Android 8.0 SystemUIドロップダウンステータスバーショートカットスイッチ
20079 ワード
仕事の必要性に基づいて、基本的にAndroidソースの生コードの上で開発を行って、android 5.0から今まで8.0まで、この2年間各種の問題に出会ってAndroidソースの生発開に関する方面が特に少ないことを発見しました.そこで、出会った問題や解決した問題を書き始めると、読者に役立つかもしれないと思います.
一、SystemUIドロップダウンスイッチレイアウト:
Android 8.0は新しい変更があり、開光レイアウトは以前とは異なります.レイアウトファイルかframeworksbasepackagesSystemUIreslayoutqs_panel.xml. qs_パネルレイアウト:QSPanel、qs_footer_impl、quick_status_bar_expanded_ヘッダーなど.QSPanelはスイッチ二次界面であり,スイッチ展開後の界面である.
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レイアウトquick_status_bar_expanded_ヘッドではQuickQSPanelがドロップダウンスイッチのレイアウトで、quick_status_bar_header_system_iconsレイアウトは、ドロップダウンスイッチの上部の時間、日付、スイッチ編集ボタンなどです.
Android 8.0 PhoneStatusBarもStatusBarに変更されました.QuickSettings、QuickSettings Modelなどのファイルもありません.よりモジュール化された管理になりました.ここで少しお話しします.Android 8.0以前のバージョンはqs_パネルにコントロール、レイアウトなどを追加し、PhoneStatusBarではfindViewByIdで入手でき、操作できます.Android 8.0は入手できないのでqs_panel.xmlには自分のものが入っていて、QSfragementで一連の操作をしたほうがいいです.私はその時この穴に惨めになりました.
QuickQSPanelはQSPanelを継承し、QSPanelには輝度調整スイッチ、スイッチページカウンタ、スイッチ展開ページなどが追加されています.ファイルパス:frameworksbasepackagesSystemUIsrccomandroidsystemuiqsQSPanel.java
frameworks\base\packages\SystemUI\src\com\android\systemui\qs\QuickQSPanel.java
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二、プルダウンスイッチの作成:
frameworksbasepackagesSystemUIsrccomandroidsystemuiqstileimplQSFactoryImpl.JAvaではスイッチの作成を行います.
Android 8.0は以前のバージョンと少し違いますが、スイッチはエンティティクラスで、継承されています.
QSTileImpl.JAva、書き換え
handleClick()、
getLongClickIntent()やhandleUpdateState()などのメソッドは、これらのメソッド名を見て何をしているのかがわかります.
例えばNfcTile.java
独自のスイッチを作成し、クラス継承QSTileImplを書く必要がある場合は、これらの方法を書き直し、スイッチ機能、スイッチステータスのリフレッシュ、画像文字などを追加します.
~~最後に、スイッチの順番について話します.スイッチの順番はframeworksbasepackagesSystemUIsrccomandroidsystemuiqsQSTileHostで読みます.JAvaにおけるloadTilesSpece()メソッド,R.string.quick_settings_tiles_default定義frameworksbasepackagesSystemUIresvaluesconfig.xmlで.ここでconfig.xml中R.string.quick_settings_tiles_defaultの順序が実際のスイッチの順序と一致しない場合は、androidvendorqcomproprietaryqrdplusglobalizationmulti-languageres-overlayframeworksbasepackagesSystemUIresvaluesconfig.xmlファイル.存在する場合は、このような下のファイルが使用されます.もちろん、自分の順序を定義して、直接使用することもできます.
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この文章はandroidソースで開発された友人に役立つことを望んでいます.その後、システムのステータスバー、ドロップダウン通知バー、携帯電話の信号などに関する文章を更新する時間があります.
一、SystemUIドロップダウンスイッチレイアウト:
Android 8.0は新しい変更があり、開光レイアウトは以前とは異なります.レイアウトファイルかframeworksbasepackagesSystemUIreslayoutqs_panel.xml. qs_パネルレイアウト:QSPanel、qs_footer_impl、quick_status_bar_expanded_ヘッダーなど.QSPanelはスイッチ二次界面であり,スイッチ展開後の界面である.
<com.android.systemui.qs.QSPanel
android:id="@+id/quick_settings_panel"
android:layout_marginTop="28dp"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="wrap_content"
android:visibility="gone"
android:layout_marginBottom="48dp" />
<include layout="@layout/quick_status_bar_expanded_header" />
<include layout="@layout/qs_footer_impl" />
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レイアウトquick_status_bar_expanded_ヘッドではQuickQSPanelがドロップダウンスイッチのレイアウトで、quick_status_bar_header_system_iconsレイアウトは、ドロップダウンスイッチの上部の時間、日付、スイッチ編集ボタンなどです.
<include layout="@layout/quick_status_bar_header_system_icons" />
<com.android.systemui.qs.QuickQSPanel
android:id="@+id/quick_qs_panel"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:accessibilityTraversalAfter="@+id/date_time_group"
android:accessibilityTraversalBefore="@id/expand_indicator"
android:clipChildren="false"
android:clipToPadding="false"
android:clickable="false"
android:focusable="false"
android:layout_marginStart="8dp"
android:layout_marginEnd="8dp"
android:importantForAccessibility="yes" />
Android 8.0 PhoneStatusBarもStatusBarに変更されました.QuickSettings、QuickSettings Modelなどのファイルもありません.よりモジュール化された管理になりました.ここで少しお話しします.Android 8.0以前のバージョンはqs_パネルにコントロール、レイアウトなどを追加し、PhoneStatusBarではfindViewByIdで入手でき、操作できます.Android 8.0は入手できないのでqs_panel.xmlには自分のものが入っていて、QSfragementで一連の操作をしたほうがいいです.私はその時この穴に惨めになりました.
QuickQSPanelはQSPanelを継承し、QSPanelには輝度調整スイッチ、スイッチページカウンタ、スイッチ展開ページなどが追加されています.ファイルパス:frameworksbasepackagesSystemUIsrccomandroidsystemuiqsQSPanel.java
frameworks\base\packages\SystemUI\src\com\android\systemui\qs\QuickQSPanel.java
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二、プルダウンスイッチの作成:
frameworksbasepackagesSystemUIsrccomandroidsystemuiqstileimplQSFactoryImpl.JAvaではスイッチの作成を行います.
public QSTile createTile(String tileSpec) {
if (tileSpec.equals("wifi")) return new WifiTile(mHost);
else if (tileSpec.equals("bt")) return new BluetoothTile(mHost);
else if (tileSpec.equals("cell")) return new CellularTile(mHost);
else if (tileSpec.equals("dnd")) return new DndTile(mHost);
else if (tileSpec.equals("inversion")) return new ColorInversionTile(mHost);
else if (tileSpec.equals("airplane")) return new AirplaneModeTile(mHost);
else if (tileSpec.equals("work")) return new WorkModeTile(mHost);
else if (tileSpec.equals("rotation")) return new RotationLockTile(mHost);
else if (tileSpec.equals("flashlight")) return new FlashlightTile(mHost);
else if (tileSpec.equals("location")) return new LocationTile(mHost);
else if (tileSpec.equals("cast")) return new CastTile(mHost);
else if (tileSpec.equals("hotspot")) return new HotspotTile(mHost);
else if (tileSpec.equals("user")) return new UserTile(mHost);
else if (tileSpec.equals("battery")) return new BatterySaverTile(mHost);
else if (tileSpec.equals("saver")) return new DataSaverTile(mHost);
else if (tileSpec.equals("night")) return new NightDisplayTile(mHost);
else if (tileSpec.equals("nfc")) return new NfcTile(mHost);
// Intent tiles.
else if (tileSpec.startsWith(IntentTile.PREFIX)) return IntentTile.create(mHost, tileSpec);
else if (tileSpec.startsWith(CustomTile.PREFIX)) return CustomTile.create(mHost, tileSpec);
else {
Log.w(TAG, "Bad tile spec: " + tileSpec);
return null;
}
}
@Override
public QSTileView createTileView(QSTile tile, boolean collapsedView) {
Context context = new ContextThemeWrapper(mHost.getContext(), R.style.qs_theme);
QSIconView icon = tile.createTileView(context);
if (collapsedView) {
return new QSTileBaseView(context, icon, collapsedView);
} else {
return new com.android.systemui.qs.tileimpl.QSTileView(context, icon);
}
}
~ Android 8.0は以前のバージョンと少し違いますが、スイッチはエンティティクラスで、継承されています.
QSTileImpl.JAva、書き換え
handleClick()、
getLongClickIntent()やhandleUpdateState()などのメソッドは、これらのメソッド名を見て何をしているのかがわかります.
例えばNfcTile.java
public class NfcTile extends QSTileImpl<BooleanState> {
private NfcAdapter mAdapter;
private boolean mListening;
public NfcTile(QSHost host) {
super(host);
}
@Override
public BooleanState newTileState() {
return new BooleanState();
}
@Override
public void handleSetListening(boolean listening) {
mListening = listening;
if (mListening) {
mContext.registerReceiver(mNfcReceiver,
new IntentFilter(NfcAdapter.ACTION_ADAPTER_STATE_CHANGED));
} else {
mContext.unregisterReceiver(mNfcReceiver);
}
}
@Override
public boolean isAvailable() {
return mContext.getPackageManager().hasSystemFeature(PackageManager.FEATURE_NFC);
}
@Override
protected void handleUserSwitch(int newUserId) {
}
@Override
public Intent getLongClickIntent() {
return new Intent(Settings.ACTION_NFC_SETTINGS);
}
@Override
protected void handleClick() {
if (!getAdapter().isEnabled()) {
getAdapter().enable();
} else {
getAdapter().disable();
}
}
@Override
protected void handleSecondaryClick() {
handleClick();
}
@Override
public CharSequence getTileLabel() {
return mContext.getString(R.string.quick_settings_nfc_label);
}
@Override
protected void handleUpdateState(BooleanState state, Object arg) {
final Drawable mEnable = mContext.getDrawable(R.drawable.ic_qs_nfc_enabled);
final Drawable mDisable = mContext.getDrawable(R.drawable.ic_qs_nfc_disabled);
state.value = getAdapter().isEnabled();
state.label = mContext.getString(R.string.quick_settings_nfc_label);
state.icon = new DrawableIcon(state.value ? mEnable : mDisable);
state.expandedAccessibilityClassName = Switch.class.getName();
state.contentDescription = state.label;
}
@Override
public int getMetricsCategory() {
return MetricsEvent.QS_NFC;
}
@Override
protected String composeChangeAnnouncement() {
if (mState.value) {
return mContext.getString(R.string.quick_settings_nfc_on);
} else {
return mContext.getString(R.string.quick_settings_nfc_off);
}
}
private NfcAdapter getAdapter() {
if (mAdapter == null) {
try {
mAdapter = NfcAdapter.getNfcAdapter(mContext);
} catch (UnsupportedOperationException e) {
mAdapter = null;
}
}
return mAdapter;
}
private BroadcastReceiver mNfcReceiver = new BroadcastReceiver() {
@Override
public void onReceive(Context context, Intent intent) {
refreshState();
}
};
}
独自のスイッチを作成し、クラス継承QSTileImplを書く必要がある場合は、これらの方法を書き直し、スイッチ機能、スイッチステータスのリフレッシュ、画像文字などを追加します.
~~最後に、スイッチの順番について話します.スイッチの順番はframeworksbasepackagesSystemUIsrccomandroidsystemuiqsQSTileHostで読みます.JAvaにおけるloadTilesSpece()メソッド,R.string.quick_settings_tiles_default定義frameworksbasepackagesSystemUIresvaluesconfig.xmlで.ここでconfig.xml中R.string.quick_settings_tiles_defaultの順序が実際のスイッチの順序と一致しない場合は、androidvendorqcomproprietaryqrdplusglobalizationmulti-languageres-overlayframeworksbasepackagesSystemUIresvaluesconfig.xmlファイル.存在する場合は、このような下のファイルが使用されます.もちろん、自分の順序を定義して、直接使用することもできます.
protected List loadTileSpecs(Context context, String tileList) {
final Resources res = context.getResources();
final String defaultTileList = res.getString(R.string.quick_settings_tiles_default);
if (tileList == null) {
tileList = res.getString(R.string.quick_settings_tiles);
if (DEBUG) Log.d(TAG, "Loaded tile specs from config: " + tileList);
} else {
if (DEBUG) Log.d(TAG, "Loaded tile specs from setting: " + tileList);
}
final ArrayList tiles = new ArrayList();
boolean addedDefault = false;
for (String tile : tileList.split(",")) {
tile = tile.trim();
if (tile.isEmpty()) continue;
if (tile.equals("default")) {
if (!addedDefault) {
tiles.addAll(Arrays.asList(defaultTileList.split(",")));
addedDefault = true;
}
} else {
tiles.add(tile);
}
}
return tiles;
}
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この文章はandroidソースで開発された友人に役立つことを望んでいます.その後、システムのステータスバー、ドロップダウン通知バー、携帯電話の信号などに関する文章を更新する時間があります.