Androidコンパイルandroid.mk
1.androidシステムのソースコードのコンパイルプロセス
一般的なコンパイル手順:source build/envsetup.sh lunch xxx make -j8 2>&1 | tee build.logこの3つのステップはいったい何をしたのだろうか.徐々に分析してみましょう.
1.1 source build/envsetup.sh
build/envsetup.shこのファイルにはいくつかの変数と関数が定義され、source build/envsetupが実行されます.その後、envsetup.shの変数はグローバル変数となり、その関数は現在の端末コマンドラインで直接使用することもできる.これらの関数は、ディレクトリを切り替えたり、ファイルを検索したりするのに役立ち、ソースコードをコンパイルするときに便利になります.これらの関数はhmm関数で表示できます.以下に、一般的な関数をいくつか示します. lunch:lunch-(コンパイルするターゲット製品とバージョンを選択) tapas: tapas [ ...] [arm|x86|mips|armv5] [eng|userdebug|user] croot: Changes directory to the top of the tree.(ソースコードの最上位ディレクトリに切り替える) m: Makes from the top of the tree.(最上位ディレクトリbuildからシステム全体) mm: Builds all of the modules in the current directory, but not their dependencies.(現在のディレクトリの下にあるすべてのモジュールを構築しますが、依存は含まれません) mmm: Builds all of the modules in the supplied directories, but not their dependencies.(指定されたディレクトリの下にあるすべてのモジュールを構築しますが、依存は含まれません) mma: Builds all of the modules in the current directory, and their dependencies.(現在のディレクトリの下にあるすべてのモジュールおよびそれらに依存するモジュールを構築する) mmma: Builds all of the modules in the supplied directories, and their dependencies.(指定されたディレクトリの下にあるすべてのモジュールおよびそれらに依存するモジュールを構築する) provision: Flash device with all required partitions. Options will be passed on to fastboot.(デバイスに必要なすべてのパーティションをブラシし、オプションをfastbootに渡します) cgrep: Greps on all local C/C++ files.(C,C++ファイルで指定キーを検索) ggrep: Greps on all local Gradle files.(gradleファイルで指定したキーワードを検索) jgrep: Greps on all local Java files.(javaファイルで指定したキーワードを検索) resgrep: Greps on all local res/*.xml files.(リソースxmlファイルで指定キーを検索) mangrep: Greps on all local AndroidManifest.xml files.(AndroidManifest.xmlファイルで指定したキーワードを検索) mgrep: Greps on all local Makefiles files.(Makefilesおよびandroid.mkファイルで指定したキーワードを検索) sepgrep: Greps on all local sepolicy files.(sepolicyファイルで指定キーを検索) sgrep: Greps on all local source files.(すべてのローカルファイルで指定キーを検索) godir: Go to the directory containing a file.(ファイルを含むディレクトリに切り替える) hmmのヒントに加えて、build/envsetupを直接表示する方法もあります.shファイル: cproj:最近Androidを含むように上へ切り替えます.mkのディレクトリ下 findmakefile:現在のディレクトリが存在するプロジェクトのAndroidを印刷します.mkのファイルパス getsdcardpath:Sdカードパス を取得する. getscreenshotpath:スクリーンショットを取得するパス getlastscreenshot:最後のスクリーンショットを取得し、現在のディレクトリの下に にエクスポート getbugreports:バグレポートをデバイスからローカルにエクスポートし、バグレポートをディレクトリ/sdcard/bugreports に格納 gettop:Androidソースルートディレクトリ を取得 pid:pid processname実行可能プログラムに対応するプロセスid を表示する key_back:戻りキー を押すシミュレーション key_home:シミュレーションHomeキー を押す key_menu:メニューキー を押すシミュレーション
envsetup.shにはadd_も定義されているlunch_combo関数は、add_を複数回実行します.lunch_combo関数、自己定義のすべてのproductをLUNCH_に追加MENU_CHOICES:
最後にenvsetup.shではvendorとdeviceディレクトリの下にあるすべてのvendorsetupも遍歴して実行する.shファイル:
これらはshにも定義されているいくつかのproductは、vendorsetupを実行する.sh後、それらに定義されたproductもLUNCH_に追加されます.MENU_CHOICES:
その後、コマンドラインでlunch関数を使用してLUNCH_からMENU_CHOICESでコンパイルするproductを選択します.
1.2 lunch
lunch関数を実行する場合、ユーザーがproductを指定した場合、指定したproductを取得します.ユーザーがproductを指定していない場合はprint_を呼び出します.lunch_menu関数は、前のステップで生成したlunch menu choicesを出力してユーザーに選択させます.ユーザーがproductを指定したり、プロンプト後にproductを選択したりすると、ユーザーが指定したproductが取得され、$productと$variantが抽出されます.次にproductがサポートされていないかどうかを確認し、サポートされていないことを示し、終了します.サポートされている場合は、set_が呼び出されます.stuff_for_Environment関数は、一連の環境変数を設定し、printconfigを呼び出して関連変数と構成情報を出力します.
1.3 make -j8 2>&1 | tee build.log-j 8はコンパイルを指定するためのcpuコアであり、コンパイルサーバが構成されている場合は、少し大きくすることができます. 2>&1 | tee build.logはコンパイルのヒント、異常情報を端末とbuildに同時に出力.logファイルにあります. makeはmakeコマンドを実行し、ソースコードルートディレクトリの下のMakefileを探し、Makefileを解析し、ソースコード全体のコンパイルを開始する.
次に,ソースコードルートディレクトリの下にあるMakefileから逐次解析を開始する.
2.androidのMakefileとandroid.mk
makeを実行すると、ソースコードルートディレクトリの下にあるMakefileから逐次解析が開始されます.このMakefileの内容は少ないが、build/make/core/mainを導入しただけである.mk. Makefile:
main.mkにはbuild/make/core/configをインポートする2つの最も重要な部分がある.mkとbuild/make/core/definitions.mk. main.mk:
config.mkでは、一般的なCLEAR_など、コンパイルに必要な変数の一連が定義されています.VARS、BUILD_PACKAGE.これらの変数は実際には各変数が別の変数にインポートする.mkファイル.各インポートされた.mkはCLEAR_のような基本的な機能を完成しましたVARS対応build/make/core/clear_vars.mkはコンパイルされた一時変数、BUILD_をクリアPACKAGE対応build/make/core/package.mkはAPKをコンパイルします.config.mk:
そしてdefinitions.mkではdefineでも、一般的なmy-dir、all-subdir-makefiles、all-subdir-java-filesなど、一連の変数が定義されています.これらのコンパイルは主にディレクトリに関する機能を処理するために用いられ、例えばmy-dirは現在のディレクトリパスを取得し、all-subdir-makefilesはすべてのサブディレクトリのandroidを呼び出す.mk.definitions.mkには多くの変数があり、以下のように列挙されている.mk:
main.mkのもう一つの重要な部分は、生成するターゲットファイルをコンパイルする一連のルールを定義することです.
コンパイルされたデフォルトのターゲット、すなわち究極のターゲットdroidは、各imageファイル、すなわち各パーティションimgeファイルに段階的に依存します.
makeのコンパイル原理によれば、コンパイル時に、imageファイル、binファイルなどの究極のターゲットの各依存ファイルをコンパイルするが、imageファイルは多くのライブラリファイル、APKファイル、リソースファイルなどに依存し、ライブラリファイル、APKファイル、リソースファイルなどのモジュールのコンパイルも再帰的にトリガーされる.依存ファイルを再帰的にコンパイルし、最終的に究極の目標を達成し、androidソースコード全体の構築を完了します.もちろんmkではandroid全体のコンパイルを完了するために一連のmkなども導入されているが,ここでは一つ一つ紹介せず,興味のあるものは自分でソースコードを見ることができる.
同様に、makeのコンパイル原理に基づいて、makeが指定したターゲットによってモジュールを個別にコンパイルすることもでき、コンパイル速度を速めることができます.例:make systemimage.
もちろん、コンパイル速度をさらに速めるためにenvsetupも利用できます.shにおけるmmまたはmmm関数は,モジュール自体をコンパイルするだけで,モジュールの依存をコンパイルする必要がない場合,mmまたはmmmでコンパイルする方が速い.
実際にはmkとMakefileには明らかな差はありません.android.mkは実際にはandroidソースコードをコンパイルするのに便利な内蔵変数と内蔵関数がいくつか増えただけです.android.mkはMakefileの構文規則に完全に従い、その内蔵変数と内蔵関数もMakefile構文に従ってインポートされます.最も重要なのは、androidシステムを構築する際にもMakefileから始まります.だからandroidはmkは実際にはGNU makeが元のmakeを拡張したように拡張されたMakefileである.
次にandroidを紹介します.mkの使用例.
3. android.mkの使用例
3.1 APKのコンパイル
3.2 java静的ライブラリのコンパイル
3.3 java共有ライブラリのコンパイル
3.4 C/C++スタティックライブラリのコンパイル
3.5 C/C++共有ライブラリのコンパイル
4.プリセット用android.mk
4.1プリセットjar
方法1:
方法2:
4.2プリセットso
方法1:
方法2:
4.3プリセットAPK
5.結語
Makefileの基礎知識を身につけ、ソースコードを結合してandroidを明らかにした.mkの後、感じません.mkファイルはそんなによく知られていません.特にandroidを理解していますmkの内蔵変数と内蔵関数の後、私たちは作成しています.mkファイルは基本的に手に入ることができます.
makeはandroidシステムのソースコードをコンパイルする際に効率が悪いという問題を示したため、googleは後に7.0以上のバージョンでより速いninjaを導入し、中国語では忍者を意味し、ninjaに対応するプロファイルはandroidである.bp.しかしGoogleはninjaを導入しても、ソースコードにはandroidが一部残っている.mk.そして...mkはkatiツールでninja、すなわちandroidに変換することもできる.mkは引き続き使用することもできます.だから、makeはandroid開発者の必須スキルです.
一般的なコンパイル手順:source build/envsetup.sh lunch xxx make -j8 2>&1 | tee build.logこの3つのステップはいったい何をしたのだろうか.徐々に分析してみましょう.
1.1 source build/envsetup.sh
build/envsetup.shこのファイルにはいくつかの変数と関数が定義され、source build/envsetupが実行されます.その後、envsetup.shの変数はグローバル変数となり、その関数は現在の端末コマンドラインで直接使用することもできる.これらの関数は、ディレクトリを切り替えたり、ファイルを検索したりするのに役立ち、ソースコードをコンパイルするときに便利になります.これらの関数はhmm関数で表示できます.以下に、一般的な関数をいくつか示します.
envsetup.shにはadd_も定義されているlunch_combo関数は、add_を複数回実行します.lunch_combo関数、自己定義のすべてのproductをLUNCH_に追加MENU_CHOICES:
# Clear this variable. It will be built up again when the vendorsetup.sh
# files are included at the end of this file.
unset LUNCH_MENU_CHOICES
function add_lunch_combo()
{
local new_combo=$1
local c
for c in ${LUNCH_MENU_CHOICES[@]} ; do
if [ "$new_combo" = "$c" ] ; then
return
fi
done
LUNCH_MENU_CHOICES=(${LUNCH_MENU_CHOICES[@]} $new_combo)
}
# add the default one here
add_lunch_combo aosp_arm-eng
add_lunch_combo aosp_arm64-eng
add_lunch_combo aosp_mips-eng
add_lunch_combo aosp_mips64-eng
add_lunch_combo aosp_x86-eng
add_lunch_combo aosp_x86_64-eng
最後にenvsetup.shではvendorとdeviceディレクトリの下にあるすべてのvendorsetupも遍歴して実行する.shファイル:
# Execute the contents of any vendorsetup.sh files we can find.
for f in `test -d device && find -L device -maxdepth 4 -name 'vendorsetup.sh' 2> /dev/null | sort` \
`test -d vendor && find -L vendor -maxdepth 4 -name 'vendorsetup.sh' 2> /dev/null | sort` \
`test -d product && find -L product -maxdepth 4 -name 'vendorsetup.sh' 2> /dev/null | sort`
do
echo "including $f"
. $f
done
unset f
これらはshにも定義されているいくつかのproductは、vendorsetupを実行する.sh後、それらに定義されたproductもLUNCH_に追加されます.MENU_CHOICES:
add_lunch_combo full_k63v2_64_bsp-eng
add_lunch_combo full_k63v2_64_bsp-user
add_lunch_combo full_k63v2_64_bsp-userdebug
その後、コマンドラインでlunch関数を使用してLUNCH_からMENU_CHOICESでコンパイルするproductを選択します.
1.2 lunch
lunch関数を実行する場合、ユーザーがproductを指定した場合、指定したproductを取得します.ユーザーがproductを指定していない場合はprint_を呼び出します.lunch_menu関数は、前のステップで生成したlunch menu choicesを出力してユーザーに選択させます.ユーザーがproductを指定したり、プロンプト後にproductを選択したりすると、ユーザーが指定したproductが取得され、$productと$variantが抽出されます.次にproductがサポートされていないかどうかを確認し、サポートされていないことを示し、終了します.サポートされている場合は、set_が呼び出されます.stuff_for_Environment関数は、一連の環境変数を設定し、printconfigを呼び出して関連変数と構成情報を出力します.
function lunch()
{
local answer
if [ "$1" ] ; then
answer=$1
else
print_lunch_menu
echo -n "Which would you like? [aosp_arm-eng] "
read answer
fi
local selection=
if [ -z "$answer" ]
then
selection=aosp_arm-eng
elif (echo -n $answer | grep -q -e "^[0-9][0-9]*$")
then
if [ $answer -le ${#LUNCH_MENU_CHOICES[@]} ]
then
selection=${LUNCH_MENU_CHOICES[$(($answer-1))]}
fi
else
selection=$answer
fi
export TARGET_BUILD_APPS=
local product variant_and_version variant version
product=${selection%%-*} # Trim everything after first dash
variant_and_version=${selection#*-} # Trim everything up to first dash
if [ "$variant_and_version" != "$selection" ]; then
variant=${variant_and_version%%-*}
if [ "$variant" != "$variant_and_version" ]; then
version=${variant_and_version#*-}
fi
fi
if [ -z "$product" ]
then
echo
echo "Invalid lunch combo: $selection"
return 1
fi
TARGET_PRODUCT=$product \
TARGET_BUILD_VARIANT=$variant \
TARGET_PLATFORM_VERSION=$version \
build_build_var_cache
if [ $? -ne 0 ]
then
return 1
fi
export TARGET_PRODUCT=$(get_build_var TARGET_PRODUCT)
export TARGET_BUILD_VARIANT=$(get_build_var TARGET_BUILD_VARIANT)
if [ -n "$version" ]; then
export TARGET_PLATFORM_VERSION=$(get_build_var TARGET_PLATFORM_VERSION)
else
unset TARGET_PLATFORM_VERSION
fi
export TARGET_BUILD_TYPE=release
echo
set_stuff_for_environment
printconfig
destroy_build_var_cache
}
1.3 make -j8 2>&1 | tee build.log
次に,ソースコードルートディレクトリの下にあるMakefileから逐次解析を開始する.
2.androidのMakefileとandroid.mk
makeを実行すると、ソースコードルートディレクトリの下にあるMakefileから逐次解析が開始されます.このMakefileの内容は少ないが、build/make/core/mainを導入しただけである.mk. Makefile:
### DO NOT EDIT THIS FILE ###
include build/make/core/main.mk
### DO NOT EDIT THIS FILE ###
main.mkにはbuild/make/core/configをインポートする2つの最も重要な部分がある.mkとbuild/make/core/definitions.mk. main.mk:
......
BUILD_SYSTEM := $(TOPDIR)build/make/core
......
# Set up various standard variables based on configuration
# and host information.
include $(BUILD_SYSTEM)/config.mk
......
# Bring in standard build system definitions.
include $(BUILD_SYSTEM)/definitions.mk
......
config.mkでは、一般的なCLEAR_など、コンパイルに必要な変数の一連が定義されています.VARS、BUILD_PACKAGE.これらの変数は実際には各変数が別の変数にインポートする.mkファイル.各インポートされた.mkはCLEAR_のような基本的な機能を完成しましたVARS対応build/make/core/clear_vars.mkはコンパイルされた一時変数、BUILD_をクリアPACKAGE対応build/make/core/package.mkはAPKをコンパイルします.config.mk:
# Set up efficient math functions which are used in make.
# Here since this file is included by envsetup as well as during build.
include $(BUILD_SYSTEM)/math.mk
# Various mappings to avoid hard-coding paths all over the place
include $(BUILD_SYSTEM)/pathmap.mk
# Allow projects to define their own globally-available variables
include $(BUILD_SYSTEM)/project_definitions.mk
# ###############################################################
# Build system internal files
# ###############################################################
BUILD_COMBOS:= $(BUILD_SYSTEM)/combo
CLEAR_VARS:= $(BUILD_SYSTEM)/clear_vars.mk
BUILD_HOST_STATIC_LIBRARY:= $(BUILD_SYSTEM)/host_static_library.mk
BUILD_HOST_SHARED_LIBRARY:= $(BUILD_SYSTEM)/host_shared_library.mk
BUILD_STATIC_LIBRARY:= $(BUILD_SYSTEM)/static_library.mk
BUILD_HEADER_LIBRARY:= $(BUILD_SYSTEM)/header_library.mk
BUILD_AUX_STATIC_LIBRARY:= $(BUILD_SYSTEM)/aux_static_library.mk
BUILD_AUX_EXECUTABLE:= $(BUILD_SYSTEM)/aux_executable.mk
BUILD_SHARED_LIBRARY:= $(BUILD_SYSTEM)/shared_library.mk
BUILD_EXECUTABLE:= $(BUILD_SYSTEM)/executable.mk
BUILD_HOST_EXECUTABLE:= $(BUILD_SYSTEM)/host_executable.mk
BUILD_PACKAGE:= $(BUILD_SYSTEM)/package.mk
BUILD_PHONY_PACKAGE:= $(BUILD_SYSTEM)/phony_package.mk
BUILD_RRO_PACKAGE:= $(BUILD_SYSTEM)/build_rro_package.mk
BUILD_HOST_PREBUILT:= $(BUILD_SYSTEM)/host_prebuilt.mk
BUILD_PREBUILT:= $(BUILD_SYSTEM)/prebuilt.mk
BUILD_MULTI_PREBUILT:= $(BUILD_SYSTEM)/multi_prebuilt.mk
BUILD_JAVA_LIBRARY:= $(BUILD_SYSTEM)/java_library.mk
BUILD_STATIC_JAVA_LIBRARY:= $(BUILD_SYSTEM)/static_java_library.mk
BUILD_HOST_JAVA_LIBRARY:= $(BUILD_SYSTEM)/host_java_library.mk
BUILD_DROIDDOC:= $(BUILD_SYSTEM)/droiddoc.mk
BUILD_APIDIFF:= $(BUILD_SYSTEM)/apidiff.mk
BUILD_COPY_HEADERS := $(BUILD_SYSTEM)/copy_headers.mk
BUILD_NATIVE_TEST := $(BUILD_SYSTEM)/native_test.mk
BUILD_NATIVE_BENCHMARK := $(BUILD_SYSTEM)/native_benchmark.mk
BUILD_HOST_NATIVE_TEST := $(BUILD_SYSTEM)/host_native_test.mk
BUILD_FUZZ_TEST := $(BUILD_SYSTEM)/fuzz_test.mk
BUILD_HOST_FUZZ_TEST := $(BUILD_SYSTEM)/host_fuzz_test.mk
BUILD_SHARED_TEST_LIBRARY := $(BUILD_SYSTEM)/shared_test_lib.mk
BUILD_HOST_SHARED_TEST_LIBRARY := $(BUILD_SYSTEM)/host_shared_test_lib.mk
BUILD_STATIC_TEST_LIBRARY := $(BUILD_SYSTEM)/static_test_lib.mk
BUILD_HOST_STATIC_TEST_LIBRARY := $(BUILD_SYSTEM)/host_static_test_lib.mk
BUILD_NOTICE_FILE := $(BUILD_SYSTEM)/notice_files.mk
BUILD_HOST_DALVIK_JAVA_LIBRARY := $(BUILD_SYSTEM)/host_dalvik_java_library.mk
BUILD_HOST_DALVIK_STATIC_JAVA_LIBRARY := $(BUILD_SYSTEM)/host_dalvik_static_java_library.mk
BUILD_HOST_TEST_CONFIG := $(BUILD_SYSTEM)/host_test_config.mk
BUILD_TARGET_TEST_CONFIG := $(BUILD_SYSTEM)/target_test_config.mk
そしてdefinitions.mkではdefineでも、一般的なmy-dir、all-subdir-makefiles、all-subdir-java-filesなど、一連の変数が定義されています.これらのコンパイルは主にディレクトリに関する機能を処理するために用いられ、例えばmy-dirは現在のディレクトリパスを取得し、all-subdir-makefilesはすべてのサブディレクトリのandroidを呼び出す.mk.definitions.mkには多くの変数があり、以下のように列挙されている.mk:
define print-vars
define true-or-empty
define gcno-touch-rule
define my-dir
define all-makefiles-under
define first-makefiles-under
define all-subdir-makefiles
define all-named-subdir-makefiles
define all-named-dirs-under
define all-subdir-named-dirs
define all-named-files-under
define all-subdir-named-files
define all-java-files-under
define all-subdir-java-files
define all-c-files-under
define all-subdir-c-files
define all-cpp-files-under
define all-subdir-cpp-files
define all-Iaidl-files-under
define all-subdir-Iaidl-files
define all-vts-files-under
define all-subdir-vts-files
define all-logtags-files-under
define all-proto-files-under
define all-renderscript-files-under
define all-S-files-under
define all-html-files-under
define all-subdir-html-files
define find-subdir-files
define find-subdir-subdir-files
define find-subdir-assets
define find-other-java-files
define find-other-html-files
define find-files-in-subdirs
define find-parent-file
define find-test-data-in-subdirs
define add-dependency
define reverse-list
define def-host-aux-target
define find-idf-prefix
define intermediates-dir-for
define local-intermediates-dir
define generated-sources-dir-for
define local-generated-sources-dir
define module-built-files
define module-installed-files
define module-stubs-files
define doc-timestamp-for
define java-lib-files
define java-lib-header-files
define java-lib-header-files
define java-lib-deps
define app-lib-files
define app-lib-header-files
define app-lib-header-files
define streq
define normalize-path-list
define normalize-comma-list
define word-colon
define collapse-pairs
define uniq-pairs-by-first-component
define modules-for-tag-list
define module-names-for-tag-list
define get-tagged-modules
define append-path
define echo-warning
define echo-error
define pretty-warning
define pretty-error
define _get-package-overrides
define get-package-overrides
define pretty
define pretty
define include-depfile
define include-depfiles-for-objs
define track-src-file-obj
define _track-src-file-obj
define track-src-file-gen
define _track-src-file-gen
define track-gen-file-obj
define transform-l-to-c-or-cpp
define transform-y-to-c-or-cpp
define _merge-renderscript-d
define transform-renderscripts-to-java-and-bc
define transform-bc-to-so
define transform-renderscripts-to-cpp-and-bc
define transform-aidl-to-java
define transform-aidl-to-cpp
define define-aidl-java-rule
define define-aidl-java-rule
define-aidl-java-rule-src
define define-aidl-cpp-rule
define define-aidl-cpp-rule
define-aidl-cpp-rule-src
define transform-vts-to-cpp
define define-vts-cpp-rule
define define-vts-cpp-rule
define-vts-cpp-rule-src
define transform-logtags-to-java
define transform-proto-to-java
define transform-proto-to-cc
define c-includes
define transform-cpp-to-o-compiler-args
define clang-tidy-cpp
define transform-cpp-to-o
define transform-cpp-to-o
define transform-c-or-s-to-o-compiler-args
define transform-c-to-o-compiler-args
define clang-tidy-c
define transform-c-to-o
define transform-c-to-o
define transform-s-to-o
define transform-asm-to-o
define transform-m-to-o
define transform-host-cpp-to-o-compiler-args
define clang-tidy-host-cpp
define transform-host-cpp-to-o
define transform-host-cpp-to-o
define transform-host-c-or-s-to-o-common-args
define transform-host-c-or-s-to-o
define transform-host-c-to-o-compiler-args
define clang-tidy-host-c
define transform-host-c-to-o
define transform-host-c-to-o
define transform-host-s-to-o
define transform-host-m-to-o
define transform-host-mm-to-o
define compile-dotdot-cpp-file
define compile-dotdot-c-file
define compile-dotdot-s-file
define compile-dotdot-s-file-no-deps
define _concat-if-arg2-not-empty
define split-long-arguments
define _extract-and-include-single-target-whole-static-lib
define extract-and-include-whole-static-libs-first
define extract-and-include-target-whole-static-libs
define transform-o-to-static-lib
define _extract-and-include-single-aux-whole-static-lib
define extract-and-include-aux-whole-static-libs
define transform-o-to-aux-static-lib
define transform-o-to-aux-executable-inner
define transform-o-to-aux-executable
define transform-o-to-aux-static-executable-inner
define transform-o-to-aux-static-executable
define _extract-and-include-single-host-whole-static-lib
define extract-and-include-host-whole-static-libs
define create-dummy.o-if-no-objs
define get-dummy.o-if-no-objs
define delete-dummy.o-if-no-objs
define transform-host-o-to-static-lib
define transform-host-o-to-shared-lib-inner
define transform-host-o-to-shared-lib
define transform-host-o-to-package
define transform-o-to-shared-lib-inner
define transform-o-to-shared-lib
define transform-to-stripped
define transform-to-stripped-keep-mini-debug-info
define transform-to-stripped-keep-symbols
define pack-elf-relocations
define transform-o-to-executable-inner
define transform-o-to-executable
define transform-o-to-static-executable-inner
define transform-o-to-static-executable
define transform-host-o-to-executable-inner
define transform-host-o-to-executable
define create-resource-java-files
define find-generated-R.java
define aapt2-compile-one-resource-file
define aapt2-compile-resource-dirs
define aapt2-compile-resource-zips
define aapt2-compile-one-resource-file-rule
define aapt2-compiled-resource-out-file
define aapt2-link
define emit-line
define dump-words-to-file
define unzip-jar-files
define jar-args-sorted-files-in-directory
define fetch-additional-java-source
define write-java-source-list
define compile-java
define transform-java-to-header.jar
define commit-change-for-toc
define _transform-dex-to-toc
define define-dex-to-toc-rule
define define-dex-to-toc-rule
define define-dex-to-toc-rule
define define-dex-to-toc-rule
define codename-or-sdk-to-sdk
define desugar-classes-jar
define transform-classes.jar-to-dex
define transform-classes-d8.jar-to-dex
define create-empty-package-at
define create-empty-package
define initialize-package-file
define add-assets-to-package
define _add-jni-shared-libs-to-package-per-abi
define add-jni-shared-libs-to-package
define add-dex-to-package
define add-dex-to-package-arg
define add-java-resources-to
define add-jar-resources-to-package
define sign-package
define sign-package-arg
define align-package
define compress-package
define remove-timestamps-from-package
define uncompress-dexs
define uncompress-shared-libs
define transform-host-java-to-package
define transform-host-java-to-dalvik-package
define copy-one-header
define copy-one-file
define copy-and-uncompress-dexs
define copy-many-files
define copy-xml-file-checked
define copy-file-to-target
define copy-file-to-target-with-cp
define copy-file-to-target-strip-comments
define copy-file-to-new-target
define copy-file-to-new-target-with-cp
define transform-prebuilt-to-target
define transform-prebuilt-to-target-strip-comments
define copy-files-with-structure
define symlink-file
define _symlink-file
define dexpreopt-copy-jar
define dexpreopt-remove-classes.dex
define hiddenapi-copy-dex-files
define hiddenapi-copy-soong-jar
define transform-jar-to-proguard
define transform-jar-to-proguard
define transform-jar-to-dex-r8
define transform-generated-source
define assert-max-image-size
define add-radio-file
define add-radio-file-internal
define add-radio-file-checked
define add-radio-file-checked-internal
define inherit-package
define inherit-package-internal
define set-inherited-package-variables
define keep-or-override
define set-inherited-package-variables-internal
define check-api
define if-build-from-source
define if-build-from-source
define include-if-build-from-source
define get-prebuilt-src-arch
define record-module-type
define compatibility_suite_dirs
define create-suite-dependencies
define _clean-path-strip-dotdot
define _clean-path-strip-root-dotdots
define _clean-path-expanded
define clean-path
define my_test
define try-validate-path-is-subdir
define validate-path-is-subdir
define try-validate-paths-are-subdirs
define validate-paths-are-subdirs
define test-validate-paths-are-subdirs
define jacoco-class-filter-to-file-args
define jacoco-validate-file-args
define append_enforce_rro_sources
define generate_all_enforce_rro_packages
define has-system-sdk-version
define get-numeric-sdk-version
main.mkのもう一つの重要な部分は、生成するターゲットファイルをコンパイルする一連のルールを定義することです.
# This is the default target. It must be the first declared target.
.PHONY: droid
DEFAULT_GOAL := droid
$(DEFAULT_GOAL): droid_targets
......
.PHONY: ramdisk
ramdisk: $(INSTALLED_RAMDISK_TARGET)
.PHONY: systemtarball
systemtarball: $(INSTALLED_SYSTEMTARBALL_TARGET)
.PHONY: boottarball
boottarball: $(INSTALLED_BOOTTARBALL_TARGET)
.PHONY: userdataimage
userdataimage: $(INSTALLED_USERDATAIMAGE_TARGET)
ifneq (,$(filter userdataimage, $(MAKECMDGOALS)))
$(call dist-for-goals, userdataimage, $(BUILT_USERDATAIMAGE_TARGET))
endif
.PHONY: userdatatarball
userdatatarball: $(INSTALLED_USERDATATARBALL_TARGET)
.PHONY: cacheimage
cacheimage: $(INSTALLED_CACHEIMAGE_TARGET)
.PHONY: bptimage
bptimage: $(INSTALLED_BPTIMAGE_TARGET)
.PHONY: vendorimage
vendorimage: $(INSTALLED_VENDORIMAGE_TARGET)
.PHONY: productimage
productimage: $(INSTALLED_PRODUCTIMAGE_TARGET)
.PHONY: systemotherimage
systemotherimage: $(INSTALLED_SYSTEMOTHERIMAGE_TARGET)
.PHONY: bootimage
bootimage: $(MTK_BOOTIMAGE_TARGET)
コンパイルされたデフォルトのターゲット、すなわち究極のターゲットdroidは、各imageファイル、すなわち各パーティションimgeファイルに段階的に依存します.
# Building a full system-- the default is to build droidcore
droid_targets: droidcore dist_files
......
# Build files and then package it into the rom formats
.PHONY: droidcore
droidcore: files \
systemimage \
$(INSTALLED_BOOTIMAGE_TARGET) \
$(MTK_BOOTIMAGE_TARGET) \
$(INSTALLED_RECOVERYIMAGE_TARGET) \
$(INSTALLED_VBMETAIMAGE_TARGET) \
$(INSTALLED_USERDATAIMAGE_TARGET) \
$(INSTALLED_CACHEIMAGE_TARGET) \
$(INSTALLED_BPTIMAGE_TARGET) \
$(INSTALLED_VENDORIMAGE_TARGET) \
$(INSTALLED_PRODUCTIMAGE_TARGET) \
$(INSTALLED_SYSTEMOTHERIMAGE_TARGET) \
$(INSTALLED_FILES_FILE) \
$(INSTALLED_FILES_FILE_VENDOR) \
$(INSTALLED_FILES_FILE_PRODUCT) \
$(INSTALLED_FILES_FILE_SYSTEMOTHER) \
soong_docs
makeのコンパイル原理によれば、コンパイル時に、imageファイル、binファイルなどの究極のターゲットの各依存ファイルをコンパイルするが、imageファイルは多くのライブラリファイル、APKファイル、リソースファイルなどに依存し、ライブラリファイル、APKファイル、リソースファイルなどのモジュールのコンパイルも再帰的にトリガーされる.依存ファイルを再帰的にコンパイルし、最終的に究極の目標を達成し、androidソースコード全体の構築を完了します.もちろんmkではandroid全体のコンパイルを完了するために一連のmkなども導入されているが,ここでは一つ一つ紹介せず,興味のあるものは自分でソースコードを見ることができる.
同様に、makeのコンパイル原理に基づいて、makeが指定したターゲットによってモジュールを個別にコンパイルすることもでき、コンパイル速度を速めることができます.例:make systemimage.
もちろん、コンパイル速度をさらに速めるためにenvsetupも利用できます.shにおけるmmまたはmmm関数は,モジュール自体をコンパイルするだけで,モジュールの依存をコンパイルする必要がない場合,mmまたはmmmでコンパイルする方が速い.
実際にはmkとMakefileには明らかな差はありません.android.mkは実際にはandroidソースコードをコンパイルするのに便利な内蔵変数と内蔵関数がいくつか増えただけです.android.mkはMakefileの構文規則に完全に従い、その内蔵変数と内蔵関数もMakefile構文に従ってインポートされます.最も重要なのは、androidシステムを構築する際にもMakefileから始まります.だからandroidはmkは実際にはGNU makeが元のmakeを拡張したように拡張されたMakefileである.
次にandroidを紹介します.mkの使用例.
3. android.mkの使用例
3.1 APKのコンパイル
LOCAL_PATH:= $(call my-dir)
include $(CLEAR_VARS)
# , java、aidl
LOCAL_SRC_FILES := $(call all-java-files-under, src)
LOCAL_SRC_FILES += src/com/sprd/gallery3d/aidl/IFloatWindowController.aidl
# resource
LOCAL_RESOURCE_DIR := $(LOCAL_PATH)/res
# AndroidManifest.xml
LOCAL_MANIFEST_FILE := $(LOCAL_PATH)/AndroidManifest.xml
# AAPT2
LOCAL_USE_AAPT2 := true
LOCAL_MODULE_TAGS := optional
# APK
LOCAL_PACKAGE_NAME := DreamCamera2
# override
LOCAL_OVERRIDES_PACKAGES := Camera2
# APK
LOCAL_CERTIFICATE := platform
# odex
LOCAL_DEX_PREOPT := false
# SDK
LOCAL_SDK_VERSION := current
#
LOCAL_PROGUARD_FLAG_FILES := proguard.flags
# java
LOCAL_JAVA_LIBRARIES := android.test.runner
# java
LOCAL_STATIC_JAVA_LIBRARIES := zxing
#
LOCAL_SHARED_LIBRARIES := libjpeg
#
LOCAL_STATIC_LIBRARIES := libjpeg_static_ndk
#
LOCAL_AAPT_FLAGS := \
--auto-add-overlay \
--version-name "$(version_name_package)" \
--version-code $(version_code_package) \
# APK
include $(BUILD_PACKAGE)
3.2 java静的ライブラリのコンパイル
LOCAL_PATH := $(call my-dir)
include $(CLEAR_VARS)
# , java、aidl
LOCAL_SRC_FILES := $(call all-subdir-java-files)
# java
LOCAL_STATIC_JAVA_LIBRARIES := zxing
# java
LOCAL_JAVA_LIBRARIES := android.test.runner
# java
LOCAL_MODULE := scan
# java
include $(BUILD_STATIC_JAVA_LIBRARY)
3.3 java共有ライブラリのコンパイル
LOCAL_PATH := $(call my-dir)
include $(CLEAR_VARS)
# , java、aidl
LOCAL_SRC_FILES := $(call all-subdir-java-files)
# java
LOCAL_JAVA_LIBRARIES := bouncycastle core-libart ext services.core
LOCAL_MODULE_TAGS := optional
LOCAL_JACK_ENABLED := disabled
# java
LOCAL_MODULE:= security
# java
include $(BUILD_JAVA_LIBRARY)
3.4 C/C++スタティックライブラリのコンパイル
LOCAL_PATH:= $(call my-dir)
include $(CLEAR_VARS)
#
LOCAL_MODULE := libgif-ex
# C/C++
LOCAL_SRC_FILES := \
dgif_lib.c \
egif_lib.c \
gifalloc.c \
gif_err.c \
gif_hash.c \
openbsd-reallocarray.c \
quantize.c
LOCAL_CFLAGS += -Wno-format -Wno-sign-compare -Wno-unused-parameter -DHAVE_CONFIG_H
LOCAL_SDK_VERSION := 8
LOCAL_NDK_STL_VARIANT := c++_static
# C/C++
include $(BUILD_STATIC_LIBRARY)
3.5 C/C++共有ライブラリのコンパイル
LOCAL_PATH:= $(call my-dir)
include $(CLEAR_VARS)
# C/C++
LOCAL_C_INCLUDES := \
$(LOCAL_PATH)/include \
$(TOPDIR)system/core/include
# C FLAG
LOCAL_CFLAGS := -O3 -DNDEBUG
# LDFLAG
LOCAL_LDFLAGS := -llog
#
LOCAL_SHARED_LIBRARIES := \
libutils \
myutils
#
LOCAL_STATIC_LIBRARIES := libjpeg_static_ndk
# C/C++
LOCAL_SRC_FILES := \
main.cpp \
utils.cpp
#
LOCAL_MODULE := mylib
LOCAL_MODULE_TAGS := optional
#
include $(BUILD_SHARED_LIBRARY)
4.プリセット用android.mk
4.1プリセットjar
方法1:
LOCAL_PATH:= $(call my-dir)
#
include $(CLEAR_VARS)
LOCAL_PREBUILT_STATIC_JAVA_LIBRARIES := zxing:libs/core.jar \
gson:libs/gson-2.8.0.jar \
android-support-v7:libs/android-support-v7-recyclerview.jar
include $(BUILD_MULTI_PREBUILT)
#
include $(CLEAR_VARS)
......
LOCAL_STATIC_JAVA_LIBRARIES += zxing
LOCAL_STATIC_JAVA_LIBRARIES += gson
LOCAL_STATIC_JAVA_LIBRARIES += android-support-v7
......
include $(BUILD_PACKAGE)
方法2:
LOCAL_PATH := $(call my-dir)
#
include $(CLEAR_VARS)
LOCAL_MODULE_CLASS := JAVA_LIBRARIES
LOCAL_MODULE := commons-io
LOCAL_SDK_VERSION := current
LOCAL_SRC_FILES := ../../../../../../../../prebuilts/tools/common/m2/repository/commons-io/commons-io/2.4/commons-io-2.4.jar
LOCAL_UNINSTALLABLE_MODULE := true
include $(BUILD_PREBUILT)
#
include $(CLEAR_VARS)
......
LOCAL_STATIC_JAVA_LIBRARIES += commons-io
......
include $(BUILD_PACKAGE)
4.2プリセットso
方法1:
LOCAL_PATH:= $(call my-dir)
#
include $(CLEAR_VARS)
LOCAL_MODULE := mylib2
LOCAL_SRC_FILES_32 := lib/armeabi-v7a/mylib2.so
LOCAL_SRC_FILES_64 := lib/arm64-v8a/mylib2.so
LOCAL_MODULE_TAGS := optional
LOCAL_MODULE_CLASS := SHARED_LIBRARIES
LOCAL_MODULE_SUFFIX := .so
LOCAL_PROPRIETARY_MODULE := true
LOCAL_MULTILIB := both
include $(BUILD_PREBUILT)
......
#
include $(CLEAR_VARS)
LOCAL_SHARED_LIBRARIES += mylib2
include $(BUILD_PACKAGE)
......
方法2:
LOCAL_PATH:= $(call my-dir)
#
include $(CLEAR_VARS)
......
ifeq ($(strip $(TARGET_ARCH)), arm64)
LOCAL_PREBUILT_JNI_LIBS := libs/arm64-v8a/mylib3.so
else ifeq ($(strip $(TARGET_ARCH)), x86_64)
LOCAL_PREBUILT_JNI_LIBS := libs/x86_64/mylib3.so
else ifeq ($(strip $(TARGET_ARCH)),arm)
LOCAL_PREBUILT_JNI_LIBS := libs/armeabi-v7a/mylib3.so
else
LOCAL_PREBUILT_JNI_LIBS := libs/x86/mylib3.so
endif
......
include $(BUILD_PACKAGE)
4.3プリセットAPK
LOCAL_PATH := $(call my-dir)
include $(CLEAR_VARS)
#
LOCAL_MODULE := NewGallery2
#
LOCAL_OVERRIDES_PACKAGES := Gallery Gallery3D GalleryNew3D Gallery2 DreamGallery2
# APPS
LOCAL_MODULE_CLASS := APPS
#
LOCAL_PRIVATE_PLATFORM_APIS := true
# , , PRESIGNED ; , 。
LOCAL_CERTIFICATE := platform
#
LOCAL_MODULE_PATH := $(TARGET_OUT)/priv-app
# APK
LOCAL_SRC_FILES := apk/NewGallery2.apk
# APK so
ifeq ($(strip $(TARGET_ARCH)), arm64)
LOCAL_PREBUILT_JNI_LIBS := libs/arm64-v8a/libjni_jpeg.so
else ifeq ($(strip $(TARGET_ARCH)), x86_64)
LOCAL_PREBUILT_JNI_LIBS := libs/x86_64/libjni_jpeg.so
else ifeq ($(strip $(TARGET_ARCH)),arm)
LOCAL_PREBUILT_JNI_LIBS := libs/armeabi-v7a/libjni_jpeg.so
else
LOCAL_PREBUILT_JNI_LIBS := libs/x86/libjni_jpeg.so
endif
include $(BUILD_PREBUILT)
5.結語
Makefileの基礎知識を身につけ、ソースコードを結合してandroidを明らかにした.mkの後、感じません.mkファイルはそんなによく知られていません.特にandroidを理解していますmkの内蔵変数と内蔵関数の後、私たちは作成しています.mkファイルは基本的に手に入ることができます.
makeはandroidシステムのソースコードをコンパイルする際に効率が悪いという問題を示したため、googleは後に7.0以上のバージョンでより速いninjaを導入し、中国語では忍者を意味し、ninjaに対応するプロファイルはandroidである.bp.しかしGoogleはninjaを導入しても、ソースコードにはandroidが一部残っている.mk.そして...mkはkatiツールでninja、すなわちandroidに変換することもできる.mkは引き続き使用することもできます.だから、makeはandroid開発者の必須スキルです.