GStreamerのAppSrcの簡単な使用
AppSrcの使用について簡単に説明します.GStreamerバージョン0.10.35.アプリケーションは様々な方法でPipelineにデータを注入することができ、AppSrcを使用するのが最も簡単です.AppSrcは、PullモードとPushモードの2つのモードで動作することができる.Pullモードでは、AppSrcは必要に応じてアプリケーションにデータ(信号:need-data)を要求し、PushモードではアプリケーションがAppSrcにデータ(信号:enough-data)をアクティブに注入します.AppSrcにデータを注入するには、GStreamer用のBufferオブジェクトが必要です.データがGstBufferにコピーされた後、信号:push-bufferを介してAppSrcに渡されます.次に、最も簡単なPullモードのAppSrcの使用例を実装し、mp 3ファイルを再生します.
#include
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#include
static FILE * fp;
void _needData( GstAppSrc * src, guint arg1, gpointer user_data )
{
GstBuffer * _buf;
GstFlowReturn * _ret;
int _size;
_buf = gst_buffer_new_and_alloc( arg1 );
_size = fread( GST_BUFFER_DATA( _buf ), 1, arg1, fp );
if( _size < arg1 )// ,
{
fseek( fp, 0, SEEK_SET );
fread( GST_BUFFER_DATA( _buf ) + _size, 1, arg1 - _size, fp );
}
g_signal_emit_by_name( src, "push-buffer", _buf, &_ret );// pipeline
gst_buffer_unref( _buf );
}
void _enoughData( GstElement * src, gpointer user_data )
{
g_message( "%s", __func__ );
}
/*
* === FUNCTION ======================================================================
* Name: main
* Description:
* =====================================================================================
*/
int main ( int argc, char *argv[] )
{
GstElement * _pipeline, * _src, * _codec, * _sink;
fp = fopen( "/root/2.mp3", "r" );
g_assert( fp != NULL );
gst_init( &argc, &argv );
g_assert( _src = gst_element_factory_make( "appsrc", "source" ));
g_assert( _codec = gst_element_factory_make( "mad", "codec" ));//mad mp3 decoder
g_assert( _sink = gst_element_factory_make( "alsasink", "sink" ));
_pipeline = gst_pipeline_new( "pipeline" );
gst_bin_add_many( GST_BIN( _pipeline ), _src, _codec, _sink, NULL );
gst_element_link_many( _src, _codec, _sink, NULL );
g_signal_connect ( _src, "need-data", G_CALLBACK( _needData ), NULL );
gst_element_set_state( _pipeline, GST_STATE_PLAYING );
pause();
return 0;
} /* ---------- end of function main ---------- */