Unityマウススタイルを変更する2つの方法

1223 ワード

自分に記録する
1、最初にマウススタイルを直接変更する
#pragma strict
public var cursorTexture:Texture2D;
private var changeFlag = false;
function Update(){
	if(changeFlag){
		Cursor.SetCursor(cursorTexture,Vector2.zero,CursorMode.Auto);
	}else{
		Cursor.SetCursor(null,Vector2.zero,CursorMode.Auto);
	}
}

function OnGUI(){
	if(GUI.Button(Rect(10,10,100,50),"hand")){
		changeFlag = true;
	}
	if(GUI.Button(Rect(120,10,100,50),"arrow")){
		changeFlag = false;
	}
}

2、マウスを隠し、マウスの位置に新しい画像を置く
#pragma strict
public var cursorTexture:Texture2D;
private var changeFlag = false;

function OnGUI(){
	if(GUI.Button(Rect(10,10,100,50),"hand")){
		changeFlag = true;
		Screen.showCursor = false;
	}
	if(GUI.Button(Rect(120,10,100,50),"arrow")){
		changeFlag = false;
		Screen.showCursor = true;
	}
	if(changeFlag){
		var mousePos = Input.mousePosition;
		GUI.DrawTexture(Rect(mousePos.x,Screen.height - mousePos.y,cursorTexture.width,cursorTexture.height),cursorTexture);
	}
	
}

注意すべき点は、最初の方法でマウスの画像を使用して、inspectorのTexture TypeをCursorに変更します.そうしないと、マウスが正常に表示されません.
2つ目の方法では、unityエディタで実行すると、マウススタイルを変更するとデフォルトのマウス矢印スタイルは消えませんが、パブリッシュ後は問題ありません.
マウススタイルの画像を添付