作成モード--ファクトリモード

4593 ワード

一、三種類の工場モデルの長所と短所
1、単純工場モデル
最大の利点は,ファクトリクラスに必要な論理判断が含まれており,クライアントの選択条件に基づいて関連するクラスを動的にインスタンス化することである.クライアントにとって、
具体的な製品の依存.
単純ファクトリモードはオン/オフの原則に反し,パッケージングオブジェクトの作成プロセスを維持する利点がある.
2、ファクトリメソッドモード:オブジェクトを作成するためのインタフェースを定義し、サブクラスにどのクラスをインスタンス化するかを決定させる.ファクトリメソッドはクラスのインスタンス化をサブに遅延させる
クラス.
ファクトリメソッドモードが実装される場合,クライアントはどのファクトリをインスタンス化して演算クラスを実装するかを決定する必要がある.選択判断の問題はやはり存在する、つまり、工場側
法は単純工場の内部論理判断をクライアントコードに移して行った.
工場方法モデルは単純な工場モデルのさらなる抽象と普及である.多態性を用いることにより,工場法モードは単純な工場モードの利点を維持し,
そしてその欠点を克服した.しかし、欠点は、製品を1つ追加するたびに、製品工場のクラスを増やし、追加の開発量を増やす必要があるためです.
3、抽象工場モデル
利点:製品シリーズを交換しやすく、特定の工場クラスのため、1つのアプリケーションで初期化時に1回しか現れないため、1つのアプリケーションを変更することができます.
体工場は非常に容易になり、具体的な工場を変えるだけで異なる製品構成を使用することができます.
4、反射:簡単な工場で使用されているすべての場所で、反射技術でSwitchやifを除去し、分岐判断による結合を解除することが考えられる.
 
二、モード実現
1、工場方法モード:
public class GongChangFangFaMode {
	public static void main(String[] args) {
		WorkFactory factory1 = new StudentWorkFactory();
		factory1.getWork().doWork();
		WorkFactory factory2 =new TeacherWorkFactory();
		factory2.getWork().doWork();
	}
}

interface Work {
	public void doWork();
}

class StudentWork implements Work {

	@Override
	public void doWork() {
		System.out.println("   ");
	}

}

class TeacherWork implements Work {

	@Override
	public void doWork() {
		System.out.println("   ");
	}

}

interface WorkFactory {
	Work getWork();
}

class StudentWorkFactory implements WorkFactory {

	@Override
	public Work getWork() {
		return new StudentWork();
	}

}

class TeacherWorkFactory implements WorkFactory {

	@Override
	public Work getWork() {
		return new TeacherWork();
	}

}

2、抽象方法モード
    
package com.ChuangJianZheMode;

public class ChouXiangFangFaMode {
	/**
	 */
	public static void main(String[] args) {
       AnimalFactory aFactory = new AAnimalFactory();
       Cat cat1 = aFactory.createCat();
       Dog dog1 = aFactory.createDog();
       cat1.eat();
       dog1.speak();
       AnimalFactory bFactory = new BAnimalFactory();
       Cat cat2 = bFactory.createCat();
       Dog dog2 = bFactory.createDog();
       cat2.eat();
       dog2.speak();
       AnimalFactory cFactory = new ABAnimalFactory();
       Cat cat3 = cFactory.createCat();
       Dog dog3 = cFactory.createDog();
       cat3.eat();
       dog3.speak();
	}
}

interface Cat {
	public abstract void eat();
}

interface Dog {
	public abstract void speak();
}

class ACat implements Cat {

	@Override
	public void eat() {
		System.out.println("this is a A cat");
	}

}

class BCat implements Cat {

	@Override
	public void eat() {
		System.out.println("this is a B cat");
	}

}

class ADog implements Dog {

	@Override
	public void speak() {
		System.out.println("this is a A dog");
	}

}

class BDog implements Dog {

	@Override
	public void speak() {
		System.out.println("this is a B dog");
	}

}

interface AnimalFactory {
	Cat createCat();

	Dog createDog();
}

class AAnimalFactory implements AnimalFactory {

	@Override
	public Cat createCat() {
		// TODO Auto-generated method stub
		return new ACat();
	}

	@Override
	public Dog createDog() {
		// TODO Auto-generated method stub
		return new ADog();
	}
}

class BAnimalFactory implements AnimalFactory {

	@Override
	public Cat createCat() {
		// TODO Auto-generated method stub
		return new BCat();
	}

	@Override
	public Dog createDog() {
		// TODO Auto-generated method stub
		return new BDog();
	}
}

class ABAnimalFactory implements AnimalFactory {

	@Override
	public Cat createCat() {
		return new ACat();
	}

	@Override
	public Dog createDog() {
		// TODO Auto-generated method stub
		return new BDog();
	}

}