AndroidサブスレッドによるUI修正方法の比較
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AndroidサブスレッドによるUI修正方法の比較
Androidの開発では、サブスレッドでデータを取得したり、データを処理したりしてUI表示を変更することが多いが、UIを変更するには一般的に4つの方法がある.Handler()のhandleMessage()とhandler.sendMessage(msg) 2.handler.(runnable)とhandler.postDelayed(runnable,milliseconds) 3.activity.runOnUiThread(); 4.View.いいか?postDelayed(runnable,milliseconds);
げんり
1.Handler()のhandleMessage()とhandler.sendMessage(msg)
使用時にHandlerオブジェクトを作成するには、次の手順に従います.
サブスレッドでhandlerがmessageを送信する
sendMessage()メソッドは最終的にHandlerを呼び出す.EnqueueMessage()メソッドMessageをMessage Queueに入れます.
LooperループでLooperのnextメソッドによりMessageを取り出し、msgを呼び出す.target.dispatchMessage(msg);メッセージを配布します.
msg.targetはHandlerの一例であり、dispatchMessage()はHandlerの方法である.
まずmsgを判断する.callbackがnullでない場合はhandleCallback(msg)を実行します.
callbackはhandlerを通過するときRunnableオブジェクトです.postメソッドがrunnableを送信するとこのmsgにカプセル化され、handleCallback(msg)メソッドがRunnableのrunメソッドを直接呼び出します
mCallbackはCallbackインタフェースオブジェクトであり、Handlerを構築する際にCallbackオブジェクトを渡すことができ、handleMessage()メソッドを実装し、handleMessage()がtrueを返すとHandlerのhandleMessage()メソッドを実行しない
以上がHandlerを呼び出すsendMessage()メソッドの実行フローである.
2.handler.(runnable)とhandler.postDelayed(runnable,milliseconds)
handler.post()とhandler.postDelayed()メソッドはsendMessageDelayed()メソッドを呼び出します.最後にHandlerのenqueueMessage()でMessageをMessage Queneに入れます.getPostMessage()メソッドは、新しいMessageがRunnableをMessageのcallbackに渡して最後に実行するときに、callbackがnullでないと判断したときにRunnableを実行するrunメソッドを作成します.
3.activity.runOnUiThread(); 現在のスレッドがプライマリスレッドかどうかを取得し、プライマリスレッドであればRunnableのrunメソッドを直接実行します.メインスレッドではなくHandler post(Runnable)形式でMessageをMesageQueneに入れ,最後にHandlerのdispatchMessage法でRunnableのrun法を実行する
4.View.いいか?postDelayed(runnable,milliseconds);
この方式はまずattachInfoがnullであるかどうかを判断します.nullでない場合はattachInfoが呼び出されます.mHandler.post(runnable);AttachInfoのmHandlerはViewRootHandlerオブジェクトであり、ViewRootHandlerはHandlerのサブクラスである.最後にhandlerによってrunnableのrunメソッドを呼び出す.attachInfoがnullの場合getRunQueue()を呼び出す.post(action);
AttachInfoって何?AttachInfoはこのクラス名を見て、彼がバインドされた情報を代表していることを知っています.AttachInfoの中の情報は、ViewとWindowの間の情報です.ウィンドウに追加された各ビューには、ビューのdiapatchAttachedTowWindowを介してビューに配布されるAttachInfoが表示されます.ビューグループであれば、このAttachInfoもすべてのサブビューに参照で配布されます.
attachInfo==null説明viewはまだwindowに表示されていませんが、Viewがまだwindowにattachされていない場合はrunnableをViewRootImplのRunQueueに入れます.ではpostからRunQueueのrunnableはいつ実行されるのか、なぜViewがwindowにattachしていないときにRunQueueにpostする必要があるのか.
ViewpostとHandler postの違い
実際、Viewがwindowにattachした場合、両者は区別されず、UIスレッドを呼び出したHandlerがrunnableをMessageQueueに送信し、最後にhandlerがメッセージの配布処理を行う.
しかし、Viewがwindowにまだattachされていない場合、runnableはView RootImpl#RunQueueに置かれ、最終的には処理されますが、MessageQueueではありません.ViewRootImpl#RunQueueソースのコメントは次のとおりです.
ビューツリーがまだwindowにattachされていない場合、ビューツリー全体にHandlerは存在しません(実際には自分でnewできますが、ここではhandlerはAttachInfoの中にあります)、RunQueueでrunnableタスクの実行を遅延させ、runnableは最終的にMessageQueueに追加されず、Looperによって実行されません.ViewRootImplの次のperformTraversalsまで待っている間に、RunQueueのすべてのrunnableを取り出して実行し、RunQueueを空にします.
このようにRunQueueの役割はMessageQueueに似ているが,この中のすべてのrunnableの最後の実行タイミングは,次のperformTraversalsが到来したときであり,MessageQueueのメッセージ処理は次のloopが到来したときである.ViewRootImpl#performTraversals:
つまり、Viewがattachからwindowに移行していない場合、最後のrunnableの処理はMessageQueueではなく、View RootImpl自身が次のperformTraversalsに到来したときに実行される.最後はhandlerpostDelayed(handlerAction.action, handlerAction.delay);run()メソッドを実行します.
Androidの開発では、サブスレッドでデータを取得したり、データを処理したりしてUI表示を変更することが多いが、UIを変更するには一般的に4つの方法がある.Handler()のhandleMessage()とhandler.sendMessage(msg) 2.handler.(runnable)とhandler.postDelayed(runnable,milliseconds) 3.activity.runOnUiThread(); 4.View.いいか?postDelayed(runnable,milliseconds);
げんり
1.Handler()のhandleMessage()とhandler.sendMessage(msg)
使用時にHandlerオブジェクトを作成するには、次の手順に従います.
private Handler handler = new Handler(){
@Override
public void handleMessage(Message msg) {
super.handleMessage(msg);
}
};
サブスレッドでhandlerがmessageを送信する
new Thread(){
@Override
public void run() {
super.run();
Message message = Message.obtain();
handler.sendMessage(message);
}
}.start();
sendMessage()メソッドは最終的にHandlerを呼び出す.EnqueueMessage()メソッドMessageをMessage Queueに入れます.
public final boolean sendMessage(Message msg)
{
return sendMessageDelayed(msg, 0);
}
public final boolean sendMessageDelayed(Message msg, long delayMillis)
{
if (delayMillis < 0) {
delayMillis = 0;
}
return sendMessageAtTime(msg, SystemClock.uptimeMillis() + delayMillis);
}
public boolean sendMessageAtTime(Message msg, long uptimeMillis) {
MessageQueue queue = mQueue;
if (queue == null) {
RuntimeException e = new RuntimeException(
this + " sendMessageAtTime() called with no mQueue");
Log.w("Looper", e.getMessage(), e);
return false;
}
return enqueueMessage(queue, msg, uptimeMillis);
}
private boolean enqueueMessage(MessageQueue queue, Message msg, long uptimeMillis) {
msg.target = this;
if (mAsynchronous) {
msg.setAsynchronous(true);
}
return queue.enqueueMessage(msg, uptimeMillis);
}
boolean enqueueMessage(Message msg, long when) {
........
msg.markInUse();
msg.when = when;
Message p = mMessages;
boolean needWake;
if (p == null || when == 0 || when < p.when) {
// New head, wake up the event queue if blocked.
msg.next = p;
mMessages = msg;
needWake = mBlocked;
} else {
// Inserted within the middle of the queue. Usually we don't have to wake
// up the event queue unless there is a barrier at the head of the queue
// and the message is the earliest asynchronous message in the queue.
needWake = mBlocked && p.target == null && msg.isAsynchronous();
Message prev;
for (;;) {
prev = p;
p = p.next;
if (p == null || when < p.when) {
break;
}
if (needWake && p.isAsynchronous()) {
needWake = false;
}
}
msg.next = p; // invariant: p == prev.next
prev.next = msg;
}
return true;
}
LooperループでLooperのnextメソッドによりMessageを取り出し、msgを呼び出す.target.dispatchMessage(msg);メッセージを配布します.
public static void loop() {
final Looper me = myLooper();
if (me == null) {
throw new RuntimeException("No Looper; Looper.prepare() wasn't called on this thread.");
}
final MessageQueue queue = me.mQueue;
Binder.clearCallingIdentity();
final long ident = Binder.clearCallingIdentity();
for (;;) {
Message msg = queue.next(); // might block
if (msg == null) {
// No message indicates that the message queue is quitting.
return;
}
// This must be in a local variable, in case a UI event sets the logger
final Printer logging = me.mLogging;
if (logging != null) {
logging.println(">>>>> Dispatching to " + msg.target + " " +
msg.callback + ": " + msg.what);
}
final long traceTag = me.mTraceTag;
if (traceTag != 0 && Trace.isTagEnabled(traceTag)) {
Trace.traceBegin(traceTag, msg.target.getTraceName(msg));
}
try {
msg.target.dispatchMessage(msg);
} finally {
if (traceTag != 0) {
Trace.traceEnd(traceTag);
}
}
.......
}
}
msg.targetはHandlerの一例であり、dispatchMessage()はHandlerの方法である.
まずmsgを判断する.callbackがnullでない場合はhandleCallback(msg)を実行します.
public void dispatchMessage(Message msg) {
if (msg.callback != null) {
handleCallback(msg);
} else {
if (mCallback != null) {
if (mCallback.handleMessage(msg)) {
return;
}
}
handleMessage(msg);
}
}
callbackはhandlerを通過するときRunnableオブジェクトです.postメソッドがrunnableを送信するとこのmsgにカプセル化され、handleCallback(msg)メソッドがRunnableのrunメソッドを直接呼び出します
private static void handleCallback(Message message) {
message.callback.run();
}
mCallbackはCallbackインタフェースオブジェクトであり、Handlerを構築する際にCallbackオブジェクトを渡すことができ、handleMessage()メソッドを実装し、handleMessage()がtrueを返すとHandlerのhandleMessage()メソッドを実行しない
public interface Callback {
public boolean handleMessage(Message msg);
}
private Handler mHandler = new Handler(new Handler.Callback() {
@Override
public boolean handleMessage(Message msg) {
return false;
}
});
以上がHandlerを呼び出すsendMessage()メソッドの実行フローである.
2.handler.(runnable)とhandler.postDelayed(runnable,milliseconds)
handler.post()とhandler.postDelayed()メソッドはsendMessageDelayed()メソッドを呼び出します.最後にHandlerのenqueueMessage()でMessageをMessage Queneに入れます.getPostMessage()メソッドは、新しいMessageがRunnableをMessageのcallbackに渡して最後に実行するときに、callbackがnullでないと判断したときにRunnableを実行するrunメソッドを作成します.
public final boolean post(Runnable r)
{
return sendMessageDelayed(getPostMessage(r), 0);
}
private static Message getPostMessage(Runnable r) {
Message m = Message.obtain();
m.callback = r;
return m;
}
3.activity.runOnUiThread(); 現在のスレッドがプライマリスレッドかどうかを取得し、プライマリスレッドであればRunnableのrunメソッドを直接実行します.メインスレッドではなくHandler post(Runnable)形式でMessageをMesageQueneに入れ,最後にHandlerのdispatchMessage法でRunnableのrun法を実行する
public final void runOnUiThread(Runnable action) {
if (Thread.currentThread() != mUiThread) {
mHandler.post(action);
} else {
action.run();
}
}
4.View.いいか?postDelayed(runnable,milliseconds);
この方式はまずattachInfoがnullであるかどうかを判断します.nullでない場合はattachInfoが呼び出されます.mHandler.post(runnable);AttachInfoのmHandlerはViewRootHandlerオブジェクトであり、ViewRootHandlerはHandlerのサブクラスである.最後にhandlerによってrunnableのrunメソッドを呼び出す.attachInfoがnullの場合getRunQueue()を呼び出す.post(action);
public boolean post(Runnable action) {
final AttachInfo attachInfo = mAttachInfo;
if (attachInfo != null) {
return attachInfo.mHandler.post(action);
}
// Postpone the runnable until we know on which thread it needs to run.
// Assume that the runnable will be successfully placed after attach.
getRunQueue().post(action);
return true;
}
public boolean postDelayed(Runnable action, long delayMillis) {
final AttachInfo attachInfo = mAttachInfo;
if (attachInfo != null) {
return attachInfo.mHandler.postDelayed(action, delayMillis);
}
// Postpone the runnable until we know on which thread it needs to run.
// Assume that the runnable will be successfully placed after attach.
getRunQueue().postDelayed(action, delayMillis);
return true;
}
AttachInfoって何?AttachInfoはこのクラス名を見て、彼がバインドされた情報を代表していることを知っています.AttachInfoの中の情報は、ViewとWindowの間の情報です.ウィンドウに追加された各ビューには、ビューのdiapatchAttachedTowWindowを介してビューに配布されるAttachInfoが表示されます.ビューグループであれば、このAttachInfoもすべてのサブビューに参照で配布されます.
void dispatchAttachedToWindow(AttachInfo info, int visibility) {
mAttachInfo = info;
if (mOverlay != null) {
mOverlay.getOverlayView().dispatchAttachedToWindow(info, visibility);
}
.....
}
attachInfo==null説明viewはまだwindowに表示されていませんが、Viewがまだwindowにattachされていない場合はrunnableをViewRootImplのRunQueueに入れます.ではpostからRunQueueのrunnableはいつ実行されるのか、なぜViewがwindowにattachしていないときにRunQueueにpostする必要があるのか.
ViewpostとHandler postの違い
実際、Viewがwindowにattachした場合、両者は区別されず、UIスレッドを呼び出したHandlerがrunnableをMessageQueueに送信し、最後にhandlerがメッセージの配布処理を行う.
しかし、Viewがwindowにまだattachされていない場合、runnableはView RootImpl#RunQueueに置かれ、最終的には処理されますが、MessageQueueではありません.ViewRootImpl#RunQueueソースのコメントは次のとおりです.
/**
* The run queue is used to enqueue pending work from Views when no Handler is
* attached. The work is executed during the next call to performTraversals on
* the thread.
* @hide
*/
ビューツリーがまだwindowにattachされていない場合、ビューツリー全体にHandlerは存在しません(実際には自分でnewできますが、ここではhandlerはAttachInfoの中にあります)、RunQueueでrunnableタスクの実行を遅延させ、runnableは最終的にMessageQueueに追加されず、Looperによって実行されません.ViewRootImplの次のperformTraversalsまで待っている間に、RunQueueのすべてのrunnableを取り出して実行し、RunQueueを空にします.
このようにRunQueueの役割はMessageQueueに似ているが,この中のすべてのrunnableの最後の実行タイミングは,次のperformTraversalsが到来したときであり,MessageQueueのメッセージ処理は次のloopが到来したときである.ViewRootImpl#performTraversals:
private void performTraversals() {
// ....
// Execute enqueued actions on every traversal in case a detached view enqueued an action
getRunQueue().executeActions(mAttachInfo.mHandler);
// ....
}
void executeActions(Handler handler) {
synchronized (mActions) {
final ArrayList actions = mActions;
final int count = actions.size();
for (int i = 0; i < count; i++) {
final HandlerAction handlerAction = actions.get(i);
handler.postDelayed(handlerAction.action, handlerAction.delay);
}
actions.clear();
}
}
つまり、Viewがattachからwindowに移行していない場合、最後のrunnableの処理はMessageQueueではなく、View RootImpl自身が次のperformTraversalsに到来したときに実行される.最後はhandlerpostDelayed(handlerAction.action, handlerAction.delay);run()メソッドを実行します.