生放送ソフトのソースコードAndroidの複数のImageViewドラッグアンドドロップ交換画像
あまり話さないで直接コードをつけます.
まずXMLファイルコードです.
ポイントは、2つのImageViewはそれぞれLayoutで単独で装着し、後で理由を説明します.
次に、初期化を行います.
リスニングの詳細:
ここでは傍受を公共の静的方法として提案しました
一方で多重化のため、
一方、複数のImageViewが互いにドラッグする際の多指ドラッグ衝突のためである.コア思想:サブコントロールのタッチリスニングの呼び出し間隔を判断する.
また、私はクリックイベントとスライドイベントの衝突を処理し、核心思想:親レイアウトのドラッグリスニングでサブコントロールが元の場所に戻ったかどうかを判断し、元の場所に戻った場合、サブコントロールのシミュレーションクリックを呼び出し、
クリックとスライドが衝突した原因:1.スライドリスニングがtrueに戻ると、クリックイベントが消費され、クリックイベントがトリガーされなくなる(ソース角度)
2.OnTouchListenerの押下イベントがドラッグを開始すると、OnTouchListenerはUPイベント(ドラッグの影響)を受け取ることができず、
3.OnTouchListenerの傍受中に戻るfalseと書かれていても、ドラッグをオンにすることによってtrueに戻る.
クリックとスライドの衝突の解決思想:1.親レイアウトのドラッグ・リスナーで、開始点と終了点が同じlayoutにあるかどうかを判断します.
2.第1の条件を満たす場合、layoutの最初の子供を取得し、子供のクリックイベントを実行する(performClick()をシミュレートする).
まずXMLファイルコードです.
<LinearLayout
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:orientation="horizontal" >
<LinearLayout
android:id="@+id/release_img0_layout"
android:layout_width="0px"
android:layout_height="match_parent"
android:layout_marginLeft="20px"
android:layout_weight="1">
<ImageView
android:id="@+id/release_img0"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:scaleType="centerCrop" />
</LinearLayout>
<LinearLayout
android:id="@+id/release_img1_layout"
android:layout_width="0px"
android:layout_height="match_parent"
android:layout_marginLeft="20px"
android:layout_weight="1">
<ImageView
android:id="@+id/release_img1"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:scaleType="centerCrop" />
</LinearLayout>
</LinearLayout>
ポイントは、2つのImageViewはそれぞれLayoutで単独で装着し、後で理由を説明します.
次に、初期化を行います.
mImg0 = findViewById(R.id.release_img0);
mImg1 = findViewById(R.id.release_img1);
mImg0_layout = findViewById(R.id.release_img0_layout);
mImg1_layout = findViewById(R.id.release_img1_layout);
// ImageView
mImg0.setOnTouchListener(ImgUtils.MyTouchEvent);
mImg0_layout.setOnDragListener(ImgUtils.MyDragListener);
mImg1.setOnTouchListener(ImgUtils.MyTouchEvent);
mImg1_layout.setOnDragListener(ImgUtils.MyDragListener);
リスニングの詳細:
public class ImgUtils {
private static long lastTime;
public static View.OnTouchListener MyTouchEvent = new View.OnTouchListener() {
@Override
public boolean onTouch(View v, MotionEvent event) {
if (event.getAction() == MotionEvent.ACTION_DOWN) {
LogUtils.loge("ACTION_DOWN");
long lastTime1 = System.currentTimeMillis();
lastTime=lastTime1;
ClipData data = ClipData.newPlainText("", "");
View.DragShadowBuilder shadowBuilder = new View.DragShadowBuilder(v);
v.startDrag(data, shadowBuilder, v, 0);
if ((lastTime1-lastTime)<200){
v.setAlpha((float) 1.0);
return false;
}
v.setAlpha((float) 0.5);
} else if (event.getAction() == MotionEvent.ACTION_UP){
LogUtils.loge("ACTION_UP");
long time = System.currentTimeMillis();
if ((time - lastTime)<500){ // 500 ,
return false;
}
}else if (event.getAction() == MotionEvent.ACTION_MOVE){
LogUtils.loge("ACTION_MOVE");
}
return false;
}
};
public static View.OnDragListener MyDragListener = new View.OnDragListener() {
@RequiresApi(api = Build.VERSION_CODES.JELLY_BEAN)
@Override
public boolean onDrag(View v, DragEvent event) {
View visitorView = (View) event.getLocalState();
if (visitorView == null) return true;
ViewGroup visitorOwner = (ViewGroup) visitorView.getParent();
ViewGroup visitedOwner = (ViewGroup) v;
View visitedImage = visitedOwner.getChildAt(0);
switch (event.getAction()) {
case DragEvent.ACTION_DRAG_ENTERED:
v.setAlpha((float)0.7);
break;
case DragEvent.ACTION_DROP:
visitedImage.setAlpha((float)1.0);
if (visitorOwner != visitedOwner) {
visitedOwner.removeView(visitedImage);
visitorOwner.removeView(visitorView);
visitorOwner.addView(visitedImage);
LinearLayout container = (LinearLayout) v;
container.addView(visitorView);
}else {
visitedImage.performClick(); //
}
break;
case DragEvent.ACTION_DRAG_ENDED:
v.setAlpha((float)1.0);
visitedImage.setAlpha((float)1.0);
break;
case DragEvent.ACTION_DRAG_EXITED:
v.setAlpha((float)1.0);
break;
}
return true;
}
};
}
ここでは傍受を公共の静的方法として提案しました
一方で多重化のため、
一方、複数のImageViewが互いにドラッグする際の多指ドラッグ衝突のためである.コア思想:サブコントロールのタッチリスニングの呼び出し間隔を判断する.
また、私はクリックイベントとスライドイベントの衝突を処理し、核心思想:親レイアウトのドラッグリスニングでサブコントロールが元の場所に戻ったかどうかを判断し、元の場所に戻った場合、サブコントロールのシミュレーションクリックを呼び出し、
クリックとスライドが衝突した原因:1.スライドリスニングがtrueに戻ると、クリックイベントが消費され、クリックイベントがトリガーされなくなる(ソース角度)
2.OnTouchListenerの押下イベントがドラッグを開始すると、OnTouchListenerはUPイベント(ドラッグの影響)を受け取ることができず、
3.OnTouchListenerの傍受中に戻るfalseと書かれていても、ドラッグをオンにすることによってtrueに戻る.
クリックとスライドの衝突の解決思想:1.親レイアウトのドラッグ・リスナーで、開始点と終了点が同じlayoutにあるかどうかを判断します.
2.第1の条件を満たす場合、layoutの最初の子供を取得し、子供のクリックイベントを実行する(performClick()をシミュレートする).