ループ構造と推測小ゲーム
1544 ワード
13サイクル構造(whileサイクルdo....whileサイクルforサイクル)1.コンセプト:同じコードまたは類似のコードを繰り返し実行
2.循環三要素a.循環変数の初期化b.循環条件c.循環変数の変化3.分類whileループ構文:ループ変数の初期化while(ループ条件){コンテンツループ変数の変更}条件がfalseの場合、whileループは数字を当てるゲームケース実行プログラムを終了し、0-100の間の乱数を生成します.この乱数はユーザーがコンソールに整数を入力してこの乱数を当てることができます.もし小さくなったら、出力に「小さくなった」というヒントを与えます.もし正しくなったら、出力に「おめでとうございます」というヒントを与えます.大きくなったり、小さくなったりしたら、繰り返して推測することができます.10回のチャンスを使い切ったり、当てたりします.ゲームは終わります.
2.循環三要素a.循環変数の初期化b.循環条件c.循環変数の変化3.分類whileループ構文:ループ変数の初期化while(ループ条件){コンテンツループ変数の変更}条件がfalseの場合、whileループは数字を当てるゲームケース実行プログラムを終了し、0-100の間の乱数を生成します.この乱数はユーザーがコンソールに整数を入力してこの乱数を当てることができます.もし小さくなったら、出力に「小さくなった」というヒントを与えます.もし正しくなったら、出力に「おめでとうございます」というヒントを与えます.大きくなったり、小さくなったりしたら、繰り返して推測することができます.10回のチャンスを使い切ったり、当てたりします.ゲームは終わります.
package com.lddx.day1028;
//
public class WhileDemo {
/**
* @param args
*/
public static void main(String[] args) {
// TODO Auto-generated method stub
//while
// while 100 HelloWorld
int i=1;// ,
while(i<=100){//
System.out.println("helloworld"+i);
i++;//
}
// : while 1-100
int n=1;
while(n<=100){
if(n%2!=0)
System.out.println(n);
n++;
}
}
}
package com.lddx.day1028;
import java.util.Random;
import java.util.Scanner;
public class numberGame {
/**
* @param args
*/
public static void main(String[] args) {
// TODO Auto-generated method stub
System.out.println(" 10 :");
Scanner sc=new Scanner(System.in);
Random r=new Random();
int number=r.nextInt(101);
//System.out.println(number);
int n=1;
System.out.println(" "+n+" :");
int x=sc.nextInt();
while(n<=10){
if(x>number)
System.out.println(" ");
if(x