http協定学習

3651 ワード

http:hypertext transfer protocol:ハイパーテキスト転送プロトコル:ハイパーリンク付きリンクスーパーリンク:異なるドキュメントでhttp/0.9バージョンへのジャンプを実現できます。テキストのみの転送(ハイパーリンク付き)ASCIIコード(8195;)HTML:hypertext mark mark(8195;)をサポートします。
Browser:ブラウザURI:uniform resource indentifer:統一リソース識別子URL:uniform resource locator:統一リソースポジショニング子_; 統一:パスフォーマットの統一。protocal://address/to/resouce_Path webリソース:URLで識別し、ユーザクライアントエージェント(ブラウザ)がアクセスできるファイルHTML:複数のwebリソースを一つのHTML文書に統合し、また、ブラウザに表示される言語http/1.0バージョンにアクセスさせることができる:  1.MIMEメカニズムを導入して(テキスト情報を転送できるようにするために) MIME:multi Internet mail extension:多用途インターネットメール交換プロトコルでは、テキスト以外のデータを転送前にテキスト形式に再符号化します。受信者は、逆の方法で元のフォーマットに戻すことができます。対応するプログラムを呼び出してこのファイルの拡張を表示することもできます。SMTP:simple mail transfer protocol:簡易メール転送プロトコル 2.要求と応答ヘッダドメイン 3.応答オブジェクトは応答状態で開始します。応答オブジェクトはテキストのみではなく、ウェブアプリケーションに送信します。POST方法  6.長い接続をサポートします。(しかし、デフォルトではまだ短い接続を使用します。)、 7.キャッシュメカニズム(加速度)、および身分認証
ダイナミックページ:webサーバに格納されているドキュメントはHTMLドキュメントではなく、動的言語で生成されたスクリプトは、ユーザのパラメータを受け付けてHTMLドキュメントを形成し、生成されたドキュメントをクライアントに返すことができます。
http/1.1は現在最も広範なプロトコルバージョンを使用しており、http 1.0では長い接続を要求ヘッドConnectionを追加する必要があります。Keep-Aliveはhttp 1.1ではデフォルトで長い接続をサポートしていますが、特別な声明がサポートされていない限り(HTTP要求ヘッダにConnection:Closeを追加)、http 1.1は多くのキー最適化を導入しました。chunkedコード転送、バイト範囲要求、ストリームラインなどのHTTP 1.1プロトコルは、Request-URIが指定するリソースの異なる動作方式を示す8つの方法を定義しています。ウェブに'*'を送信する要求を利用して、サーバの機能性をテストすることもできます。HEAD:サーバーにGET要求と一致する応答を要求します。ただし、ハードウェアが戻りません。この方法は応答メッセージヘッダに含まれるメタ情報を取得します。なお、GET方法は、「副作用」を発生させるための操作ではなく、例えばウェブアプリでは、GETがネットワーク爬虫類などによって任意にアクセスされる可能性があるという理由の一つとして、POST:指定されたリソースにデータを提出してデータ要求を行う(例えば、フォームまたはアップロードファイルを提出する)ために使用されてはならない。データは、要求体に含まれる。POST要求は、新たなリソースの確立または既存のリソースの修正をもたらす可能性がある。PUT:指定されたリソース位置に最新のコンテンツをアップロードする。DELETE:Request-URIによって識別されたリソースを削除するようサーバに要求する。主にテストと診断に用いられます。CONNET:http/1.1プロトコルは接続をパイプ方式に変更できるプロキシサーバに残しておきます。
http/2.0は次世代httpプロトコルであり、現在のアプリケーションは非常に少ないです。主な特徴は、 多重化(バイナリ分割フレーム):バイナリサブフレーム層では、http 2.0は伝送されたすべての情報をより小さなメッセージとフレームに分割し、彼らに対してバイナリフォーマットの符号化を採用しています。同じウェブページからの画像にはほとんど同じように見える大量の要求があります。これはほとんど同じ情報に対して圧縮技術が必要です。http 1.1の欠点はhttp情報に一定の長さのデータ転送がある場合、いつでも彼を停止することができません。STREAMは、1つの情報伝送を簡単に停止し、新たな情報を起動し、接続を中断せずに帯域幅利用効率を向上させることができる。
サーバ端プッシュフロー:server Push:クライアントがリソースXを要求し、クライアントがリソースZを必要とする可能性があるとサーバ端が判断し、クライアントに事前に問い合わせなしにリソースZをクライアントに送り、クライアントが受信した後にキャッシュして予備用とすることができます。優先権と依存:各ストリームには自分の優先レベルがあります。どのストリームが一番重要であるかを示します。クライアントはどのストリームが一番重要かを指定します。いくつかの依存パラメータがあります。このようなストリームは他のストリームに依存してもいいです。優先レベルは運行時に動的に変更できます。ユーザがページをスクロールする時、ブラウザにどの画像が一番重要かを教えてもいいです。流れの中で優先的にフィルタリングしてもいいです。ポイントストリームを浮き彫りにすることができるhttp Requestとレスポンスメッセージをお願いします。
  申請文文法:
    
    
    
  応答文文法:
    
    
    
応答文のステータスコード:  1 xx:純粋な情報は、すでに  2 xxを使用しています。「成功」クラスの情報は、サーバ端末のエラー情報です。
ウェブサーバは、同時接続要求を処理する同時モデル  1.単スレッドウェブ・サービス・マルチプレクサ(Single-threaded web servers):このようなアーキテクチャ方式では、ウェブ・サービス・マルチプレクサは、要求を一度に処理します。終了後、読取井処理の次の要求を読み取ります。ある要求処理辻程では、他のすべての清求がブロックされます。同時要求が多い場面では、深刻な性能問題が発生します。すなわち、一回に一つの要求しか処理できません。
このようなアーキテクチャでは、複数のプロセスまたはスレッドを生成して複数のアプリケーションを並列に処理し、プロセスまたはスレッドを必要とするか、または事前に生成することができます。あるウェブサーバアプリケーションは、各ユーザ要求に対して単一のプロセスまたはスレッドを生成して応答しますが、同時要求の数は千何万という数に達します。同じインチの複数のプロセスまたはスレッドは、大量のシステムリソースを消費する(すなわち、各プロセスは一つの要求にのみ応答し、一つのプロセスはスレッドに対応する)。
より多くのユーザーの清求をサポートするために、より多くのwebサービス努器は多重化されたアーキテクチャを採用しています。すなわち、すべての接続の靖求の活動状態を同歩監視しています。接続の状態が変化すると、(データの準完了やエラーが発生するなど)一連の特定操作を実行します。動作が完了したら、この接続は一時的な安定状態に戻り、次の状態が変わるまで、その多重化の特性のため、プロセスまたはスレッドはアイドル的な接続によって占有されないので、効率的な動作モード弌を提供することができる。各要求はスレッド程に任せて処理します。