャンセルの可否などのプロパティを設定します.
次にsetPositiveButton()メソッドを呼び出してダイアログボックスにOKボタンのクリックイベントを設定します
setNegativeButton()メソッドを呼び出してキャンセルボタンのクリックイベントを設定
最後にshow()メソッドを呼び出してダイアログボックスを表示
ProgressDialog
ProgressDialogとAlertDialogは少し似ていて、インタフェースでダイアログボックスをポップアップすることができて、他のコントロールのインタラクション能力を遮断することができます.
異なる点は、ProgressDialogはダイアログボックスに進捗バーを表示します.一般的には、現在の操作に時間がかかり、ユーザーが辛抱強く待つことを示すために使用されます.
注意setCancelable()にfalseが入ってきた場合、ProgressDialogはBackキーでキャンセルできないことを示します.この場合は必ずコードで制御してください
データ・ロードが完了したら、ProgressDialogのdismiss()メソッドを呼び出してダイアログ・ボックスを閉じる必要があります.そうしないと、ProgressDialogは常に存在します.
wrap_contentは、現在のコントロールのサイズがちょうど含まれるようにする、つまりコントロールの内容によって現在のコントロールのサイズを決定することを意味します.
TextView
TextViewのテキストのデフォルトは左上揃えです
Android:gravityは文字の位置合わせを指定できます.オプション値はtop、bottom、left、right、centerなどです.
「|」で複数の値を同時に指定できます
「center」効果は「center_vertical|center_horizontal」と同じで、文字が垂直方向と水平方向の両方で中央に揃えられていることを示します.
android:textSizeプロパティ文字のサイズを指定できますandroid:textColorプロパティ文字の色を指定できます文字のサイズを指定できます一般的にsp
Button
Buttonのクリックイベントにリスナーを登録
public class MainActivity extends Activity {
private Button button;
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
button = (Button) findViewById(R.id.button);
button.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
@Override
public void onClick(View v) {
}
});
}
}
public class MainActivity extends Activity implements OnClickListener {
private Button button;
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
button = (Button) findViewById(R.id.button);
button.setOnClickListener(this);
}
@Override
public void onClick(View v) {
switch (v.getId()) {
case R.id.button:
break;
default:
break;
}
}
}
EditText
android:hint=""設定プロンプト文字
Android:maxLines="2"では、EditTextの最大行数を2行に指定できます.これにより、入力内容が2行を超えるとテキストが上にスクロールし、EditTextは引き伸ばされません.
EditTextとButtonを併用
public class MainActivity extends Activity implements OnClickListener {
private Button button;
private EditText editText;
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
button = (Button) findViewById(R.id.button);
editText = (EditText) findViewById(R.id.et);
button.setOnClickListener(this);
}
@Override
public void onClick(View v) {
switch (v.getId()) {
case R.id.button:
String inputText = editText.getText().toString();
Toast.makeText(MainActivity.this, inputText, Toast.LENGTH_SHORT).show();
break;
default:
break;
}
}
}
ImageView
android:src="@drawable/ic_launcher"
画像の設定
ImageViewのsetImageResource()メソッドでは、表示されるピクチャを変更できます.
public class MainActivity extends Activity implements OnClickListener {
private Button button;
private EditText editText;
private ImageView imageView;
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
button = (Button) findViewById(R.id.button);
editText = (EditText) findViewById(R.id.et);
imageView = (ImageView) findViewById(R.id.iv);
button.setOnClickListener(this);
}
@Override
public void onClick(View v) {
switch (v.getId()) {
case R.id.button:
imageView.setImageResource(R.drawable.logo);
// String inputText = editText.getText().toString();
// Toast.makeText(MainActivity.this, inputText, Toast.LENGTH_SHORT).show();
break;
default:
break;
}
}
}
ProgressBar
ProgressBarは、インタフェースに進捗バーを表示するために使用されます.
Androidコントロールの表示プロパティ
すべてのAndroidのコントロールにはこの属性があり、android:visibilityで指定できます.
オプションの値は、visible、invisible、goneの3種類です.
visibleはコントロールが表示され、この値がデフォルト値であり、android:visibilityを指定しない場合、コントロールはすべて表示されます.
invisibleはコントロールが見えないことを示していますが、元の位置と大きさを占めており、コントロールが透明な状態になっていると理解できます.
goneは、コントロールが表示されないだけでなく、スクリーンスペースも消費されないことを示します.
コードでコントロールの可視性を設定することもできます
setVisibility()メソッドを使用する、Viewに転送することができる.VISIBLE、View.INVISIBLEとView.GONEの3つの値
public class MainActivity extends Activity implements OnClickListener {
private Button button;
private EditText editText;
private ImageView imageView;
private ProgressBar progressBar;
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
button = (Button) findViewById(R.id.button);
editText = (EditText) findViewById(R.id.et);
imageView = (ImageView) findViewById(R.id.iv);
progressBar = (ProgressBar) findViewById(R.id.progressBar);
button.setOnClickListener(this);
}
@Override
public void onClick(View v) {
switch (v.getId()) {
case R.id.button:
if (progressBar.getVisibility() == View.GONE) {
progressBar.setVisibility(View.VISIBLE);
} else {
progressBar.setVisibility(View.GONE);
}
// imageView.setImageResource(R.drawable.logo);
// String inputText = editText.getText().toString();
// Toast.makeText(MainActivity.this, inputText, Toast.LENGTH_SHORT).show();
break;
default:
break;
}
}
}
また、ProgressBarに異なるスタイルを指定することもできます.
円形の進捗バーです.styleプロパティで水平進捗バーに指定できます.
style="?android:attr/progressBarStyleHorizontal"
android:max="100"
進捗バーの進捗を動的に変更
int progress = progressBar.getProgress();
progress = progress + 10;
progressBar.setProgress(progress);
AlertDialog
AlertDialogは、すべてのインタフェース要素の上に配置され、他のコントロールのインタラクション能力を遮断できるダイアログボックスを現在のインタフェースからポップアップできます.
そのため、一般的にAlertDialogは非常に重要な内容や警告情報を提示するために使用されています.
例えば、ユーザが誤ってコンテンツを削除しないようにするために、削除前に確認ダイアログをポップアップする
AlertDialog.Builder dialog = new AlertDialog.Builder(MainActivity.this);
dialog.setTitle("This is Dialog");
dialog.setMessage("Something important.");
dialog.setCancelable(false);
dialog.setPositiveButton("OK", new DialogInterface.OnClickListener() {
@Override
public void onClick(DialogInterface dialog, int which) {
}
});
dialog.setNegativeButton("Cancel", new DialogInterface.OnClickListener() {
@Override
public void onClick(DialogInterface dialog, int which) {
}
});
dialog.show();
まずAlertDialog.BuilderはAlertDialogのインスタンスを作成し、このダイアログボックスのタイトル、コンテンツ、キャンセルの可否などのプロパティを設定します.
次にsetPositiveButton()メソッドを呼び出してダイアログボックスにOKボタンのクリックイベントを設定します
setNegativeButton()メソッドを呼び出してキャンセルボタンのクリックイベントを設定
最後にshow()メソッドを呼び出してダイアログボックスを表示
ProgressDialog
ProgressDialogとAlertDialogは少し似ていて、インタフェースでダイアログボックスをポップアップすることができて、他のコントロールのインタラクション能力を遮断することができます.
異なる点は、ProgressDialogはダイアログボックスに進捗バーを表示します.一般的には、現在の操作に時間がかかり、ユーザーが辛抱強く待つことを示すために使用されます.
ProgressDialog progressDialog = new ProgressDialog(MainActivity.this);
progressDialog.setTitle("This is ProgressDialog");
progressDialog.setMessage("Loading...");
progressDialog.setCancelable(true);
progressDialog.show();
注意setCancelable()にfalseが入ってきた場合、ProgressDialogはBackキーでキャンセルできないことを示します.この場合は必ずコードで制御してください
データ・ロードが完了したら、ProgressDialogのdismiss()メソッドを呼び出してダイアログ・ボックスを閉じる必要があります.そうしないと、ProgressDialogは常に存在します.