AndroidでのHandlerの使用
Androidアプリケーションが起動すると、Androidはまずメインスレッド、すなわちUIスレッドを開き、メインスレッドは管理インタフェースのUIコントロールであり、イベント配信を行う.Handlerの定義:主にサブスレッドから送信されたデータを受け取り、このデータをメインスレッドと合わせてUIを更新する.解釈:アプリケーションが起動すると、Androidはまずメインスレッド(つまりUIスレッド)を開きます.メインスレッドは管理インタフェースのUIコントロールであり、イベントの配布を行います.例えば、Buttonをクリックすると、AndroidはイベントをButtonに配布し、操作に応答します.ネットワークでデータを読み取る、ローカルの大きなファイルを読み取るなど、時間のかかる操作が必要な場合は、これらの操作をメインスレッドに置くことはできません.メインスレッドに置くと、インタフェースに偽死現象が発生します.5秒も完成していない場合は、Androidシステムのエラーメッセージ「強制シャットダウン」(ANR異常)が表示されます.この場合、サブスレッドはUI更新に関連するため、Androidプライマリスレッドはスレッドが安全ではありません.つまり、UIの更新はプライマリスレッドでしか更新できません.サブスレッドでの操作は危険です.この時、Handlerが現れました.、この複雑な問題を解決するために、Handlerはメインスレッド(UIスレッド)で実行されるため、サブスレッドとMessageオブジェクトを介してデータを伝達することができ、このときHandlerはサブスレッドからの(サブスレッドはsedMessage()メソッドで弟を伝達する)Messageオブジェクトを受け入れ、これらのメッセージをメインスレッドキューに入れ、メインスレッドに合わせてUIを更新します.
二、Handlerのいくつかの特徴
handlerはMessageオブジェクトとRunnableオブジェクトをプライマリ・スレッドに配布できます.各Handlerインスタンスは、作成したスレッド(通常はプライマリ・スレッド)にバインドされます.これには2つの役割があります.
(1)メッセージまたはRunnableをあるメインスレッドのある場所で実行するように手配する.
(2)動作を異なるスレッドで実行するように手配する.Handlerでメッセージを配信する方法
post(Runnable)
postAtTime(Runnable,long)
postDelayed(Runnable long)
sendEmptyMessage(int)
sendMessage(Message)
sendMessageAtTime(Message,long)
sendMessageDelayed(Message,long)
以上のpostクラスメソッドでは、Runnableオブジェクトをプライマリ・スレッド・キューに配置できます.
sendMessageクラスメソッドでは、データ付きMessageオブジェクトをキューに配置し、更新を待つことができます.三、Handlerの例
サブクラスは、Hendlerクラスを継承し、スレッドデータを受け入れるためにhandleMessage(Message msg)メソッドを書き換える必要があります.
スレッドによってインタフェースButtonの内容を変更する機能を実装する例を次に示します.
Androidのアプリケーションはメッセージによって駆動され、システムは各アプリケーションのためにメッセージキュー(MwssageQueue)を維持し、アプリケーションのメインスレッド(UI)は絶えずこのメッセージキューからメッセージ(Looper)を取得し、メッセージを処理する(Handler)ので、ここには3つの重要な役割があります.
1:MessageQueue:メッセージを格納するメッセージキュー2:Looper:メッセージキューからメッセージを順番に取り出し、ブランチ3:Looper:メッセージの送信と処理
二、Handlerのいくつかの特徴
handlerはMessageオブジェクトとRunnableオブジェクトをプライマリ・スレッドに配布できます.各Handlerインスタンスは、作成したスレッド(通常はプライマリ・スレッド)にバインドされます.これには2つの役割があります.
(1)メッセージまたはRunnableをあるメインスレッドのある場所で実行するように手配する.
(2)動作を異なるスレッドで実行するように手配する.Handlerでメッセージを配信する方法
post(Runnable)
postAtTime(Runnable,long)
postDelayed(Runnable long)
sendEmptyMessage(int)
sendMessage(Message)
sendMessageAtTime(Message,long)
sendMessageDelayed(Message,long)
以上のpostクラスメソッドでは、Runnableオブジェクトをプライマリ・スレッド・キューに配置できます.
sendMessageクラスメソッドでは、データ付きMessageオブジェクトをキューに配置し、更新を待つことができます.三、Handlerの例
サブクラスは、Hendlerクラスを継承し、スレッドデータを受け入れるためにhandleMessage(Message msg)メソッドを書き換える必要があります.
スレッドによってインタフェースButtonの内容を変更する機能を実装する例を次に示します.
public class MyHandlerActivity extends Activity {
Button button;
MyHandler myHandler;
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super。onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R。layout。handlertest);
button = (Button) findViewById(R。id。button);
myHandler = new MyHandler();
// Handler , ,
// Handler , (1) : Message Runnalbe
// (2): , 。
// ,
// post(Runnable)
// postAtTime(Runnable,long)
// postDelayed(Runnable,long)
// sendEmptyMessage(int)
// sendMessage(Message);
// sendMessageAtTime(Message,long)
// sendMessageDelayed(Message,long)
// post Runnable
//sendMessage() Message (Message ,)
MyThread m = new MyThread();
new Thread(m)。start();
}
/** * , , Handler * */
class MyHandler extends Handler {
public MyHandler() {
}
public MyHandler(Looper L) {
super(L);
}
// ,
@Override
public void handleMessage(Message msg) {
// TODO Auto-generated method stub
Log。d("MyHandler", "handleMessage。。。。。。");
super。handleMessage(msg);
// UI
Bundle b = msg。getData();
String color = b。getString("color");
MyHandlerActivity。this。button。append(color);
}
}
class MyThread implements Runnable {
public void run() {
try {
Thread。sleep(10000);
} catch (InterruptedException e) {
// TODO Auto-generated catch block
e。printStackTrace();
}
Log。d("thread。。。。。。。", "mThread。。。。。。。。");
Message msg = new Message();
Bundle b = new Bundle();//
b。putString("color", " ");
msg。setData(b);
MyHandlerActivity。this。myHandler。sendMessage(msg); // Handler , UI
}
}
}
Androidのアプリケーションはメッセージによって駆動され、システムは各アプリケーションのためにメッセージキュー(MwssageQueue)を維持し、アプリケーションのメインスレッド(UI)は絶えずこのメッセージキューからメッセージ(Looper)を取得し、メッセージを処理する(Handler)ので、ここには3つの重要な役割があります.
1:MessageQueue:メッセージを格納するメッセージキュー2:Looper:メッセージキューからメッセージを順番に取り出し、ブランチ3:Looper:メッセージの送信と処理