Android擬IOSリバウンド効果ScrollViewリバウンドまとめ


Android擬IOSリバウンド効果ScrollViewリバウンドまとめ
プロジェクトの需要に応じてIOSのドロップダウンを真似て弾き返す効果が必要で、私はネット上で多くの人を探してscrollviewで変えましょう
いくつかの発見を試してみるといつも小さな問題がある.
次のコードは私が皆さんに発表した小さな修正であまり問題ないと思います.
package com.example.myscrollview;

import android.content.Context;
import android.graphics.Rect;
import android.util.AttributeSet;
import android.view.MotionEvent;
import android.view.View;
import android.view.animation.TranslateAnimation;
import android.widget.ScrollView;

/**
 * Bolg :http://blog.csdn.net/aaawqqq?viewmode=contents
 * 
 * @author baozi
 * 
 */

public class MyScrollView extends ScrollView {

	//       size = 4             1/4
	private static final int size = 4;
	private View inner;
	private float y;
	private Rect normal = new Rect();;

	public MyScrollView(Context context) {
		super(context);
	}

	public MyScrollView(Context context, AttributeSet attrs) {
		super(context, attrs);
	}

	@Override
	protected void onFinishInflate() {
		if (getChildCount() > 0) {
			inner = getChildAt(0);
		}
	}

	@Override
	public boolean onTouchEvent(MotionEvent ev) {
		if (inner == null) {
			return super.onTouchEvent(ev);
		} else {
			commOnTouchEvent(ev);
		}
		return super.onTouchEvent(ev);
	}

	public void commOnTouchEvent(MotionEvent ev) {
		int action = ev.getAction();
		switch (action) {
		case MotionEvent.ACTION_DOWN:
			y = ev.getY();
			break;
		case MotionEvent.ACTION_UP:
			if (isNeedAnimation()) {
				// Log.v("mlguitar", "will up and animation");
				animation();
			}
			break;
		case MotionEvent.ACTION_MOVE:
			final float preY = y;
			float nowY = ev.getY();
			/**
			 * size=4                1/4
			 */
			int deltaY = (int) (preY - nowY) / size;
			//   
			// scrollBy(0, deltaY);

			y = nowY;
			//                  ,      
			if (isNeedMove()) {
				if (normal.isEmpty()) {
					//          
					normal.set(inner.getLeft(), inner.getTop(),
							inner.getRight(), inner.getBottom());
					return;
				}
				int yy = inner.getTop() - deltaY;

				//     
				inner.layout(inner.getLeft(), yy, inner.getRight(),
						inner.getBottom() - deltaY);
			}
			break;
		default:
			break;
		}
	}

	//       

	public void animation() {
		//       
		TranslateAnimation ta = new TranslateAnimation(0, 0, inner.getTop(),
				normal.top);
		ta.setDuration(200);
		inner.startAnimation(ta);
		//            
		inner.layout(normal.left, normal.top, normal.right, normal.bottom);
		normal.setEmpty();
	}

	//         
	public boolean isNeedAnimation() {
		return !normal.isEmpty();
	}

	//         
	public boolean isNeedMove() {
		int offset = inner.getMeasuredHeight() - getHeight();
		int scrollY = getScrollY();
		if (scrollY == 0 || scrollY == offset) {
			return true;
		}
		return false;
	}

}
// ┏┓   ┏┓
// ┏┛┻━━━┛┻┓
// ┃       ┃  
// ┃   ━   ┃
// ┃ ┳┛ ┗┳ ┃
// ┃       ┃
// ┃   ┻   ┃
// ┃       ┃
// ┗━┓   ┏━┛
// ┃   ┃             
// ┃   ┃    BUG!
// ┃   ┗━━━┓
// ┃       ┣┓
// ┃       ┏┛
// ┗┓┓┏━┳┓┏┛
// ┃┫┫ ┃┫┫
// ┗┻┛ ┗┻┛

コード内のsizeこのパラメータはドラッグの距離を設定するために使用されます
size=4はviewが指に1/4だけスライドする距離を表します
size=3は指に従って1/3スライドする距離を表します
その他同理
Demoダウンロードアドレス:http://download.csdn.net/detail/aaawqqq/7629533
もっといい効果があったら教えてくださいありがとうございます
皆さんが毎日良いコードを書くことを祈っています...