C#フローコントロール2
——forループ構文:for(式1;式2;式3){ループ体;}式1は、通常、ループ変数を宣言し、ループを記録する回数(int i=0;)式2は、一般に、ループ条件(i<10)式3は、ループ条件を変更するコードであり、ループ条件がいつか成立しないようにする(i++).
実行プロセス:プログラムはまず式1を実行し、サイクル変数を宣言してサイクルの回数を記録し、式2を実行し、サイクル条件が成立したかどうかを判断し、式2が返した結果がtrueの場合、サイクル体を実行する.ループが実行されると、式3が実行され、その後、式2が実行されてループ条件が成立するか否かが判断され続け、成立するとループが実行され続け、成立しないとforループから飛び出します.
forサイクルの最も古典的なケースについては、乗算のコツ表だと推定されています.
continue-今回のループをスキップして、次のループbreakを実行します-ループを終了して、一般的に条件に合わせて
——三元表現文法:表現1?式2:式3;
式1は、一般的にリレーショナル式です.式1の値がtrueの場合、式2の値は三元式全体の値です.式1の値がfalseの場合、式3の値は三元式全体の値です.
注:式2の結果タイプは、式3の結果タイプと一致し、三元式全体の結果タイプと一致する必要があります.
-小さなものが乱数を生み出す
実行プロセス:プログラムはまず式1を実行し、サイクル変数を宣言してサイクルの回数を記録し、式2を実行し、サイクル条件が成立したかどうかを判断し、式2が返した結果がtrueの場合、サイクル体を実行する.ループが実行されると、式3が実行され、その後、式2が実行されてループ条件が成立するか否かが判断され続け、成立するとループが実行され続け、成立しないとforループから飛び出します.
// 100-999 ?
//
// + + ==
// :153 125
// :153/100
// :153%100/10
// :153%10
for(int i=100;i<=999;i++){
int bai = i/100;
int shi = i%100/10;
int ge = i%10;
if(bai*bai*bai+shi*shi*shi+ge*ge*ge==i){
Console.WriteLine(i)
}
}
forサイクルの最も古典的なケースについては、乗算のコツ表だと推定されています.
for (int i = 1; i <= 9; i++)
{
for (int j = 1; j <= i; j++)
{
Console.Write(j+"*"+i+"="+i*j+"\t");
}
Console.WriteLine();
}
continue-今回のループをスキップして、次のループbreakを実行します-ループを終了して、一般的に条件に合わせて
——三元表現文法:表現1?式2:式3;
式1は、一般的にリレーショナル式です.式1の値がtrueの場合、式2の値は三元式全体の値です.式1の値がfalseの場合、式3の値は三元式全体の値です.
注:式2の結果タイプは、式3の結果タイプと一致し、三元式全体の結果タイプと一致する必要があります.
//
int n1 = Console.ReadLine();
int n2 = Console.ReadLine();
int max = n1 > n2 ? n1 : n2;
Console.WriteLine(max);
-小さなものが乱数を生み出す
//
//1、
Random r = new Random();
int num = r.Next(1,10)// 1——9
double num1=r.NextDouble()// 0——1