仲カエサル1019:石のはさみ布【java】
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テーマの説明
今は二人で石のはさみの布のゲームをしています。最後に誰が勝ったか判断してください。Rで石を表し、Sははさみ、Pは布を表します。
入力フォーマット
入力の最初の行は整数t(0の入力サンプルのセットの最初の行は整数n(0の次のn行)で、各行は2文字で構成され、2文字の間は1つのスペースで区切られます。これらの文字はR、SまたはPだけになります。最初の文字はPlayer 1の選択を表し、2番目の文字はPlayer 2の選択を表します。
出力
各グループの入力サンプル例に対して、勝ち方の名前(Player 1またはPlayer 2)を出力し、平均するとTIEを出力します。
サンプル入力
3 2 R P R 3 P P R S R 1 P R
サンプル出力
Player 2 TIE
Player 1
変数sumを定義して、初期値は0で、各ラウンドにplayer 1が勝ったらsumに1を加えて、負けたらsum-1で、引き分けはプラスしません。このように何回かのラウンドをしても、ロールオフ時にsumが0より大きいなら、player 1が勝ちます。0より小さいなら、player 2が勝ちます。0に等しいなら引き分けとなります。
今は二人で石のはさみの布のゲームをしています。最後に誰が勝ったか判断してください。Rで石を表し、Sははさみ、Pは布を表します。
入力フォーマット
入力の最初の行は整数t(0の入力サンプルのセットの最初の行は整数n(0の次のn行)で、各行は2文字で構成され、2文字の間は1つのスペースで区切られます。これらの文字はR、SまたはPだけになります。最初の文字はPlayer 1の選択を表し、2番目の文字はPlayer 2の選択を表します。
出力
各グループの入力サンプル例に対して、勝ち方の名前(Player 1またはPlayer 2)を出力し、平均するとTIEを出力します。
サンプル入力
3 2 R P R 3 P P R S R 1 P R
サンプル出力
Player 2 TIE
Player 1
変数sumを定義して、初期値は0で、各ラウンドにplayer 1が勝ったらsumに1を加えて、負けたらsum-1で、引き分けはプラスしません。このように何回かのラウンドをしても、ロールオフ時にsumが0より大きいなら、player 1が勝ちます。0より小さいなら、player 2が勝ちます。0に等しいなら引き分けとなります。
package acm;
import java.util.Scanner;
public class 1 {
public static void main(String args[]){
Scanner input = new Scanner(System.in);
int a = input.nextInt();
for(int c = 0;c < a;c++){
int b = input.nextInt();
int i[] = new int[b];
int sum = 0;
for(int d = 0;d < b;d++){
String s1,s2;
s1 = input.next();
s2 = input.next();
if(s1.equals ("R") && s2.equals("S")||s1.equals("S")&&s2.equals("P")||s1.equals("P")&&s2.equals("R"))
sum = sum + 1;
else if(s1.equals ("S") && s2.equals("R")||s1.equals("P")&&s2.equals("S")||s1.equals("R")&&s2.equals("P"))
sum = sum - 1;
else
sum = sum + 0;
}
if(sum >0 )
System.out.println("Player 1");
else if(sum < 0)
System.out.println("Player 2");
else
System.out.println("TIE");
}
}
}